スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

”第二極体放出不全”って・・・神様のいたずら?

[3月3日(月) 周期 3 日目] 
おとといの月曜日、周期3日目のクリニック受診でした。
先周期の採卵がD6だったので、周期17日目でのリセットです。

◆採血結果・・・
E2=30.7 
LH=4.8 
FSH=17.9 あ~ちょっと高めだけど、気にせずスケジュールを組んでもらいました。

この日は前回の採卵のタマゴの説明がありました。

約2週間前に電話での受精確認時に看護師さんから聞いたことは、

『受精しなかったようです。』

だけでした。

ところが先生の説明では、『受精していた』 というのです!
え?(@▽@)♪と思ったのも束の間。。。
異常受精だったそうです。
タイトルにある聞きなれない 『第二極体放出不全』 というものだそうです。

先生が描いてくれた絵を再現してみました。(かなり適当です。)
       ↓
2PNと3PN-1

通常、前核期(2PN)と呼ばれるものは核が二つ。
しかし、今回の私の受精卵は核が3つ。(3PN)
思わず、もうひとつは誰?って思ってしまいました(笑)
すみません、ちゃんと説明します。

フリカケの一般体外の場合は多精子受精ということがあり、核が3つ見えることがあるそうです。
しかし、今回は顕微授精。
よって、多精子受精はありえない。
もともと卵子には核が二つあり、精子が入るとひとつは外へ出るそうなのです。
卵子の中に精子が入ると、減数分裂というものが起こり、卵子の核が二つに分かれて、ひとつだけ外へ出るのだそうです。  
↑打ち消し部分を赤い文字の内容に訂正いたしました。 【2008.3.8 訂正】 

そうすると、残るのは卵子の核と精子の核がひとつずつで二つだけ。
それがなんらかの原因で、出るはずの核がひとつ残ってしまい核が3つになったらしいのです。
これが 『第二極体放出不全』 ということなのだそうです。

これは卵子が悪いとも精子が悪いとも言えないそうです。
そして年齢は関係なく、たまたま数パーセントの確率で起こることなのだそうです。

(P´□`゜)σ

あぁ・・・なんてことでしょう・・・

(ノ><。)ノ))...バンバン 

勿体無いぃぃぃぃっぃぃーーー!!!

すっごくすっごく悔しいです (~ヘ~;)

でも、考え直しました。。。

周期6日目のタマチャンでも受精できたことは出来たんだ!
早すぎるタマチャンでも絶対悪いってことはないのかもしれない!
今回はたまたま異常受精ってことだけど、それでも受精出来るタマチャンが又出てきてくれたんだ!
と。。。

今周期もまた頑張ります
どうか良いタマチャンが育ってくれて受精して、そして凍結できますように!

(≧人≦)


ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくおねがいします(*^_^*) 
お陰さまでジリジリと上がってきました♪みなさんのお陰です!
ありがとうです!
     ↓         ↓        ↓

    にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

2008/03/05 23:37 採卵/21回目(25周期目)(完全自然周期)→1個 TB(0) CM(18) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告採卵/21回目(25周期目)(完全自然周期)→1個 >> ”第二極体放出不全”って・・・神様のいたずら?

Comment
しっぽなさんの説明、わかりやすかったですぅ!
そっか。でも、今回は、タマちゃんが悪かったわけでも、精子君が悪かったわけでもないんだよね!ってことは、こんなことは、今回は残念だったけど、滅多に起こることではないってことだよね。

しっぽなさんの前向きな、次の採卵への姿勢に、すっごく励まされました。

お互い、次の採卵に向けて、プリプリタマちゃん作りましょうね!!

追伸:いろいろ教えてくれてありがとね。
もうちょっと詳しく見せてもらって、遠隔…試してみようかな~なんて、思案中です!本当にありがとう

2008年03月06日 00:17 ちぃ URL 編集

ちぃちゃんへ
あ~よかった!わかってもらえて^^; 私もこういう異常受精って初めてだったけど、年齢に関係なくっていうのが救いだったョ~。
これに懲りずにまだまだ頑張っていかなくちゃね^^v

ちぃちゃんも次へ向けてもう頑張っているのね!またあとでゆっくりお邪魔するね。

うんうん。遠隔でも大丈夫みたいだよ~。でも出来るなら一度行っておいた方がいいかもね。やっぱり顔を知ってるのと知らないのとじゃ、お互い治療をする上でも違うかな~って個人的には思ったりするから。でも、無理しないでね。又分からないことあったら聞いてね。

2008年03月06日 17:25 しっぽな URL 編集

遊びに来ました(*´∀`*)
しっぽなサン、こんにちは(*´∀`*)ノ
先日は私のブログへ遊びに来ていただいて
どうもありがとうございました♪

今回の記事、とっても勉強になりました。
>>もともと卵子には核が二つあり、精子が入るとひとつは外へ出るそうなのです。
この文章にはビックリ!!
私も今回の第二極体放出不全は偶然に
起こってしまっただけで
しっぽなサンが言われるように、
ちゃんと受精できる卵チャンがきっと
出来てくれると思います。
ベビ待ちは凹むことが多いけれど
学べることも多いので
お互いに頑張りましょうね(*´∀`)
また遊びにきますね!

2008年03月06日 17:54 チョコックマ URL 編集

そうだったんですね…『第二極体放出不全』
数%の確率でまれに起こるのですね
私も知りませんでした
もともと卵子に2つの核があり、精子が入ると
1つは外に出るんですね~
今回は偶然にも『第二極体放出不全』になってしまったけど
これは卵ちゃんや精子君が原因ではないし
次にはきっとリベンジでぷりぷりの元気な卵ちゃんが
やってきてくれると思います!
頑張ってくださいね!

2008年03月06日 20:57 オージー URL 編集

チョコックマさんへ
わぁ~!チョコックマさん、早速来てくださって嬉しいです~(*^ー^*)ノシ

そうなんですょ~!今回私も初めて聞く言葉で、受精のしくみもよく知らなかったです。
核・・・一個入ったら一個出る、って・・・よく出来てますよね^^ 今回のタマチャンの核は絶対出たくなかったんでしょうね(笑)
うぅぅ;;チョコックマさん、あったかい言葉ありがとうですv-343
ですよね、ですよねー!また良いタマチャンが出てきてくれることを信じてガンバリマスネ!それにすんなり赤ちゃんが来てくれていたらわからなかった沢山のことを学ばせてもらってるんですもんね。
一緒に頑張りましょうね。是非また遊びに来てくださいねv-410

2008年03月06日 22:38 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん~、今回はこんな数パーセントの確率のに当たっちゃいました~;;
「第二極体放出不全」だなんて言葉、私もこの時まで知らなかったです。
でも救いは原因がどちらかわからないということと年齢には関係ないということでした。
もう今回は偶然としか思えませんよね~。。。
次回はきっとリベンジ出来るようにガンバリマスネ!
いつも応援ありがとうです!

2008年03月06日 22:42 しっぽな URL 編集

こんばんは
うわ~、なんともビックリなことが起こっていたんですね~。
数パーセントの確率なんて、ホント、神様のいたずらとしか思えませんね。

今回は偶然にも『第二極体放出不全』になってしまったけど 、これは誰のしでもないし、しっぽなさんの考えるとおり、タマチャンはしっかり受精能力を持っていたんだと思います。
今週期はきっと、更に良い状態になっているに違いありませんよ!
だって、こんなに頑張っているんだもん。

受精卵が着床する確率は20%程度と聞きますが、今回の確率と比べれば、グッと高い確率と言えます。きっと『いつか』はすぐそこまで来てますよ~v-344
お互い頑張りましょうね~。

2008年03月07日 20:51 ちまつま URL 編集

“!!”
くるのが遅れてごめんなさ~い!
そんなことが起こってるんだね。妊娠は神秘的だわ。一つ核が出て行く?!
ほんとすごいわ。
でもほんと受精できたことがわかったから後は確立の問題だものね。
だいじょうぶ!きっといつかやってきてくれる!

それから、氷食症のこと。
先生すごいね!
私の知ってる先生じゃないみたい~
なんて言ったら怒られるねv-8
いやいや研究熱心な先生だし、いろんな事がつながってきっとよい結果につながる気がする。
それにしても2人の会話聞いてみたいものだ。

2008年03月07日 21:30 sako URL 編集

ちまつまさんへ
ちまつまさん、こんばんは~^^。そうなんですよぉ!神様イジワル!って感じでしょ;; だけど異常でもなんでも受精してくれたっていうのがわかって、すごく嬉しかった反面、今回の異常受精は数パーセントの確率でっていうのを聞いたらとっても悔しくって残念で・・・;; 
だけど、年齢的なものじゃないって聞いて安心も出来たし、次への希望も持てたので、また次回に向けてガンバリマスネ^^ 

着床率20%って言ったら5人に一人は着床するって計算ですよね♪結構高いですよね!お互い『いつか』を信じて待ちましょうねv-410v-353

2008年03月07日 22:04 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん!どうしちゃったのかとちょっと心配してたよ~。元気そうでよかった!
うんうん、もう根気良く頑張っていくしかないんだもんね。いつかきっと飛びっきりのタマチャンが来てくれると信じて待つわ♪

あはは^^ そうだよー。なかなかやるよ~先生。いろいろ患者さんも巻き込んで試行錯誤もしてるみたいだし、それによって今度はこうしましょう、みたいな感じでやってるよ。二人の会話?きっとsakoちゃんの時と同じような感じかもよ。結構冗談言ってたまに爆笑の渦になってるよv-411

2008年03月07日 22:14 しっぽな URL 編集

私も3PNでした。
はじめまして、
何度かICSI-ETにチャレンジしている者です。
私も前回、無事採卵できたものの、まさかの「異常受精」で移植が中止となり、終わってしまいました・・。3PNでした。
今までは顕微をしてもらえば、グレード1の受精卵ができていたのに、顕微授精で多精子受精は有り得ないし、何でそんなことが起こったのか、随分調べまくりました。
培養師からの説明では、「まれにこうゆうことも起こります。卵子の問題だと思います。」とハッキリ言われ、私の側の問題なのか・・!と大変ショックを受けました。
しっぽなさんの説明を読んで、今まで調べた中でも1番良く納得できましたし、何だか救われた気持ちになりました。
「神様のいたずら」だったんだ・・と思えました。
次はもうこんなことは起こらないと信じて、またチャレンジしたいと思います。

2008年03月08日 17:54 Hiro URL 編集

ええぇ~!そんな不思議なことがあるのですね。
初めて聞きました。
でも、受精はしてくれていたことが分って、
良かったですよね^^
しっぽなさんのところの先生は、説明をきちんとしてくれて、本当に良い先生だなぁと思います。

次回は凍結できますように!
祈っています!!!

2008年03月08日 18:43 リリモモ URL 編集

Hiroさんへ
Hiroさん、初めまして^^ようこそです♪ コメントありがとうございます!
それから、今日、クリニックへ行ったら、別の先生からの説明で↑の記事内容の言い回しに一部間違いがありましたので、訂正しておきました。すみません。

Hiroさんのタマチャンは優秀だったのですね~v-353 なのに、突然3PNのタマチャンだったのは、ショックでしたよね。でも培養士さんからそんな風に言われてしまったらもっとショックでしたよね。。。;;私もこういうことは初めてで・・・でも原因が、卵子でも精子でも年齢でもないと言って貰えて救われました。Hiroさんにも同じように思っていただけて、私としてもブログに書いた甲斐があり嬉しく思います。
これは残念だけど、たまたま起こってしまった、ということなので次回へ向けて頑張っていきましょうね。
Hiroさんの所へも後ほどゆっくりお邪魔させてもらいますね~(*^o^*)

2008年03月09日 00:01 しっぽな URL 編集

リリモモさんへ
リリモモさんーそうなのー;;不思議だよね~。それにしても精子の核と一対になるために卵子の一個が出て行くなんて凄いよね!
うんうん、受精できるタマチャンだったってわかっただけでも凄く良かったと思います。それだけに残念で悔しいっていうのもあったけど、こればっかりは仕方ないものね・・・。あ!今日はA先生だったので、更にちゃんと説明してくれたのね。だから↑の記事、一部訂正しました。ごめんね。
ワーイ♪リリモモさんのお祈り効果期待しちゃおうっと~v-415 ありがとう~v-10
 

2008年03月09日 00:11 しっぽな URL 編集

3PN, 4PN, 6PN
はじめまして。

体外受精にチャレンジしているものです。

「xxPN」がよくわからずに、ネットで調べていて、しっぽなさんのこのページに助けられました。

もう、去年のページですが、読んでいただけるかな、と願って、コメントさせていただきます。

わたしは、卵ちゃんは、結構とれたものの・・・。結果は、3PNが3つ、4PNが3つ、6PN(!)が1つ、そして移植できたのは、たったの一つという状況で、沈没したものです。

異常PNが、数パーセントの確率?というなか、わたしは、こんなに多様な異常PNがでてしまったのは・・・。次回、診断に行くまで不安になってしまって、書き込みさせていただきました。。。

2009年09月21日 03:46 Lilo URL 編集

Liloさんへ
Liloさん、初めまして。 検索してここへ辿り着いてくださったのですね!そしてコメントまで残してくださって嬉しいです。ありがとうございます(*^ー^*)

Liloさんは全部で13個のタマゴちゃんが採れたってことでしょうか。でも1個以外が異常受精となってしまったのですね。なんとも残念、、そして悔しかったことと思います。でもそれらの異常受精はフリカケでしょうか?顕微授精なのでしょうか? もしフリカケでそこまでの数の異常授精だとすると旦那様の分身くんがすっごく強かったからなのかもしれませんね。だから次回はもし沢山採れたら半分は顕微で半分はフリカケで挑戦するとか・・色々方法はあると思います。
あとは刺激でそれだけの数のタマゴが育つってことはLiloさんの卵巣年齢が若いってことでとってもいいことだと私は思います。(私は逆に卵巣年齢が高いので刺激でも反応が薄いんです。。)

異常受精というのが数パーセントだとしても自然周期ではなく、刺激周期での採卵だとしたらタマゴの質にもばらつきがあると思いますし、一度自然で挑戦されたら飛びっきりのタマゴちゃんがでて来てくれるかもしれませんよー。

以上、素人考えを書いてしまいましたが、主治医の先生ならもっといろんな方法を考えてくれると思うので、次回診察に行かれた時に不安や今後の方針など思いっきり先生にぶつけてみてくださいね。
きっと道は開けると思います!私も最近は上手くいくことが少なくなってきてますが、諦めたらおしまいですもん。お互いいつかきっとと思って頑張っていきましょうね。
Liloさん、またいつでも遊びに来てくださいね。(●´ー`)ノ

2009年09月21日 12:28 しっぽな URL 編集

しっぽなさんへ

過去のブログへの書き込みにもかかわらず、お返事、ありがとうございます。

それも、励ましのお言葉、うれしいです!
がんばる気持ちがわいてきました。

でも、主治医の先生が、ちょっと・・・。

実は、わたしは、卵巣はそんなに若くないのです。(もうすぐ、40歳です。それで焦りもじわじわと、・・・。)

ただ、先生の方針が、「確率をあげるために、ひとつでも多くの卵子を排卵で採る」のがモットーなため、かなり強い刺激のホルモン治療でした。

その副作用か、OHSS?なるものに、なっている様子にもかかわらず、「そんなに心配するものでもありません。」と放置。

また、しっぽなさんが、おっしゃるように、OHSSを避けたいため、強すぎる刺激じゃなくて、自然で挑戦したい旨をはなしてみたのですが、「それは、私はやりません。確率が下がります。」って・・・。

なんだか、たくさん、卵子をとっても、質の悪いものばかりでも、仕方がない気がするのですが、「卵の質が・・」と言おうものなら、「それは、医者が判断するもの。」と、質問も嫌がられて・・・

不安な気持ちや質問を、受け止めて下さらない先生、信頼できなくて・・・。どうしようかと悩んでいましたが、しっぽなさんのお返事で、セカンドオピニオンを聞くべく、他のお医者様にもみていただこうかな、と考えるようになりました。

ありがとうございました!

年齢に負けず、先生の対応に負けず、がんばる気持ちをいただきました。また、おじゃましまーす。




2009年09月22日 03:50 Lilo URL 編集

Liloさんへ
Liloさん、こちらこそまた来てくださってありがとうございます♪(´∀`)そして頑張る気持ちが湧いてきた、だなんて・・こんな私でも少しはお役に立てたのかなと思うととっても嬉しいです!
それと卵巣年齢のことですが、実年齢関係なく、注射の刺激などによって卵胞の反応が薄いのは卵巣年齢が高いと言われたことがあるんです。だからLiloさんのご年齢を知らなかったけれども(実際、年齢を聞かせてもらった今でも)、反応が良いので卵巣年齢が若いのだなと思ったんです。多分ドクターから診ても若いと言われると思いますよ^^だから自信持ってくださいね!

それにしてもLiloさんの今通ってらっしゃる所の先生・・・ちょっと横暴ですよね。。。
OHSSなども人によっては酷くなると入院なんて方もいらっしゃるようですよね。(あ、脅かすわけではないのですが、そういうこともあるっていう意味で書きました。)
あと、患者さんからの質問を嫌がるなんて・・”患者は医者の言うことを聞いてればいい!”タイプの先生なんですねー。不妊治療ってやっぱり心のケアがとっても大切ですよね。ドクターとの相性が合わなければ辛い治療はもっと辛くなってしまう。。。そんな先生放っておいてセカンドオピニオンへ行かれるのは私も大賛成です!
Liloさんが心から信頼して安心して治療を受けられる先生に巡り逢えること祈ってますね。
はい、またいつでも来てくださいね~ (*'-'*)/

2009年09月24日 14:52 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/207-451462e5

