

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

とろろ(自然薯)汁の作り方

今日はお義母さんに教わったとろろ(自然薯)汁のレシピのご紹介です。
この写真で使った自然薯は元々一本6500円(直径7~8cmで長さ70cmくらい)のものだそうです。地元でもなかなか採れないらしくやっと買えたお義母さんが半本分送ってくれました。
とろろは性ホルモンの元になるらしいので男性も女性も週に2~3度は頂くとよいそうですよ♪

1、鯛のあら(もちろん、あれば贅沢に一匹!とは言わず半分でも)をまず軽く焼く

2、昆布とかつおダシをとり、「1」を放り込む。

3、5~6分グツグツ煮る。お醤油を適量入れる。

4、鯛だけを取り出し骨を除いて身をほぐし、すり鉢に入れ潰す。
4-鯛

5、山芋を擂り、「4」に入れ混ぜ混ぜする。      
5-山芋

6、夫(すり鉢係)お手伝い中。
5-鯛

7、「3」のあら熱が冷めたら「6」に少しずつ入れる。
6-鯛

8、好みのとろみ加減になったら出来上がり♪
7-とろろ汁

9、炊きたての玄米入りご飯に盛ります~♪
8-ご飯

10、ネギを散らして出来上がり~!         
9-完成

 全く魚臭くなくとてもさっぱりしていて美味しかったです!
実家でもお義父さんがすり鉢係りだったので、その様子を昔から見ていた夫は、当然のように自分から誇らしげに?すり鉢係りになってました(笑)

 写真の山芋の皮を剥いた白い部分がこの日使った分です。
鯛は「4番」のものを半分残して冷蔵保存しておきます。そして翌日は5番以降を繰り返していただきます♪
これで二人ともホルモンがいい感じになるといいな~

2007/04/15 10:47 美味しいもの TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> とろろ(自然薯)汁の作り方

Comment
ウチもです。
おいしそうですね~。
ウチもすり鉢係りもおろし金係りも主人ですよ。
とろろ汁おいしそうですね!鯛を入れるとは知りませんでした。
やっぱり焼いてから入れるのがポイントなのかな?
ウチは私より主人の方がお料理上手なので、
今度、主人に作ってもらいま~す。

2007年04月16日 19:25 ゆっち URL 編集

ゆっちさんへ
 ありがとうございますー^^
あ、やっぱりご主人が擦り擦りされるんですね(笑)
鯛でも白身のお魚でもいいみたいですよ♪何も入れないよりも味に深みが増すと思います!
焼いてからでないと多分生臭くなってしまうのではないかと。。。(^_^;)

旦那様お料理得意なんですかー?
いいですね~。
作ったら是非感想お聞かせくださいねーv-398 v-418

2007年04月16日 20:34 しっぽな URL 編集

メッセありがとうv-254
とろろ汁おいしそう!!

2007年04月17日 23:27 moesato URL 編集

こんにちは
とろろ汁 美味しそう ~ 。
我が家も昨日、早速山芋を買いに行ってきました 。
しかし、うちにはすり鉢がなかった v-356
しかも私が買ってきたのは長芋 ・・・ v-393 千切り用になるのかな ・・・ v-236
長芋でもホルモンに効果あるんですかね ~ v-352
私もホルモンいい感じになりたいです v-344

2007年04月18日 13:34 ジュディママ・・! URL 編集

moesatoさんへ
ありがとうです♪
とろろ汁なかなか上手く出来ました^^

2007年04月18日 18:59 しっぽな URL 編集

ジュディママ・・!さんへ
 ありがとうですー^^
あ、書き忘れましたが長芋でも大丈夫ですよ。
こういう本当の山芋はなかなか手に入らないですもんね。
ホルモンお互いいい感じになるといいですよね~v-10

2007年04月18日 19:03 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/21-b8d6076d

