スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

干し芋で便秘解消♪

潜在性高プロラクチン血症のお薬、カバサールを飲み続けています。
たぶんこのお薬のせいだと思うんですが、昨年の11月あたりから便秘気味です。
しかもお腹はポッコリになるのに、全く苦しくないのです。

ずーっと食べていたヨーグルトを減らしたせいなのか?
単純にカバサールのせいなのか?

よくわからなけど、昨年は肛門科にまで行く羽目に(恥)・・・トホホ

トイレに行くと出血してしまっていたのです><;

診て貰ったところ、少しただれてるくらいだそうですが
内服薬(便を軟らかくするもの)と塗り薬(ボラ○ギノールみたいなやつ?)をもらいました。

それで大分よくなったんですが、まだ以前のようには行きません。
以前は毎日お通じがあったのに・・・。

そして先週、みーさんの実家から不定期便のお野菜が届きました。
その中にご近所の方が手作りされたという干し芋が入っていました。
どっさり2kgくらい! キャッホーーーイ♪
干し芋

私、この干し芋が昔から大好きなんです♪
(みーさんの実家の方では「東山」というらしい。)

サツマイモはどんな調理法でも好きだけど、焼き芋や干し芋って冬の味覚でホッコリしますよね~♪

そうそう!最近我が家にはガスストーブが導入されたんです!!!

実家の母が使ってないのがあるからと送ってくれました。

やっぱり火があるって暖かいですよねぇ♪

それからというもの、ストーブの上で調理するのにハマってる私。
色々乗せて、すっごく便利&じんわり火が通るのでお料理が美味しいし♪

それで、干し芋が送られてきてからは私のお昼は専ら”あぶり干し芋”なのです。
小さめ3~4枚で、かなりお腹満足です!
おお!でも結構カロリーが高いみたいなので気を付けないと!

ストーブの上の干し芋

だけど、干し芋ってどうして天日に干すだけでこんなにも甘みが出るのでしょう・・・?
すごい甘みです。

おまけに外はカリっとするまで焼いても中はモッチリ柔らかい!

みーさんはあまりサツマイモが好きではないようで食べないので、毎日せっせと一人で消費しています。

そのおかげか?!

なんと便秘が治っちゃいました!

干し芋がなくなったら次は焼き芋をせっせと食べよう!
実は先日、お友達が家庭菜園で作ったさつまいもをホイルで巻いて焼いたみたら超ネットリ~♪
最高に美味しかったぁ!
あまりに美味しくって、すぐにムシャムシャ頬張ってしまったため写真を撮るのを忘れました。
半分はそのまま、もう半分はバターを塗って♪
また焼いてみようっと。(*^_^*)



     
それから明日から実家へ帰ります。
父の七回忌の法要のためです。
皆さんの所へ遊びに行くのは来週になってしまいます。
それまで皆さん、風邪など引かないようにしてくださいね。
明日は雪だとか・・・><;
無事帰れますように!!!




ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてくださったら日記を書く励みになります!(*^_^*) 
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2008/02/08 21:15 美味しいもの TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> 干し芋で便秘解消♪

Comment
こんばんは^^

干し芋って美味しいですよね~^^
あたしの田舎では干し芋の他に、『コッパモチ』っていうのがあります。
サツマイモのおもちなんですよ。

あたしも高プロのお薬のんでて、頑固な便秘になっちゃいました。
その解消法にできるだけ毎日バナナを2本~3本食べるようにしています。
おかげで1日おきになんとか出るようになってます^^;;

便秘にならないようなお薬があるといいですね(;;)

2008年02月08日 22:12 やまうに URL 編集

こんばんは
調べてみたら高プロのお薬って、副作用で胃腸障害(便秘とか下痢とか)が、出やすいようですね~。
人一倍働き者の腸を持つ私は(おかげで赤ちゃんの頃には死にかけるは、現在も過敏性大腸炎になりやすいは・・・v-388)、便秘にこそならないものの、やはりガスが溜まりやすくなっているようで・・・困ったものです v-356

火のある暮らし・・・う~ん、ちょっと耳が痛いかも(笑)。
旦那にいつも「反射式のストーブが欲しい」と言われながら、「子供が生まれた時危ないからダメ」と却下してしまっているので・・・。でも、お鍋とかも置けるし、良いですよね~。ホントは私も欲しかったりしますw。

そしてホシイモ・・・。良いなぁ・・・。
ウチは2人して好きなので、スーパーで買うんですよ。どっさりなんて、羨ましいです。
このまま、お腹の調子が落ち着くと良いですね~。

2008年02月08日 23:52 ちまつま URL 編集

やまうにさんへ
やまうにさん、こんばんはー^^
やまうにさんも干し芋お好きなんですね~♪美味しいですよね~^^
あ!サツマイモのお餅ってうちの夫の田舎にもあったかも・・・以前お義母さんが送ってくれたような気が・・・。
ネットリしてて美味しかった記憶があります。名前はコッパモチ・・ではないかもしれないけど同じようなものかしら・・・?

やまうにさんも高プロのお薬飲んでるんですね。やはり便秘になるのですね!
バナナは思いつきませんでした。バナナも繊維たっぷりですもんね♪
私も干し芋&焼き芋が底をついたらバナナにトライしてみますね!いい情報ありがとうです(^u^)

2008年02月09日 00:27 しっぽな URL 編集

ちまつまさんへ
ちまつまさん、こんばんは~^^
うわッ!やっぱり高プロのお薬、そうだったんですか!先生に聞いてもあまり副作用についてはハッキリと言ってなかったので、これでスッキリしました。私の思い過ごしじゃなかったんだー!教えてくださってありがとうです!
ちまつまさんの腸は働き者なんですか~羨ましいです。私もガスが溜まりやすく、その上たまに動きが止まることがあって・・、そんな時は絶食しないとならない(以前腸閉塞やったので経験上何も食べない方がいいみたいです)ので結構つらいです><;

干し芋、スーパーで売ってるのも結構いいお値段しますよね。お家が近かったらお裾分け出来たのに!
ガスストーブいいですよー。部屋全体が温まる石油ストーブみたいに頭痛にもならないし♪ 何かしら乗っけておくので乾燥しないし♪赤ちゃんが出来たら、その時はその時ってことで、ちまつまさんもガスストーブ生活、オススメですよv-415

2008年02月09日 00:34 しっぽな URL 編集

干し芋
私も大好きよん。
でも売ってるのしか見たことないです。
家で作れるんだね。
すごいなぁ。おいしそう。

カバサール私も飲んでたことあるけど1ヶ月位だったので便秘だったかどうか忘れちゃった。
やっぱり芋やごぼうはいいんだよね。
身体も温めるから、がんばって食べないとね。
私も常にふかし芋がおいてあるの。
オーブントースターでチンしたらおいしい♪

ガスストーブあったかそう。
うちも暖房器具電気しかないから
うらやましいよ~~。

法事いってらっしゃい。
風邪ひかないようにね。

2008年02月09日 09:50 sako URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年02月09日 22:33 編集

おいしそうな干し芋~~♪♪♪

私も干し芋大好きです!
でも、こちらではなかなか見かけなくて・・・。簡単に作れるのかしら?

便秘にいいだなんて、私にぴったりなんだけどな~。

実は、私も肛門科のお世話になったことありますよぉ><  ずっと行くのが抵抗があって、ほおっておいたので、行ったときには結構悪化していたので、思い切って手術しちゃいました。
私の原因は、万年便秘だと思われます。でも、仕事を辞めて、行きたい時にトイレに行くようになったら、結構改善されていたのに、、、またここんところひどくなりつつあります。
ずっとラブレを飲んだら、改善していたんだけど、それもここんところ効かなくて。こりゃ、干し芋も試してみなくちゃ!

それも、やっぱり手づくりは、美味しいし安心だし☆いいですよね~~♪♪♪

今頃、もうご実家かしら?ゆっくりしてきてくださいね^^

2008年02月09日 23:10 ちぃ URL 編集

ガスストーブいいですよね。エアコンやヒーターも温まるけどやっぱり火があるとなんだか癒されそうな感じだし。乾燥を防げるのも良いですよね^^
干しいも美味しそう~~~♪
写真みているだけで食べたくなっちゃいました*^^*
甘味がすごくあるというのも写真からしーーーっかり伝わってきました~~。
みーさんのご実家からの愛情宅配便でますますしっぽなさんの胃腸状況が快調になりますように。
ちなみに私は今のところは便秘状況ではないけれど美味しそうなのでまたスーパーに買いにいきたいです♪

2008年02月12日 20:35 ショコラ URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん、ただいま!法事無事終わったよ。お返事遅くなってごめんね。
そうそう!干し芋、家で作れるらしいの!でも作り方がかなり手間かかるみたいだよ~。お義母さんがお裾分けしてくれて近所の人にチラッと作り方を聞いたらしいけど、「ようわからん(笑)」って言ってたくらいだから、よっぽど大変なんだな~って思った。だからお店で売ってるのがいいお値段するのも納得したョ。
sakoちゃんはふかし芋を常備してるんだね!やっぱり繊維系は女性の味方だし美味しいよね♪
これからもせっせと食べよう!^^

2008年02月13日 09:50 しっぽな URL 編集

非公開さんへ
非公開さん、ただいまです^^ お返事遅くなってごめんなさい。
行きは雪すっごく降ってました><; が、お陰さまで無事法事も終わりホッとしました。
あはは^^ 私も確かに食べすぎです(反省)。 子供の頃は異常なくらい食が細かったのに、どうしてこんなにも食いしん坊になってしまったのかと不思議なんです^^;でも美味しく食べられるのは健康な証拠だし幸せってことですもんね。お互い食べすぎには注意だけど(笑)、冬は蓄えないと、風邪引いちゃうし・・ってことで気にせず行きましょう^^;

2008年02月13日 09:57 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃん、ただいま~。お返事遅くなってごめんねー。
干し芋、ちぃちゃんちの方ではあまり売ってないのね。これ、簡単には作れないみたいなの。。。だからきっとスーパーでもいいお値段するんだね。

ええー!@@?ちぃちゃん、お尻の手術したの!?うーん痛そうだねぇv-393
そっかぁ、ちぃちゃんは便秘症なんだね。うちの母もずっとそうだったんだけど、朝は丼一杯のヨーグルトに果物入れて、それだけを食べるようにしてからは改善された♪って言ってるよ。ラブレもいいんだね。あれはお砂糖入ってないからいいよね。
あ、あと私の場合だけど、柿も即効だよ♪干し柿でもいいし♪良かったら試してみてね。

2008年02月13日 10:03 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
わー!ショコラさん、お久しぶり!元気してましたか?あとでお邪魔しますね。
ショコラさんちも火のある生活かな?火っていいよね~。身体の芯から温まるって感じだし、お料理も出来るし適度に湿気が生まれるし。いいこと尽くめ♪
今回帰省して干し芋ランチでなくなってからはすぐに又便秘になってしまったの;; 昨日からまた食べ始めたけど、まだ・・・。今日くらいから回復してくれるといいなぁ。って思ってます^^;

2008年02月13日 10:08 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/194-f607f810

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。