スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

屋久島への旅~1日目/種子島編

みなさん、ただいまー!
屋久島から帰ってきました。
と言っても25日には帰宅していたものの、行く前から引いていた風邪が未だに治らず、PCを自粛していました。

ところで旅日記の前に、私達が屋久島へ行くことになった経緯を少し書かせてください。
みなさんの中にも、旅と言えば、
「あの特賞のラスベガス旅行はどうなったの?」
と思われた方もいらっしゃると思います。
ご存じない方はこちらを見てね。
そうなのです。ラスベガスへは行く気満々でした。
旅行の期限は3月末。
申し込み期限は一ヶ月前まで。
しかし、みーさんのお休みは取れたものの、3月の私のタマチャンの採卵がいつ頃になるか!?
それが一番の問題でした。
最近の私のタマチャンの育ち具合が一定ではなかったので、一ヶ月前ではどう考えても予定が立てられません。

ラスベガスを取るかタマチャンを取るか?

ふたつにひとつ!

私達はタマチャンを取りました。
その時のタマチャンのことはこちらに書いてあります。
う~ん、タマチャンを取ってヨカッタよー!

と言うわけで、ラスベガスの代わりに我が家には↓がやってきました!特賞はラスベガス旅行か↓のジョーバかどちらかを選ぶようになってたんです。 金額的にはラスベガスの方がずっとお得だったけど、タマチャンには代えられないものね!
ジョーバ

しかしこれをオークションで売るか自分達で使うか、まだ決めかねています^^;
なので未だに梱包のまま・・・巨大過ぎる!写真で見るとよくわからないけど、実際は畳一畳は場所取ってます;;(比較のため椅子を置いてみました。)

タマチャンは採れたものの、みーさんがお休みをたくさん取ってしまっていたので、結局実家への帰省とあとはどこか行きたい所へ旅行しよう!となったのです。
始めはオーロラを観に行こうとしてたのですが、3月にはもう殆ど見られないらしく断念。
あと今行きたいところと言えば・・・そうです!昔からいつかは・・となんとなく思っていたこと。

”縄文杉に逢いたい!”だったのです。

決定はしたものの、いろんなプランがありなかなか決められず、結局決めた時にはもうキャンセル待ちしか空いてなかったのです!(半泣き;;)

縄文杉を見るには、縁がないと見れないらしいんです。だからみんな”縄文杉に逢いたい”というのだそうです。そのことをTVで知っていたので、これはもうご縁があれば行かれるし、なかったら行かれないのだと腹をくくっていました。
旅行会社の人にも、「キャンセル待ちが出るかどうか、かなり厳しいでしょう。」
と言われてました。
ところが!
奇跡的にキャンセルが出て行かれることになったのでした!
ご縁があったのだと二人で大喜びしました!

はっ!(・Д・lll) 前置きがとっても長くなってしまってごめんなさい!
でも本当にご縁があったのだと鳥肌ものだったので、書かせていただきました。


今回の旅は、種子島~屋久島3泊4日のもりだくさんの旅となりました。
種子島が入ってるツアーにしたのは宇宙飛行士に憧れているみーさんのリクエスト♪
超超超ハードな旅となりましたが、とても充実していました。
長い日記となりそうなので、一日ごとに分けてあります。
(各日記の日付は旅行日程と同じに合わせてあります。)
それでは宜しければお付き合いくださいませ♪ 
〔2008年3月29日〕

〔以下、写真を見て思い出しながらの過去日記です。〕
【2008年 3月22日(土)】
快晴   AM7:00家を出る。
ロケット発射写真

↑種子島と言えばロケット!
・・・ですが、打ち上げを見れるわけもなく、残念ながらこれは写真を撮ったものなのです。

まず鹿児島まで飛行機で行き、そこからトッピーという高速船で種子島まで行きます。
種子島に着いたら観光バスで観光巡り。
と言っても大型バスに乗り込んだのは私達夫婦を含めてたったの7人!
おお!なんだか贅沢な気分♪
こんなに少ないのにキャンセル待ち?と思われるでしょうが、往復の飛行機やトッピー、ホテルなどがもう満席・満室状態だったのです。

さて、まずは鉄砲館
鉄砲館

種子島鉄砲館では是非とも人形劇を見てください!!!
どのようにして火縄銃が日本に伝わったのかが物語りとなって説明してくれます。
写真を撮ってこなかったのが悔やまれます。
異常によく出来ていて感激しちゃいました!
でも鉄砲館自体が非常に地味な存在なので(見た目は目立つけど)、歴史に興味がなければ行かない人もいるかもかもしれませんが・・・。あ、でも種子島は見所がそんなにはないのでツアーに強制的に組み込まれてる可能性大です!(笑)
↓鉄砲館の目の前にあるお土産屋さんの中にある本物の火縄銃。(写真一番奥)
お土産屋さんのお兄さんがレプリカの火縄銃を貸してくれ記念写真も撮ってくれます。(無料)
火縄銃

↓続いてこちらは、みーさんが楽しみにしていた宇宙開発センター
『世界一美しい場所にある宇宙センター』 と言われてるそうです。
確かにこの日はお天気も良く、とても綺麗な眺めでした。
(ロケットが打ち上げされる日はセンター内は立ち入り禁止になるので観光は一切出来ないそうです。)
宇宙センターロケット模型

↑のロケットの頭の部分(しかし模型・・・残念!)↓
ロケット-模型

↓実際のロケット発射台。右端のものが冒頭の写真のものです。
(宿泊先の種子島いわさきホテルさんのロビーに飾ってあった写真です。)
この写真を撮った場所からは約3km離れています。
みーさんはかぶりつきで見てました。

ロケット発射台

しかし、なぜかツアーの配分が鉄砲館に時間を取ってあり、楽しみにしていた宇宙センターの時間が30分くらいしかなく、ゆっくり見たかった宇宙科学館などは大慌てで見る羽目に・・・><;

そしてこの日は種子島いわさきホテルに宿泊したのでした。

旅はまだまだ続きます・・・。

ブログランキングに参加しています。
応援ポチが励みになります(*^_^*) 
     ↓         ↓        ↓

    にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

  

2008/03/22 01:00 観光・旅行 TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 屋久島への旅~1日目/種子島編

Comment
おかえりなさ~い
しっぽなさん!お久しぶりです~♪
風邪は大丈夫ですか?旅行は楽しかったですか~
屋久島旅行へ行く経緯…ラスベガスを取るか採卵を取るか
卵ちゃんを選んで正解でしたねv-218
ラスベガスは行こうと思えば、またいつでも行けますしね!
でも、卵ちゃんは一周期一周期、一生懸命育ってくれているから
私もしっぽなさんと同じく採卵を選んでいたと思います!

屋久島旅行、キャンセル待ちが出て行けたんだぁ~
これは絶対縁がありますよ!
私も行ってみたいんです~でも、今はすごい人気がある場所ですよね~

今回の旅行、種子島も行ってきたんですね~
みーさん、宇宙飛行士に憧れているですね
うちのダーリンも宇宙がとても好きなんです
男性にとっては夢の世界なのかなぁ~
種子島の宇宙センター!とても綺麗な場所ですね
お天気にも恵まれて良かったですね
では、また続編を楽しみにしていますね!

2008年03月29日 20:56 オージー URL 編集

おかえりなさい
しっぽなさん、お帰りなさい。
ご無沙汰しておりました~。
風邪の方はいかがですか?

帰省のあとは屋久島へと読んだ時は、「へ?」と思ったけれど、そういった経緯があったんですね~。
今回は、タマチャン選んで正解でしたね~。
タマチャンが、しっぽなさんご夫婦の心意気に答えてくれたと言う考え方もあるかもですがw。
なんにせよ、『結果よければ全て良し』ですよね。旅行も行けたんだし、タマチャンも頑張ってくれたんだし。

宇宙開発センターやロケットの写真をかぶりつきで見るみーさん・・・可愛らしいなぁ。
男の人ってやっぱり皆、宇宙とかが好きなんですかね?
ウチの旦那も、大好きですよ。まぁ、私も嫌いじゃないですがw。

我が家は種子島まではいけないので、昨年秋に、筑波に行ってきたのですが、やっぱり旦那は、かぶりつきで見ていましたよw。

2008年03月29日 22:21 ちまつま URL 編集

しっぽなさ~~んっ!
おかえりなさい☆

もう体調は大丈夫ですか?

無理しないでね^^

旅行の経緯、納得ですぅ!
それに、旅行行けなかったら代理品としてってきちんと考えてくれているところがにくいですね~~♪
こちらのジョーバの行き先も興味津々!!
一度試してみたいような…。でも、試したら中古品になっちゃうもんねぇ。

縄文杉も、、、そっかぁ。。。こちらも『ご縁』なんですね~~。なんだか、読んでいて、じんわりほんかわした気持ちになってきました^^
私もいつかご縁があったらいけるかな!なんて^^
なので、今回は、引き続きのしっぽなさんの日記、すっごーーーっく楽しみにしていますよぉ!


種子島の鉄砲館!私、歴史自体には疎いんだけど、こういう博物館的なところ、大好きなんですぅ!人形劇も?!これは、ぜひぜひ行かなくちゃ~!
宇宙センターも、、、そっかぁ。見学できるんですね~!発射台とかも見られるなんて、ワクワク~~♪♪♪

それに、いいお天気だったようで、何より☆

つづき、楽しみにしていますよぉ!

2008年03月30日 00:23 ちぃ URL 編集

おかえりなさ~い^^

お風邪は大丈夫ですか?実は私も風邪気味で^^;でも、来週は予定満載でなんとしても乗り切らなければで。

屋久島、私もすごく行って見たい場所です。
種子島は思いつきませんでしたが、ロケット発射台見てみたいかも!!

私もつづき、楽しみにしていますネ^^

2008年03月30日 02:58 でいりず URL 編集

楽しそうね~
しっぽなちゃんお帰りなさい。
ラスベガスはそういう訳でキャンセルだったのだね。たまちゃんは期待に応えてくれて本当によかった。みーさんの選択にばんざい!!

“縄文杉に逢う”っていうよね、前にさださんが行った時もそう言ってた気がする。
私も逢いたいなぁ。

宇宙センターきれいなところ。
ロケットの模型でも迫力だし、実際の打ち上げってどんなパワーなんだろ。
飛行機どころじゃないよね、宇宙に行くんだもんね。
ワクワクするね~

2008年03月30日 17:30 sako URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、ただいま~^^
風邪は未だに治ってないんですv-400あとは咳だけなんですけどね。。。

ラスベガスか採卵か・・・やっぱりタマチャンは一周期ごと育ってきてくれるし、絶対採ってあげたい!でも旅行も行きたい!って悩んだけど、その都度大切なタマチャンのこと諦められませんでした。それにタマチャンもいい子だったみたいで本当にラスベガスにしないで良かったです^^

屋久島旅行、そうなんです!キャンセル待ちだったので、ラッキーでした。ご縁があったのだと思ってます^^
オージーさんもいつかきっと行ってみてくださいね。ああ、やっぱり人気があるんですねぇ・・・ツアーなのに結構高かったんですよー。^^;

おお!ダーリンさんも宇宙が好きなんですね!やっぱり男性の憧れの世界なのかな?
続編、まだまだ続きますが、良かったらお付き合いしてね~!

2008年03月30日 20:44 しっぽな URL 編集

ちまつまさんへ
ちまつまさん、ただいま~^^風邪は、未だになかなか咳が治まらなくって寝不足の日々なんです><;

あ^^やっぱり?いきなり屋久島へ?って感じだったんですね^^;
あの時は支度に忙しく説明する時間がなくってああいう風に書いてしまいました。

はい!今回は、タマチャン選んで本当によかったです!タマチャンが私達の心意気に?!うふふ♪そうかもですね^^
ラスベガスにはいつかみーさんに連れて行ってもらいますv-397

おお~筑波へ行かれたんですね。いかがでしたか?種子島とは又違う感じなんでしょうね。。。ちまつまさんの旦那様もやっぱりお好きなんですね。。。^^
男性はやっぱり好きな方多いのかもしれませんね。
みーさんはお土産とかは全く興味がない人なんですが、宇宙館では、いつになくお土産も買い込んでました(笑)

2008年03月30日 20:53 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃん、ただいま~^^ 咳がなかなか治まらなくって困ってるけど、咳止め飲んで頑張るね。

ラスベガスとジョーバの値段を比べたら、なんだかとっても損した気分だったんだけど、元々は只なんだよね(爆)。贅沢言ったらいけないいけない。タマチャン採れたんだしね♪
ジョーバはね、今入ってるスポーツクラブにあって経験済みだから、売ろうと思ってるんだけど、ヤフオクで売っても安価になるからそれも勿体無いし・・・って、悩み中なの^^;

縄文杉も・・・そうそう!ちぃちゃんがメールでも言ってた『ご縁』なのよ~~。私もご縁って言葉好きでね。今回、こうしてキャンセル待ちなのに行かれたっていうのは本当にご縁があったんだぁ~って嬉しかったョ♪
きっとちぃちゃんもご縁がある時に行かれるんだと思います!

種子島の鉄砲館、うふふ、ちぃちゃんこういうの好きなんだ!だったら絶対行ってね。その時は人形劇も見逃さないでねー!
宇宙センターの発射台は3km離れてたからよく見えなかったけど、なんとなく雰囲気だけでも感じられてヨカッタよ~♪
続きもまだまだあるので、良かったら又付き合ってね!

2008年03月30日 21:03 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、ただいまです~^^ 風邪はもう少しなんですが、今回はちょと長引いてます><;
でいりずさんも風邪気味なんですね。予定までに治りますように☆祈ってますね!治らなくても気合で乗り切ってくださいね。 気合入れてると、なんとかなる時あるので^^v

屋久島、ツアーでも結構高くてビックリでした@▽@; でも一度は行って見たい場所ですよね!
ロケット発射台ももう少し間近で見られたらいいのですが、でも見られただけいいと言うものですよね。

続き、また見にきてくださいネ^^

2008年03月30日 21:09 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん、ただいま~^^
ラスベガス・・・そうだったのです。やっぱり育ってきてくれてるタマチャンを採ってあげないわけにはいかないもんね。それにラスベガスは一ヶ月前に日程を決めないとっていうのがね^^; タマチャン採れて本当に良かったよ~。

さださんも“縄文杉に逢いに行った”んだ~。
sakoちゃんも”逢いたい!”って思ってたらきっといつか逢えると思うよ♪

宇宙センター綺麗だよね~。でも時間がなかったのが残念!
種子島の住人さん達はロケットの打ち上げの度に凄い地震のような揺れを感じながら生活してるらしいョ。地元の人にしたらそれも大変だよね^^;
でも一度体感してみたいよねー。

2008年03月30日 21:17 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/215-e2455fcb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。