スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

氷食症!?/漢方のこと・・・人参当芍散について。

今日から3月ですね。

早いなぁ。。。

そして、とってもキリの良いことに本日リセットしました!

リセットが『1日』になってくれると、周期を数えるのにとっても楽チンですよねー♪

≪プロゲストンクリーム≫+≪エストラーナ(貼り薬)≫ の効果・体温表は、又別の日記にアップしますね。



昨日はとても暖かかったのに、今日は又寒さ逆戻りです。

そんな寒い中、こんなお話をすると更に寒くなってしまうかもしれませんが、

こそっとカミングアウトしてみちゃったりしようと思います。

呆れないで聞いてくださいね。。。






突然ですが・・・・・

・・・・・実は私、氷を食べるのが好きなんです。

赤ちゃん待ちしてる皆さんに怒られそう・・・(大汗)

いつも、冷えは大敵!なんて言ってるくせに、止められないんです。

今は寒いのでかなり減ってますが、夏場なんてもう一日に何個もガリガリかじっちゃってます。

夏は当然アイスクリームではなく、カキ氷派です。

だけど、甘みはなくても氷さえあればいいのです。

あの”ガリッ!コリッ!” という食感がいいのか?冷たさがいいのか?

たぶん両方なのでしょうけど。。。

氷を見るとヨダレが出てきます。 これ本当の話。(恥)

いや~、自分でも変だと思っていたし、ちょっと恥ずかしくって誰にも言えなかったんです(みーさんは知ってます^^;)。

以前、仕事でお世話になっていた会社のパートさんに、私以上に氷好きの方がいて、もうそれはそれは仕事中でも真冬でも何でも一日中といっていいくらい食べてましたね、彼女は。

そしたら、そこの社長のお話では、社長の奥様もコリッコリッと密かに食べてるというのです。

で、そんな話を聞いていたので、ついつい安心して私も助長してしまったという経緯があります。

あとは貧血の人は体温が高く、口の中の温度も高いためにそのように氷を欲するという話を聞いたことがあり、実際いつも貧血気味の私だったので、もうこれは仕方ないのだと、余計納得させる材料になっていました。 

そうそう、昔お世話になっていた(別の)社長さんが末期ガンにかかり、入院中、よく氷を欲しがり、美味しそうに食べていたそうです。熱もあったのかもしれませんが・・・。

それにしても、氷を食べるなんてよくないと思い、今通っている鍼灸院&漢方処方の先生に思い切って告白してみたんです。

そしたら、ニヤリと笑い、すごーく大きく頷いて、一言。

「氷食症だね。」

「ヒョウショクショウ・・・ヒョウショクショウ・・ヒョウショクショウ・・」(←こだまのように鳴り響く・・・)
あ~そんな名前があったんだ!

初めて、解決の糸口が見つかった気がした私は、ウキウキ気分で先生のお話を聞き始めました。

まず、鍼灸の先生の診断による私の体質を系統立てて考えると・・・

◆気力はあるが、エネルギーがない。
   ↓
◆消化・吸収する力が弱い。
   ↓
◆栄養を十分に取り込めない。
   ↓
◆赤血球の数が少なくなる。
   ↓
◆貧血。
   ↓
◆体温が高くなる。
   ↓
◆氷食症となる。


こんな具合だそうです。
目からウロコでした。

そしてこれを解決してくれるのが≪人参当芍散≫という漢方なのだそうです。
ここで又2度目のビックリ!

だって、この漢方、ここの鍼灸院に初めて来た時に、この漢方の証(しょう)←(ここではこのような言い方をします)があると言われ、飲み続けているのです。
更に私は過去、何箇所かの漢方医さんに漢方を処方してもらってきましたが、煎じるものもあれば、顆粒状のもの、粒のもの、食べるタイプと色々やってきましたが、どれも食前に飲むのが殆どなので胃を痛めていたのです。そのことを漢方医さんに言うと、大抵「では食後でいいですよ」と言ってくださるのでそうしていました。 
でもこの人参当芍散に限ってはもう1ヶ月食前に飲み続けてますが、一度も胃痛が来てないのです。

そのことも不思議に思い、聞いてみると、

「だって、これは胃腸の働きも補ってくれるものなんですよ。」と。

う~ん!
先生凄いねー!凄いよ!

そして更に更に、、、

「動悸しない?」と先生。

「実は数年前から、たまに不整脈みたいのがあるんです。」と私。

このことも説明してくれましたよ。

「赤血球の数が足りないと、心臓に負担がかかるので、ハイパワーで血液を送り出さなければならなくなる。すると心臓には結構負担がかかってしまうんですよ。」 と。

なるほど~。

内科で24時間付けっぱなしのホルターを付ける検査を一度やってみようと思っていた矢先でした。

で、先ほどの氷食症への道の説明と同様、人参当芍散の効果が出て胃腸の働きが強くなれば、心臓も治るだろうし氷食症も治るだろうとのこと!!!

それにこの人参当芍散の証(しょう)はFSHも下げてタマゴの質もよくなるということなので、私にとっては万能の漢方ではないですか♪♪♪

ちょっとビックリ&嬉しいことでした。

人参当芍散、ちょっと調べてみました。

≪人参当芍散≫  

内容=当帰/芍薬/川きゅう/人参/白朮/茯苓/桂枝/甘草/沢瀉

*当帰芍薬散に高麗人参を加えるなど加減したもの。

*当帰芍薬散よりも身体を補う作用は強く、虚弱体質や冷え症の人に適応。

*体力に乏しく、筋肉も弱い。冷え症で貧血の傾向がある人に使用。

*不定愁訴としては、疲労しやすく、腹痛、頭重、肩こり、めまい等。

*妊娠中の障害、(例)・・・浮腫、習慣性流産、腹痛、膀胱炎、腰痛などの予防及び治療に用いられる。

*また、更年期障害、血の道症、月経不順、月経痛、不妊症その他に応用出来る。
 

う~む。。。唸るしかない!
まさに私にピッタンコ!!!
私と同じような氷食症の方いるかな~?^^;
もしいらしたら、一度漢方薬局でご相談されるのもいいかもしれませんね。


ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくおねがいします(*^_^*) 
ポチしてくださると日記を書く励みになります♪
     ↓         ↓        ↓

  にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2008/03/01 18:00 糸練功にて治療中! TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告糸練功にて治療中! >> 氷食症!?/漢方のこと・・・人参当芍散について。

Comment
氷食症
初めて聞きました~。色んなものがあるんですね~。東洋医学独特の呼び方かしら?

東洋医学にしろ、西洋医学にしろ、お医者さんとの相性って本当に大事だから、A先生も勿論だけれど、漢方の方も良い先生が見つかって良かったですね~。

思い出してみると氷が好きな人って、私の周りにも結構いたような気がします。友達とか働いていた頃の同僚とか・・・。
意外と多いのかもしれませんね。

2008年03月01日 22:00 ちまつま URL 編集

私も以前氷食症ではないか?と言われた事があるんです^^;
生理の前後に氷をポリポリ。マックのジューズの氷なんてぜ~んぶ食べてました。それに水分(冷たいものばかり)をものすごく採ってました。
貧血が酷く(でも体温は低かったですけど)、筋腫のせいで月経過多だったせいではないかな?と思っています。
当時テレビで氷食症の人は子宮を調べた方がいいとやっていて、、、当時筋腫持ちだった私は「やっぱりな~」っと思った記憶があります。

でも、今日この記事を拝見すると消化吸収が悪いのも原因との事。まさに私です^^;


それでも今はさほど氷を食べなくなりました。漢方を長く飲んでいたので、そのお陰なのかな?今は養命酒飲んでおりますが^^;

2008年03月02日 11:48 でいりず URL 編集

氷食症・・・初めて聞きました!
でも、確かに私の周りでも何人かいましたね~。氷を、ゴリゴリかんじゃう人。
ただ、冷たいのが好きなのかな~~なんて、思っていたけれど、いろんな原因がありそうですね。

それにしても、、、しっぽなさんの漢方医さん!すごいですね~!ズバリ!すごいでしょう!ですね~。
正直、漢方医さんもピンからキリまであると思います。知識はあっても、人間性が・・・。って、人もいるし、人間性がよくても、なかなかしっくりくる治療にたどり着かないとか・・・。
でも、読んでて、近くだったら言ってみたいなぁなんて思ってしまいました。

ホント、しっぽなさん、すごくいい流れの中にいるように感じます。これもしっぽなさんが、今まで頑張ってこられているからだとすごく思いますよ。

うふふ~♪私も、一緒に流れに乗るぞぉ!



2008年03月02日 12:05 ちぃ URL 編集

ちまつまさんへ
氷食症・・・私も今回そんな名前が付いていたなんて初めて知りました。東洋医学独特色なのでしょうかね・・? 
ちまつまさんの周りの方にも氷食症の方いらっしゃったかもしれないんですね!それ聞いてなんだか安心しちゃいました~^^

本当にお医者さんとの相性って大切ですよね。仮に上手くいってなくても信頼していたらいつかきっと!っていう前向きな気持ちで治療を進められますもんね^^
今回の漢方が効いてくれたらこの鍼灸の先生も名医?ってことかしら^^

2008年03月02日 16:52 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
なんと!でいりずさんも氷食症の疑いがあったのですか!? あ~~~、可愛いお坊ちゃまが二人もいる、でいりずさんからそんなお話聞けるとは思ってなかったので、俄然力が沸いてきました。こんな私にも赤ちゃんが来てくれる可能性が残されてるのかな、って^^; 教えてくださってありがとうです!
うふふ^^マックの氷って噛みやすくっていいんですよね!(笑)私も蓋開けて食べちゃいますよー。

テレビで氷食症をやってたってことは、やはりそういった症状のある方が結構いるのですねぇ。。。なるほど・・・子宮の状態にも関係してるのですね。。。
でも、でいりずさんはちゃんと漢方を飲まれて克服?されたのですね。養命酒、いいですか? 赤ちゃん待ちしてる方にも飲んでる方多いみたいですよね。 私、子供の頃飲まされてて、子供にはあの味はキツカッタデスv-406 だから未だに飲む気になれないんです。。^^;
 

2008年03月02日 17:02 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃん、辛い時なのに来てくれてありがとう。
おお~ちぃちゃんの周りに隠れ氷食症が?!^^
でもねぇ、私、冷たい飲み物って殆ど飲まないんだけど、氷だけは別なの。不思議。やっぱりあの噛む感覚も関係してるのかな。

漢方医さん、あ、といっても本職は鍼灸の方で、漢方は今勉強中なんだって。それにしてもちゃんと診断してくれてたんだな~って思うと、更に任せられる!って思えるかも。
いい流れ・・・う~ん、素敵な響きだね♪
ちぃちゃんがそう言ってくれるなら、きっとそうなんだと信じてこれからも進んで行くね!そして一緒に流れに乗ろうねー。嬉しい言葉ありがとう!

2008年03月02日 17:10 しっぽな URL 編集

はじめまして!

氷食症の記事に思わずコメントしたくなりました。

私も一昨年頃から氷をボリボリ食べてばかりいました。
特に小さい氷が好きで、そのためにわざわざ小さい氷が作れる製氷皿(っていうのかな?)
を買ったくらい。
マックの氷なんてほんと大好物で、自分の分だけでは満足できず旦那の分も食べていました・・・
飲み会ではサワーの氷をボリボリ。。。

それを知った友人から貧血じゃない?って言われ、ビックリ!
確かに、貧血気味だったので。。。

それ以来、サプリのヘム鉄を飲むようになって、自然と氷が欲しくなくなりました。。。

体ってほんとよくできているというか不思議だなーって思います。

人参当芍散良さそうですね!
私も飲みたいくらい。
漢方って効く人には劇的に効くって効いて以来とても興味あります。

突然、失礼しました。。。


2008年03月03日 22:45 wanko URL 編集

wankoさんへ
wankoさん、はじめまして^^ ようこそです(^u^)
コメントありがとうございます!
わお! wankoさんも氷好きだったのですね~。
まさに!!!マックの氷って適度な硬さ&大きさが絶妙な美味しさですよね(笑)。
あ~wankoさんも貧血で、、、それを克服したら氷欲しくなくなったなんて、やっぱり本当なんですね。
私も早く漢方の効果があるといいなぁ。。。
それにしても、ホント、人間の行動って理にかなってるというか、何か理由があってのこと、って思うと赤ちゃん待ちにも何か理由があるのだろうか?などと勘ぐってしまう私です^^;
あとで、wankoさんの所へもお邪魔させていただきますね♪ 

2008年03月04日 10:41 しっぽな URL 編集

私も氷食症でした!
はじめまして!
ベビ待ち2年のYAMATOMOです

私は小学校3年くらいから20年近く氷食症でした!結婚したらいつの間にか治っていましたが、冷え性が残ったのか多嚢胞性卵巣に(;;)お互いあせらーず頑張りましょうね

2010年03月24日 10:02 TOMOYAMA URL 編集

TOMOYAMAさんへ
TOMOYAMAさん、初めまして~^^ようこそです♪ コメント頂けて嬉しいです。
えええ~~~\(◎o◎)/!!!TOMOYAMAさんはなんと20年近くも氷食症だったのですか!?小学校からですか・・・。お腹壊しませんでしたか?私はお腹を壊す→氷を食べるのをやめる→治る→また氷を食べだすの繰り返ししてました^^;
この時、鉄剤を処方してもらって飲んだらすぐに治りましたが最近また外食した時などにグラスに入った氷を食べてる自分がいますv-11 なので貧血の目安みたいになりました(´∀`;)
TOMOYAMAさんは多嚢胞性卵巣なんですね。お互いマイペースでやっていきましょうね。
あとでTOMOYAMAさんの所にもお邪魔させて頂きますね。

2010年03月24日 15:27 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/205-4dc4dade

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。