スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

キンカンの甘露煮&マーマレード作りました♪

きんかん2種

きんかん実家に大きなきんかんの木があります。
私は子供の頃からきんかんをそのまま食べるのが好きで、もう15年以上前、庭のリフォームした時、私のリクエストでキンカンといちじくの木を植えてもらったのです。そのキンカンが毎年鈴なりです。いつも種ごと丸ごとかじっていたけれど、今年は鳥達の被害に合わず、かなりの豊作となりました。

それで今年のお正月にもらってきたものを甘露煮とマーマレードにしてみました。2週間くらい玄関の寒い所に保管してあったけど、生きてました!(笑) 冷蔵庫に入れなくても結構長期保存が効くみたいですね!今回法事で帰った時も持って帰って来たので、また作るつもり^^v

簡単なので作り方もご紹介♪(かなり適当ですが)
●材料・・・キンカン、砂糖、水、白ワイン(なくてもOK)、レモン汁、ブランデー(なくてもOK)
分量はお好みで加減してくださいね。

きんかん-11.きんかん(900g)は水で洗い、2~3回ゆでこぼす。 住宅街の一角にある実家でも、排気ガスにまみれてるのか?茹でると灰色の灰汁が出るのでビックリ!茹でるとすぐに軟らかくなります。こんな風に茹でただけでペコっと凹んでしまうのはあまりよくないキンカンなのだと、出来上がってから知りました。


きんかん-22.マーマレード用は横半分に切ってから種を出し(この作業が閉口しました><;)、適当に細かく切ります。甘露煮の方はもう面倒なので種はそのまま。出来上がりを食べてみても種は殆ど気になりませんでしたよ♪ 鍋に一緒に入れます。

きんかん-33.キビ砂糖とサトウキビを合計250g使いました。お砂糖は何でもいいのですが、昔から栄養価が高いので私はきび砂糖を使っています。サトウキビを使ったのはキビ砂糖がなくなってしまい他に家にあったものだったから^^; 

きんかん-44.鍋のキンカンが2/3くらい浸かるくらいの水と白ワイン1カップくらい入れ、弱火で煮ます。今回私はガスストーブの上でコトコト40分くらい煮ました。コンロだったら中火で30分くらいでいいかなと思います。 それから「3」の砂糖を投入!一気に入れて問題ないです。かき混ぜてそれから更にコトコト煮ます。コンロなら30分くらいかな。ストーブではたまにかき混ぜるくらいで後は殆ど放ったらかしで2時間くらい煮てました。

5.人肌になったらレモン汁(レモン1/2個分)を加え、最後に香り付けにブランデーを入れて出来上がり♪(なければなくてもいいです)
きんかんマーマレード


きんかん甘露煮

この甘露煮を先日帰省した時に母にも一瓶持って帰ってあげました。
早速ひとつパクついた母。「美味しく煮えたね~♪」と喜んでくれました。
「実は種取ってないんだ~」と言うと、もうひとつパクリ。どれどれ?と無理やり一個種を出してます(笑)!「殆どわからないね♪」とのこと。やっぱり♪ 苦労して種を取らなくってヨカッタ♪ 


きんかん-トーストマーマレードはカリッと焼いた食パンに塗って食べたら幸せの味♪ 手作りのものってどうして美味しいのかなー?
それからこの甘露煮はそのまま食するだけじゃなく、生ハムで巻いて食べたりしても美味しいョ。
とにかく、ストーブの上で煮てるせいか、一旦部屋から出て戻ってくるとフワ~ンとなんとも言えない良い香りが部屋中にするんです。 ストーブでジャム作り、当分ハマりそうです^^





今日は写真が一杯になってしまったので、開くときに重くなってしまった方がいたらごめんなさい!

今日はバレンタインデーですね
みなさんはどうされるのでしょうか?
私はこれから頑張ってチョコレートケーキを作りに取り掛かりまーす!
と言っても簡単なものですが・・・。
でも温度計が見当たらなくてちょっと心配^^;
うまく・・うまく出来たら・・・、明日写真をアップしたいと思います~。



ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてくださったら日記を書く励みになります!
宜しくおねがいしまーす(*^_^*) 
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2008/02/14 14:03 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> キンカンの甘露煮&マーマレード作りました♪

Comment
しっぽなさ~んv-238
凄い金柑ですね!綺麗な色だな~♪
今から小瓶を持ってしっぽなさん家に行きたいデス(^m^)
美味しそうv-10


チョコレート、私は旦那画伯のを奪うのです(苦笑)
なのでホワイトデーが頭が痛い・・・
何をお返ししようかとw

2008年02月14日 16:08 M URL 編集

しっぽなさーーんっ!
なんて、おいしそうな金柑達なのぉ♪

写真一枚一枚出てくるたびに、うわぁ!なんて、叫んじゃいました☆

うわーーん。カリカリに焼いた食パンにのせて食べたいよぉぉぉ。。。

ほんと、手づくりのものって素敵ですよね☆
おいしくて、安心で^^

私も久しぶりにジャム作ってみようかなぁ♪

それと、バレンタインですが、、、我が家は私が今日はお出かけだったので、ケーキは明日☆・・・多分w

2008年02月14日 19:21 ちぃ URL 編集

懐かしい~
しっぽなさん!お帰りなさい!

私も小さい時、きんかんをそのままかじって食べていました
祖母がよくきんかんの甘煮を作ってくれたのを思い出します~♪
ジャムもおいしそうですね~きんかんは喉にもいいし
風邪気味の時にはお湯割りして飲んでも美味しそう~

バレンタイン
うちは手抜きをして買ってきたチョコーレートを
プレゼントしました…v-413
しっぽなさんはチョコレートケーキを手作りされるのですね~
また、できたら写真UP楽しみにしています!
頑張ってね!!

2008年02月14日 20:09 オージー URL 編集

Mさんへ
にょほっ!Mさんが我が家に?!大歓迎ですー!カモーン(^0^)♪ 
だけど、残りわずか!急げ?

おおぅv-10旦那画伯、きっとあのセンスならモテモテでしょう!あのぉ~・・・今度自画像をお願いします。(って前にもリクエストしたかしら?)
確かにホワイトデーのお返しを妻がしなくちゃいけないのって、結構面倒だったりしますよね^^; 

2008年02月14日 22:08 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
えへへ^^ 写真も楽しんでもらえて嬉しいな♪ 
なんだか冬って寒いし家に居ることが多いから手作りに向いてるのかもね。この手作り熱が冷めないうちに又何か作りたいな~。

ちぃちゃんは明日ケーキ作るの?わー楽しみだね!どんなのかな?写真アップしてね!
でも身体に負担かからないようにね。

2008年02月14日 22:13 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、ただいま~^^
わ~い♪オージーさんも仲間だね!キンカンを丸かじりする人って周りであまり居なかったからなんだか嬉しい!最近では宮崎で完熟キンカンなんて開発されて昔のちょっとすっぱ苦いキンカンはますますみんな食べないのかな?
オージーさんちでは、キンカンの甘露煮はおばあちゃまの味なんですねぇ。そういう思い出っていいですよね。あ!今まさに帰省してから喉が痛かったので、キンカンマーマレードをお湯割りして飲んでます!いい感じですv-218v-410

バレンタイン、オージーさんは今最高のプレゼントを育んでるんだもの、今年は手抜きだってなんだってダーリンさんは大喜びのはずョ~(*^_^*)
ケーキ、なんとか出来ました。。。あとは写真でごまかせるかな?^^; あまり期待しないで待っててね。

2008年02月14日 22:22 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年02月15日 00:27 編集

美味しそうですね^^

私の実家にも金柑の木があり、昔は丸かじりしてました♪懐かしい味が(想像上ですが)口の中に思い出されました。

風邪予防にも良さそうですね^^

2008年02月15日 16:13 でいりず URL 編集

非公開さんへ
今とっても大変な時なのに丁寧な説明ありがとう!
多分うちのクリニックでもやっているリンパ球輸血(実際は注射)のことかと思いました。検査名はMLC。私はまだこの検査はやってないけど、同じクリニックの治療仲間には、やった人がいるみたいです。不育症の検査は限りがないらしいので、薦められてないけど、この検査もした方がいいのか今度先生に聞いてみたいと思います。

2008年02月15日 16:39 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさんも丸かじりされてたんですね~^^
ちょっと苦くて懐かしい味ですよね。
でもあまり食べ過ぎると口の中がシバシバしちゃいませんか?><;
だからこうして甘露煮にすると、沢山食べられていいな~って思いました。
喉にもとってもいいみたいです^^v

2008年02月15日 16:42 しっぽな URL 編集

素敵です~~~♪なんておいしそうな出来上がりなのうっっ。しっぽなさんのお家が近かったらジャム作りの匂いにふらふらと引き寄せられておじゃましてしまいそうです*^^*
写真のうつり方も素晴らしいですね。つやつや感がすごい!!市販されてる料理本みたいだあ^^うっとり。
きんかんてあまり食べたことなかったんですがまたスーパーでさがしてみたいです♪

2008年02月15日 17:39 ショコラ URL 編集

すきです!
金柑て喘息にいいと聞いて小さい頃からよく食べなさいと言われ、皮ごと食べていました。
なんておいしそうなジャムなんでしょう。甘煮も…。
すごく大きな木なんでしょうね~。

私書だせましたか?

2008年02月15日 21:04 sako URL 編集

ショコラさんへ
うふふ^^ そうだね~。ご近所だったらお裾分け出来たのにね~。
写真も料理本!?みたい?わーい嬉しいな~。色があまりに綺麗だったからちょっと気合を入れて撮ってみました。褒めてもらえて嬉しいな♪ありがとう! でも見ての通り艶々=ベトベトなの~(笑) でも思ったよりも美味しく出来たかな^^ 
最近はスーパーで甘い金柑売ってるみたいだから探してみてね。

2008年02月15日 21:06 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
お!sakoちゃん、ほぼ同時に書き込みしてたね^^
sakoちゃん、喘息なの?今はもう大丈夫なのかな?
キンカンってやっぱり喉関係にいいんだね。皮が美味しいよね♪
キンカンの木の枝って結構柔らかいみたいだよね。実の重さで相当たわんでたの。木が可哀想と思ってせっせと母と実を採ったよ^^

あーーーー!私書のこと、すっかり忘れてましたーーーv-12 後で出してみるね!sakoちゃん、言ってくれてありがとう!もう最近ホントに忘れっぽい私ですv-390

2008年02月15日 21:11 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/198-cc0b3c95

