スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

義母の気持ちに感涙。。。

みーさんの実家への2年ぶりの帰省。

義妹も、私達が帰ってくるというのと、子育て疲れ軽減のため、甥っ子二人を連れて里帰りをしていたので、まる2日間一緒に過ごすことになりました。

甥っ子の長男君には、1歳半くらいの時に一度会ったっきりだったので、私のことなど忘れてるだろうと思っていました。

けれど、全く人見知りせず、むしろ最初から慕ってくれ、べったり一緒にいました。やはり3歳くらいまでの記憶って覚えてるものなのでしょうかね。友達の子供を見ていてもそう思ってしまいます。

そして去年の夏産まれた次男君は、普段は人見知りするらしいのですが、
私達には大丈夫で、まだハイハイ状態ながらもキャッキャ笑ったり遊んだりととってもいい子で、そのお陰で私もママさんの練習をさせてもらった感じで嬉しかったです。

それから、今回新たな発見がありました。長男君・次男君が産まれた時の心境がこちらに綴ってありますが、この時と今回とでは、明らかに違う自分がいたのです。 

これには、自分でも軽い驚きと大きな喜びがありました!
私も少しは成長したのでしょうか。

長男君が産まれて初めての帰省の時、みーさんが抱っこする姿を見て涙してしまった私だったので、今回もどうなるかと思っていましたが、全く大丈夫でした。まるで何かの呪縛から解かれたような感じでした。

それどころか、あまり小さな子供に慣れてないみーさんは心身ともにグッタリで、隙を見ては2階へ非難していたので、私の方が一緒にいた時間が長かったくらいでした。

 
そんな中、お義母さんもお義父さんもみーさんもいず、子供達は昼寝してる時、義妹と二人きりになりました。
最初は世間話をしてたのですが、お義母さんの話になりました。
お義母さんのことは、私が結婚して少したったくらいで、”口下手で照れ屋な人”なんだな、ということに気付いていました。だから特に褒められたりとか一切なくても気にしてませんでした。むしろいつも不定期便で新鮮な野菜や魚を送ってくれたりしていたのですから好意は感じてました。

唐突に義妹が
「お母さんが 『お兄ちゃんはホンマにいい子をお嫁にもろうたなぁ。』って言ってたでー!お母さんは口下手やけん、あまりよううまい事言わんけど、お姉ちゃんのことそう言いよったで~(*^_^*)」
と。

まさかお義母さんがそんな風に思ってくれていたとは夢にも思ってなかった私は本当に嬉しくて嬉しくて感激して泣いてしまいました!
嬉しい・・・!うぅ・・と言って、泣いてる私を見た義妹も一緒にもらい泣きしてました。
最後は二人して泣き笑いみたいになって、思いがけず幸せなひとときでした。

お義母さんにも感謝だけど、義妹がその話を私にしてくれた、ということも嬉しくって・・・義妹にも感謝です。
そんなお義母さんと義妹をもてた私は幸せ者です。

そして、そんな気持ちと共に、これからもっともっとみーさんを大切にしていかないといけないなぁと再認識した瞬間でもありました。



。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜ 

帰省後、甥っ子か?誰かに風邪をうつされてしまったらしく、昨日、今日と寝込んでましたが、
明日から 屋久島 へ行ってきます! 

甥っ子たちとの遊び疲れもあったのでしょうね^^; ギリギリまで静養して縄文杉にも会えるよう英気を養っておこうと思います。p(^ー^)q


。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜ 



ブログランキングに参加しています。
応援ポチが励みになります(*^_^*) 
     ↓         ↓        ↓

    にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

2008/03/21 15:46 小さな幸せ TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告小さな幸せ >> 義母の気持ちに感涙。。。

Comment
私ももらい泣きしそうになりましたv-406
しっぽなさんの人柄をすごく理解してくれている
本当に素敵な家族のお嫁さんになれて幸せですね!
みーさんの優しさもこんなに素敵な家族から
にじみ出ているんだろうなぁ~と思いました
そして、そんなみーさんをすごく大事にしている
しっぽなさんだからこそ、御義母様も義妹さんも
しっぽなさんに感謝されているのだと思いますよ!

甥っ子ちゃん達とも楽しい時間を過ごせて良かったですね!
子供は正直だから、人見知りもせず懐いてくれたって事は
しっぽなさんのそばだと安心できるからでしょうね~

そして、明日から屋久島に旅行にいかれるのですね~
羨ましい~私も一度、屋久島に行ってみたいんです!
また帰ってきたら、色々教えてくださいね!
では、気をつけて行ってきてね***ヾ(≧∇≦)ノ"***

2008年03月21日 17:09 オージー URL 編集

良いお義母さんと、義妹さんですね~。
感動のお話でしたv-352
きっと、しっぽなさんの人柄が、周りをそうさせているのでしょうねv-352

屋久島に行かれるのですね~!
縄文杉、わたしも一度見てみたいと思っていました。
そちらのレポも楽しみにしています^^

2008年03月21日 18:44 リリモモ URL 編集

素敵です
いい家族に囲まれてしっぽなちゃんは幸せものです。
妹さんの心遣いうれしいですよね。
きっといろいろフクザツな義姉の心情を察してのこと。ほんとよかったね。
ゆったりとべびちゃんを待つこともできるし~。
でも一日も早く義母さんにべびちゃん抱かせて上げたいし~急がずがんばろう!
しっぽなちゃんも一人っこなんだ、気持ちよくわかるわぁ。うちは二人共一人っ子なんだ。

縄文杉に会えるんだね。うらやましいなぁ。
偉大なエネルギーをしっかり受け取ってきてね。

2008年03月21日 20:26 sako URL 編集

読んでいて、私までホロっとなりました。
とてもいいご家族ですね^^

私も旦那の義母さんが大好きなんですよ。子供がなかなか…という時に、本当にな~んにも言わないでいてくれたんです^^
迷惑かけても、私の体調だけを心配してくれて。。。こうゆう事って一生忘れないです^^

屋久島ですか^^羨ましいです!マイナスイオンいっぱいでエネルギー蓄えてきてくださいね~♪

2008年03月21日 21:38 でいりず URL 編集

オージーさんへ
結婚式の時もいい家族に囲まれて幸せだな~と実感したのですが、再度またこういった形でお義母さんの気持ちを知ることが出来て本当に幸せを感じました。
これからもみーさんやお義母さん、お義父さん、義妹を大切に感謝しつつ暮らしていきたいと思っています。
今回は思いがけず甥っ子達と過ごすことが出来て私も嬉しかったです。でも体力相当使いました~^^;

屋久島どんなだろうと、今からワクワクです♪
またレポ書きますねー。
ではいってきま~すε=ε=ε=ε=┏(*^∀^)┛
 

2008年03月21日 22:11 しっぽな URL 編集

リリモモさんへ
そうなんです。本当に素敵な家族で、幸せ者です。これからも感謝しながら日々大切に過ごしていきたいと思います。

屋久島の縄文杉、一度は見て見たいですよねー。往復10時間の行程だそうですョ~ヘ(@∀@lll)アヘアヘ~
ガ、ガンバッテキマスデス!
 

2008年03月21日 22:16 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
ホント、幸せだよね。この義妹はとってもいい子で私もとっても助かってるの。私もそんな家族に応えるべく、ガンバラナクッチャね。お義母さんにも早く孫を抱かせてあげたいし、甥っ子達とも遊ばせてあげたい!
sakoちゃんの所は二人とも一人っ子なんだね。。。でも従兄弟たちがいるかな? お互い家族がたくさん増えますように・・・☆

うんうん、縄文杉のパワーをしっかりもらって来るね! 

2008年03月21日 22:21 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさんのお義母様も、とても素敵な方ですね!何も言わないでいる事って凄く難しいことだと思います。でも本当の思いやりってそういうものなのですよね。。。きっと、でいりずさんが妊娠された時は心からお喜びになられたのでしょうね^^ 私も早くそんな日をお義母さんにプレゼントしたいです。

屋久島旅行、とってもハードになりそうなのですが、しっかりとパワーをもらって今後のエネルギーにさせてもらおうと思ってます^^v

2008年03月21日 22:27 しっぽな URL 編集

いいですね^^
義母&小姑とぎこちない関係が続いている私には、すっごく羨ましいなぁって思っちゃったよ^^
義母は、いつも小姑の話ばかりで・・・。小姑の方も、私と仲良くなる気がないみたいでさ。

でも!その分!実家の兄嫁さんには、思い切り感謝の気持ち伝えるようにしているんだ^^ 「お兄ちゃんのお嫁さんがお姉さんでよかった☆」って。「母とも話ししてるんだ~」って。
だって、本当のことだもの。

だから、しっぽなさんたちの関係も、すっごくほほえましく思ったよ。

屋久島!行くんですね~~♪♪♪
屋久島も、私の行きたいところベスト3の一つなのっ!また、レポート楽しみにしていますね^^

2008年03月23日 22:48 ちぃ URL 編集

ちぃちゃんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
そっかぁ・・・ちぃちゃんの所はご実家と旦那様のご実家も近いんだもんね。。。とすると、色々難しい部分出てくるよね。
でも兄嫁さんとは仲良しそうだし、とっても良い関係が築けてるよね。兄嫁さんも、きっとちぃちゃんのこと可愛い義妹ちゃんだ~♪って思ってるはずだわ! 小姑さんにも、そんなちぃちゃんの事早くわかって欲しいなぁ。いつか仲良くなれたらいいね☆

屋久島行って来ましたよー!!!
レポート早く書きたいと思ってるんだけど、風邪がまだ治りきってないので体調第一でPCは自粛してたの・・・;; 今日やっと写真の整理してみたんだけど、それだけでも一苦労でした!記事も少し待っててね。

2008年03月28日 22:15 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/214-e4ca4190

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。