スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

バレンタインのチーズinガトーショコラ。

チーズショコラ1

昨日、はぁとvvバレンタインのチョコレートはぁとvv、作りましたよー。 
今年はチーズ入り♪
かなり不恰好ですが・・・(汗)
レシピはこちらを参考にしました。
  ↓
[軽やかでとろける食感のチョコレートケーキ] - ミセス All About

うちの近所のスーパーは全くオシャレではありません。
製菓用チョコレートもリコッタリーズもないのが当たり前。
チーズなんて普通のチーズ以外はない!のです。ああ。。。

なので、先日帰省の帰り駅にある輸入食料品店へ寄りました。
ところが、いざ買おうとしたら、レシピどころか材料すらウロ覚えだったことに気付く・・・(;-_-)/

で、仕方なく、各種並んでるチーズの説明を読んだら、なんだかとってもゴーダチーズに惹かれたのでゴーダチーズに決定。(しかし、これは失敗
チョコレートはクーベルチュールのスイートとビターを1袋ずつ。(今回使ったのは、迷ったあげくビター。)


帰ってきてレシピを見ると温度計の文字が!あ~どこかにあったはずなのに見当たらないし(-_-;)その後レシピ通りに進めるも、チーズはストーブの前に置いておいてもなかなか柔らかくならないし焦る焦る!(1時間くらいでやっとフニャ~っとなった!)

チョコレートを湯煎にするのにお湯の温度が45~50℃とのことだったから、お風呂に入った時の事を思い出してみる。。。。。お湯を手の先でちょこっと触れるくらいかな~と想像し、自分の手を信じてやってみたら成功!チョコレートのツヤも損なわず、無事柔らかくなりました。ホォ~ッ。
しかし、レシピ100gのところ150gを入れてしまったので、チーズも同じだけ増やし、あとの分量はそのまま作っちゃいました。(だから余計ねっとり&濃厚になったのかな?)


ところが、温まったチョコレートにチーズを入れる段になって、このゴーダチーズとやらは絶対に溶けないようなイヤ~な予感がしたので包丁でカットして入れてみたけど、案の定全く溶けず・・・orz
仕方なく、泡だて器でエイッエイッとばかりに潰してやりました汗;
で、もちろんヘーゼルナッツも買ってなかったので、かろうじて家にあった松の実を入れ、ザクロもあったので、なんとなく入れてみました。

焼きがあまかったのか?ザクロを散らばせたからか?表面が割れてしまったけど、中はかなりしっとり&濃厚!溶けなかったチーズは思ったより違和感なくいいアクセントになってた、かな?^^;

それよりザクロが!あのザクロの酸味が濃厚なチョコをあっさりさせてくれて、とっても合ってました♪ ホイップした生クリームを添えて頂きました♪
松の実はちょっとしつこい感じがしました。入れなくてもヨカッタかも。
ともかく、みーさんは美味しいー!と大喜びしてくれたので良かった
↓表面に散らばせたザクロの一部が思いっきり下に沈んでるの わかりますか?あは・・は^^;

チーズショコラT



≪  ご 報 告  ≫
おととい、体温がガクッと下がったので、プロゲステロンクリームを塗るのをストップしたところ、翌日(昨日)生理になりました。本日は2日目だけど、いつもよりは量が少なめ。そして生理痛が全くありません。明日D3の受診に行ってきます~。 今回はホルモン値の予想が全く付かないのでドキドキです~。




ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてくださったら日記を書く励みになります!
宜しくおねがいしまーす(*^_^*) 
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2008/02/15 21:14 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> バレンタインのチーズinガトーショコラ。

Comment
あるあるーー!
材料買いに行ってちゃんとレシピをもっていってなかったり、在庫を調べるの忘れてたり…。
ほんと自分であきれてしまいます。
だんなh全く逆の性格なので考えられないといつも唖然としてはりますv-8

ガトーショコラおいしそう~~。
全然不恰好でないよ。ざくろ入れたりオリジナル性を自分で高められるのっていいよね~。
豊富な経験が物を言う~。
みーさんうらやましいぞ。

生理痛なかってよかった!
よく効いてるね。ホルモン値ちょっと楽しみね。

2008年02月16日 09:53 sako URL 編集

おいしそう~
材料購入に苦労しましたね~
美味しそうに焼けていますね!
チーズの入ったガトーショコラ~食べてみたい~
私も引越しが落ち着いたら挑戦してみたいと思います!

しっぽなさんは、オリジナルでザクロを入れられたのですね~
ザクロの酸味がちょうどいいアクセントになりそうですね
愛と心のこもったケーキを食べれるみーさんは幸せものですね♪

無事、リセットして良かった~
今周期、卵ちゃんが順調に育ってくれるといいですね!
今日は寒いから、暖かくして病院行ってきて下さいね!

2008年02月16日 11:54 オージー URL 編集

おいしそ~~♪
確かに、いいわぁ!しっぽなさん。
その適当そうで、でもしっかり考えて、ある材料できちんと作ってしまうところなんて最高!!(褒めてるんですよっっ!w)
なんだか、読んでいて、楽しくなってきちゃいました^^

お菓子作りもパン作りも、おいしいのはもちろんだけど、楽しく作らなくちゃですよね~♪
そして、その結果、愛しのダーリンにおいしいって言ってもらえたら最高ですね!!

てか、、、食べたいですぅぅぅ!
ザクロいりもおいしそうですね!このザクロ、どんなやつですか?ドライフルーツになってるのかな?なんだか、愛がいっぱいだし、女性にも優しそう☆

ちなみに、我が家のバレンタインは、延期になりました(汗)
明日から、1泊2日で、友達と温泉に使ってきます!

そうそう。ホルモン値ですが、今日、私も病院に行って来ました!いつもと違う治療だったんですが、なんと!今までで一番いい数値だったんですよっ!!やっぱりいろいろ試行錯誤しつつ、信じてやれば結果はついてくるんですね☆  しっぽなさんの数値も、私に続け~♪いい数値になりますように☆

2008年02月16日 18:11 ちぃ URL 編集

sakoちゃんへ
あはは^^sakoちゃんもメモしないで買い物行ったりするんだね。近所だったら出直してもいいけど、そうじゃないと困っちゃうよね^^;
sakoちゃんの旦那様はしっかり者なんだね!頼もしい~!
ケーキ褒めてくれてありがとう!なんだかそのまま作るのも芸がないかなと思ってザクロ入れてみたらちょうどヨカッタョ~。予想以上に濃厚なケーキに仕上がったから(笑)

今日、病院行ってきたよー。ホルモン値ビックリだったよ!又更新するから見に来てね。生理痛がないのはとっても不思議でした。sakoちゃんもこんなことってある?

2008年02月16日 22:12 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
材料が違ってたりすると焦っちゃいますよね。でももう最近は年の功のせいか?レシピ通りでなくっても行けるだろうってな感じでやっちゃってます(笑)。いいのか、悪いのか?^^;
チーズ入りは濃厚なケーキが好きな人ならいいけど、そうじゃなかったらしつこく感じるかもしれません。あ、でもちゃんとリコッタリーズだったらちょうどいいのかしら? もしオージーさんがリコッタリーズで作った暁には是非感想を教えてくださいませ~v-410v-418 でもザクロはマッチしてました♪

オージーさん、ありがとう!私も無事リセット出来て嬉しかったです。今日はホント寒かったですね!v-393e-75
オージーさんも冷えないように気を付けてね。 

2008年02月16日 22:20 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
あはははは^^ お褒めの言葉ありがとう!素直に受け取るね~♪ 年々レシピ通りに作ったりしなくなってるのが自分でも可笑しかったりします。でもそれでもなんとかなっちゃうから面白いよね。

ザクロは普通のザクロなの。ドライじゃなくって木になってる実のやつ(いや、木から取ったわけじゃなくて、スーパーで買ったものよ^^;)をパカッて割って一粒ずつホジホジしてばらしたの。それを適当に(笑)散らばせたの。

ぇぇぇぇえええええv-405v-361ちぃちゃん、温泉へ一泊?
えっと移植したんだよね?よね? そっか~今回はホルモン値も良かったんだね!ヨカッタね~。ちぃちゃんもリラックスして姫生活満喫してるんだね♪ そんな風に肩の力が抜けたくらいがきっと素敵な結末になるんだろうね!決して無理しないで気を付けていってらしゃ~い(^o^)ノシ

2008年02月16日 22:31 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/199-5d9dd97e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。