スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

糸練功・私が妊娠出来ない理由。

約一ヶ月前、ある鍼灸師さんの所へ行ってきました。
(もうずっと下書きしていたのに、治療の更新を優先させていたので、その間も通っていたので、書くことが溜まりに溜まってしまい、アップするのも内容もとっても長くなってしまいました。興味のある方は読んでやってくださいませ^^)


そこは通常の鍼は使わず、診断も脈疹はしないようです。
(される方もいるのかもしれないけれど、私はされませんでした。)

診断の仕方は、 『糸練功(しれんこう)』 という中国上海気功の理論、技術を組み入れた軟気功・医療気功を使って行われます。

いわゆる気功と聞くと私などは由美○おるさんやジュディ・○ングさんが思い浮かびます。(完璧に年がバレマス。っていうか既にバレテマスモンネ^^;)
また、テレビで見た事があるのは、道着を来た気功師さんが『はぁー!』とか『えぃ!』などと叫んでお弟子さんを手も触れずに吹き飛ばすみたいな、ちょっと眉唾もののイメージしかなかったけど、気功自体には昔からとっても興味はありました。

この 『糸練功』 というのは、また違う理論みたいで、簡単に説明していただいたけれど、これは修業しないとわからないのでしょう(・ω・;)…

やり方としては、患者さんの身体の各部分に手を当てて(触れない部分もある)病気や身体の具合を感知するのだそうです。その度合いを合数で教えてくれるのです。
十合~マイナス一(いち)合までの段階があり、十が一番良い状態だそうです。
そして、なんと!
不妊の人の場合、今までに、この糸練功の診断で各場所(私の場合5ヶ所くらいある)が七合以下の方で妊娠された人はいないんだそうです(こちらの治療院の場合)。

さて、私の合数はと言うと…、
肝・・・0.2合 (@Д@;) 低っ! れ、れ、れ、れ・い・て・んに!?デスカ? 

於血(肺)・・・1.2合 (ー公ーlll) 

卵管狭窄(脾)・・・2.7合 

自律神経・・・7合!\(o^∀^o)/ 
とのことでした。

こりゃ、妊娠しないはずだわね!む~ん。。。
ただ、
「とっても良い自律神経をしてますね!これに関しては治療の必要なしですょ。」
とお褒めの言葉をいただきました。
たいてい不妊治療していると、自律神経(五志の憂 )が低くなってしまうのだそうです。

元々、普段の生活でイライラする事が全くと言っていい位なく、何かあっても泣けばスッキリ。せめて神様が安定した自律神経を与えてくれたのかな?
まあ、ひとつくらい良い所があってヨカッタ~♪

ともかく、その診断の後、体質改善の漢方が処方され、食養生の指導。
私にはイカと煎ったニンニクがいいそうです。

最後に置き鍼に似た小さな金属にシールの付いたものを貼ってくれ次回までの分もくれます。
料金も無理のないように必要最低限の処方を考えてくださるので助かります。

+ + + それから先日2週間ぶりの受診に行ってきました + + + 

合数は…
肝・・・0.2 → 0.6合 0.4合アップ↑

於血(肺)・・・1.2 → 1.8合 0.6合アップ↑ 

卵管狭窄(脾)・・・2.7 → 2.9合 0.2合アップ↑ 

生体内環境・・・0.6 

自律神経・・・治療の必要なし。

思ったより上がってなくてガックリ。

しかし、初回は時間がなくなったため、診れなかった部分も今回は丁寧に詳しく診てくださいました。そのため、3番の生体内環境という項目が増えました。 

これは性格に起因するものだそうで、私の場合、
「取り越し苦労が多いでしょう?」
と聞かれましたが、まさにその通りなのです。 

考えなくてもいいところまで先回りして考えてしまう。。。(* ̄ω ̄) ...。oо○

いつもみーさんにそこまで考えなくてもいいんじゃない?と驚かれます。 この辺は夫婦で全く正反対のようです。いや、他にもたくさん正反対の部分が多いのですが、夫婦というのは、遺伝子を残すためには性格や体格、体質などいろんな部分で違ってる方があらゆる環境に対応出来、子孫を残せるし、相性も良いらしいですね。

以前TVで実験してました。 
ファーストインプレッションで、どれだけ自分とは反対の性格の人を選ぶのか・・・とかなんとか。見事にみなさん(素人の方がた)正反対の性格の人をお互い選んでましたよ^^
私達の場合は、あまりに正反対な所が多いので、大変な時もありますが、お互い補ってるということで^^
あ、もちろん、大事な芯の部分は価値観が一緒なんですけどネ♪
話が大分それてしまいましたが、そんな感じなので、我が家はこれでいいのだ!と思っています^^


そして今回は一部漢方が変わりました。
合数はそんなに劇的に上がる事はあまりないそうなので、地道に頑張るしかないようです。

でも、肝の部分が上がってくるとFSHが下がるはずだとのことでした。
ああ、そんな風に具体的に数字に出てくれたら励みになるなぁ~。

家から治療院まではすっごく遠く、まるで『ひとり日帰り旅行』の気分です。
でも頑張って通って合数を上げ、晴れてこの治療院を卒業したいと思います!
そして卒業してからタマチャンをお腹に戻すつもりなのです。
いくら良いタマチャンが採れても今の母体ではタマチャンが可哀想だものね。。。

+ + + ついでに・・・先日またまた2週間ぶりの診察でした + + + 

合数は…
肝・・・0.6 → 1.3合 0.7合アップ↑

於血(肺)・・・1.8 → 2.7合 1.5合アップ↑ 

卵管狭窄(脾)・・・2.9 → 3.3合 0.4合アップ↑ 

生体内環境・・・0.6 → 1.0合 0.4合アップ↑ 

一番低かった「肝」が倍以上になってました♪
あ~よかった!
最初はあまりに遠いので、2週間に一回、本当に通えるのか?と思ってましたが、最近では合数がどのくらい上がっているのかが楽しみなので、これからも何とか通っていけそうです。卒業までの道のりは遠いけれど・・・^^;

次回の合数の発表は、また2週間後となります。

乞うご期待?!^^


※ 卵管狭窄(脾)の証を書き忘れていたので追記しました。 (08.3.7 追記)


ブログランキングに参加しています。
こんな私の背中をどーんと押してあげるよ~!
という方、是非応援ポチ宜しくおねがいします(*^_^*) 
お陰さまでジリジリと上がってきました♪みなさんのお陰です!
ありがとうです!
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    

2008/02/22 23:57 糸練功にて治療中! TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告糸練功にて治療中! >> 糸練功・私が妊娠出来ない理由。

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年02月23日 14:25 編集

わぁ!すごいですねっ!
なんだか、ワクワクしながら読ませてもらいました~♪

それに、、、2週間ごとに、こんなにハッキリ数字になって現れるなんて、、、励みにもなるし、しっぽなさんが楽しみで通われるの、わかりますぅ。

それにしても、、、肝の部分、、、本当に低かったんですね。でも、たったの4週間で6倍以上でしょぉ?読んでいてすごく嬉しくなっちゃいましたよぉ。

私の以前通っていた漢方薬局でも、気功も扱っているようで、漢方のお話しの後で、いつも手をかざして気功の治療をしてくれたの。その時は、手をかざしている部分が、じわーーっと暖かくなって、ほっとして帰ることができたのを思い出します。結局、整体に通うようになって資金面できつくなったのと、その他もろもろで辞めちゃったけどね。。。

でも、私もそうやって数値でハッキリ効果が目に見えたら、通い続けたかも知れないなぁ♪♪♪

そうそう。少し話は変わるんだけど、以前しっぽなさんのブログで、よもぎ茶のこと書いてくれてたよね?あれから、薬局に行くたびに見てるんだけど、なかなか見つけられてないのよねぇ><  ネットで購入の方が早いのかしら(汗)

2008年02月23日 17:58 ちぃ URL 編集

非公開さんへ
ご心配ありがとうございますー! 
メッセージ入れたので、読んでくださいね。でもすっごく長くなっちゃいました(汗) 

2008年02月25日 16:04 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
そうなのー!私の場合、漢方や鍼ってどうしてもこれは効いた!っていう実感がなかったから、これはとっても励みになるし、楽しみにもなってきたの♪でも遠すぎて通うのが大変なんだけどねぇv-404 それにね、今度又日記に書こうと思ってるけど、身体の調子も良くなってきた感じなの。だから今出来ることを頑張ってしていけばきっと身体も、もっともっと答えてくれるかなって♪

へぇ~!ちぃちゃんが以前通っていた漢方薬局でも気功をしてくれたのねぇ。それが気持ち良いだなんて、きっと効果あったんだね。
でもやっぱり金額的に辛いものがあったりするからあまりに高いと無理だよね・・・。

よもぎ茶!最近飲み忘れてる!っていうか作り忘れてた!思い出させてくれて、ありがとうちぃちゃん!v-398
漢方薬局で見つからなかった? 今楽天で検索したら沢山出てきたから、もうネットで買った方が早いかもしれないね。

2008年02月25日 16:14 しっぽな URL 編集

しっぽなさん偶然です~~糸練功での漢方薬って私も数年前にしてもらったことがありました。
その時は、合数がアップするとともに高かったFSHが正常値に戻ってクリニックの先生も驚かれてました。
しっぽなさんも良い調子でアップされているし、これからも楽しみですよね^^v
どのくらい遠いのかわかりませんが、ひとり日帰り旅行気分もたまにはよいものですよね。きっと。

2008年02月25日 21:24 ショコラ URL 編集

ショコラさんへ
えええ!?ショコラさんも糸錬功通ってたんですね!偶然ですねぇ!^^
うわ~!合数がアップしたらFSHが下がってきたんですね。やっぱり先生の言ってたこと本当なんですね。教えてくれてありがとうです!なんだかますますやる気になってきたかも!^^私も頑張って通ってショコラさんみたいになれるよう頑張ります!
ひとり日帰り旅行みたいで、乗り換えの待ち時間がすごく長くて寒いから辛いのです。でもこれから暖かくなっていくしガンバリマスネ♪

2008年02月25日 22:35 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/197-c70f16c7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。