スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

卵管鏡下卵管形成術(FT)、無事終わりました。(長文です。)

昨日、卵管鏡下卵管形成術を受けてきました。
事前検索は、FTの手術内容くらいで、ブログはjennyさん(又名前出させていただいてます)のみでした。
以前、初採卵時に受けた、私にとって恐怖の局部麻酔をする事になっていたので恐怖感が増すのを避けたかったのと先入観なしでリラックスして受けたかったからです。
なので、これからFTを受けるけど、私と同じように思ってる方がいらしたら、ここで読むのを止めてくださいね。興味のある方のみお付き合い下さいませ。






それでは長くて申し訳ないのですが、記録として順番にお話していきますね。。。


クリニックに着いた後、念のため超音波チェック。まだタマチャンなし。嚢腫は相変わらず。7mm。(この嚢腫はチョコレート嚢腫疑惑となりました;; これは形が変わるらしいので測る場所により変わるそうです)

その後、採卵時と同じように手術着のみに着替え、手術室へ。
採卵用の手術室とは違う部屋で手術台も真っ平らのベッドに足乗せが付いてるものでした。
だからモニターがとっても見づらい!実際首が疲れたかも。

先生の「では消毒から始めますね」の言葉から始まり、10分程器具を入れたりと、何やら処置が行なわれていきます。

採卵の時と違ったのは心泊が安定してたことくらいでしょうか。
それでも局部麻酔をいつされるかそれが気になって仕方ありませんでした。
何回も"A先生で本当によかった"と心の中で呟いていました。
A先生でなかったらもっと緊張していたでしょう。

ようやく先生から「局部麻酔しますね~。ちょっとチクッとしますょ。」の声が。
キター!ここが本日一番の緊張!

なぁんとなく"チク~"と感じました。けど、刺し終わった感覚がわからなくて、しばし???
でもどうやら終わった模様~予想してたのと違って全く問題なし。よかった。
採卵時の麻酔は膣壁にするけど、FTの場合は子宮壁なんだそうです。場所の違いもあるかもしれないけど、腕の違いは絶対あると思う、うん。

そしていよいよカテーテルの挿入(…ここまで結構長かった!)

う゛っ!!!

ぐはーっ!痛ぃーーー!!!


右骨盤斜め下がピンポイントで痛いです!

せ、先生まさかまさか左右間違えてないよね!?
A先生に限ってそんな基本的な間違えするわけないさ。辛抱辛抱。

「今入ってってますよ~。モニターに映りますからね。」
「は…い(痛みス・ゴ・ス・ギ!)」

先生は5分間位無言でカテーテルを操作。
私は、ここは卵管に傷が付かないように慎重にしてくれてる大事な時だからと必死に痛みを堪えて、というか痛みから逃げるようにモニターを凝視。

(え!?└(@Σ@;)┘モニターの映像ってこれですか?)


私がイメージしていたのは胃カメラまで鮮明でないにしても、せめて子宮鏡くらいは…と思ってたのでかなりガッカリ。だってすんごいピンぼけ なんです。
で、ところどころ濃いピンク、白、ベージュと色がついてるのがボンヤリながらわかります。

先生がようやく「痛みはどうですか?」と聞いてくれたので、
「右側が凄く痛いです。先生…あの、あの…、右の方をやってないですよね?(^o^;」
と言ってしまいました。
「うん、もちろん左に入れてるよ。右が痛い?あ~左の方にしか麻酔してないから、きっとそのせいだと思うよ。」
「あ~そういう事ですか!わかりました!(納得&安堵!)」
↑平然と会話してましたが身体は痛くて痛くて、もう手で右下腹部を押さえたくて仕方ありませんでした。でも両手両足とも固定されてるのでそうもいかず…思わずずっと手を握ってくれてる看護師さんに、お腹さすってください!って言いたくなりました(笑)。

この時の痛みは…強いて言えば種類的には排卵痛で…それの100倍位の強さかな。プラス子宮を引っ張られる内膜症の痛みって感じでしょうか。でも内膜症の激痛に比べたら耐えられます。ただ今回のは15分以上同じ強さの痛みが持続してたので辛かった。

※ ここで皆さんにFTってそんなに痛いんだ、恐いー!ってイメージを抱いて欲しくないので強調させてもらいますが・・・。
本来FTする時は左右同時にする人が殆どなので、左右に麻酔をするのだと思われます。麻酔した左側は全くと言っていい程痛みはありません。術後もそうでした。なので局部麻酔をすれば問題ないと思います。私ももし又FTをするとしたら左右の子宮壁に麻酔してもらうつもりです。


カテーテルの旅は続きます。
今度はカテーテルが行ったり来たり。色も真っ白から全部濃いピンク、またベージュと変化に富んでます。

さぁここで、ようやくバルーンの登場!
画面の色が水色に変わりました(バルーンの色)。バルーンを膨らませてるのはよくわからなかったけど、これで卵管を広げてるのでしょうね。2、3分続きます。
それからバルーンだけを抜いてモニターを見ながら先生の説明。

「この濃いピンクの所ねぇ、卵管が炎症みたいな感じになってるんですよ。これは子宮内膜症の人に多いんですよね…。正常だと殆ど白いんですよ。ただ子宮に近い方は大丈夫で卵管采の手前の広くなってる膨大部が少しね…。で、こうなってると縦走ヒダがない事が多いんです。」
「え!?それってタマゴをキャッチしても受精卵を子宮まで運べなくて子宮外妊娠になる可能性があるって事ですか?」
「う~ん、まぁ、そうだねぇ。」
「あ~そうなんですか(悲)・・・。 先生、卵管采までは見えないんですか?」
「うーん、そこまでは見えないんだよね。でもね、無事開通しましたからね。」
「はい!ありがとうこざいました!」

器具を抜かれ消毒。その時には右下腹部の痛みはひいてました。
そして看護師さんとベッドに戻る時、突然吐きそうになりました!
しかし、なんとかベッドまで辿り着き横になると落ち着きました。
看護師さんがいなくなって数秒後、また右下腹部に痛みがそして寒気が!
すぐに毛布をもらって部屋の暖房も上げてもらいました。

吐き気防止に枕無しでそのまま痛み&寒さと戦うこと30分。
途中、こんな時こそATレッスンだわ!とやり始めたけど、痛いし寒いし全く集中出来ず断念。
やっと身体も暖まり痛みも術後入れてもらった座薬が効いたのか引いていきました。

点滴が終わり、看護師さんが持ってきてくれたジュースの美味しかったこと!
その後ウトウトしながら一時間半程休み、着替えて診察室へ。
手術中の説明と同じような説明を受けたのですが、気になっていたチョコレート嚢腫のことを聞きました。

「チョコレート嚢腫はどうしたら消えるんですか?」
「妊娠するのが一番いいんだよね。。。」
(はぁ~~~!妊娠したいよー!妊娠させてくれー!)
と心の中で叫びました。

たけど、最後に先生が
「これで自然妊娠の可能性が広がったからね^^」と言ってくれたのが嬉しかった。
それと、心配していた手術後の癒着の戻りですが、半年から一年間は大丈夫だそうです。よかったぁ♪

帰り際、軽く食事しようと思ってたいつものカフェが閉まっていたため、コンビニで「飲むヨーグルト」だけ流し込み帰りました。それでもかなりの低血糖になってたらしく駅まで歩くのもやっと。
帰宅後もなんだかひどく疲れていて、仕事から帰ったみーさんに
「顔真っ白だよ!」
と心配された程。食事は店屋物にしてお風呂入って(浴槽には足湯のみ)やっと顔の赤みが戻りました。

痛みは眠る頃になってやっと左卵管あたりに少しだけありましたが、すぐ消えました。
それにしても採卵に比べて手術台に乗っていたのが長かったせいかとーっても疲れました。。。
でも今日はヨーガに行かれたほど、全く問題なく回復しています♪


こんなに長い報告を読んでくださってありがとうこざいました。
もし今後FTを受ける方の参考になれば幸いです。

私の場合、開通したとは言え、いまだ卵管采の部分がどうなってるかわかりませんが、これで少しは自然妊娠の希望も持てるかなって信じることにします。(*^_^*)
右卵管は自由に動くそうなので、いままで全く期待してなかったけど、頑張ってもらおう!

 卵管鏡下卵管形成術(FT)費用(片側のみ)・・・・72,192円(保険適用)
 超音波検査・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・880円(保険適用外)
 診察代・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・243円(保険適用)
 投薬料(抗生剤フロモックス)・・・・・・・・・・・・・・375円(保険適用)
 合計費用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・73,690円
※ FTの費用は高額医療費の申請が出来るそうなので少しは戻ってくるかもしれません。
※ また、民間の保険も「手術」ということで申請すれば、多少下りるかもということでした。



●それから先日のルナバースディの記事中、英語でのルナ計算サイトの私が書いたものが中途半端な説明だったので、補足しておきました。青い字の部分です。お手数ですが再度御覧になっていただけたらと思います。
もし間違いなどありましたらご指摘下さいますようお願いいたします。

明日、卵管鏡下卵管形成術(FT)を受けて来ます。




ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてくださったら嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2008/01/17 21:38 赤ちゃんのために・・・ TB(1) CM(24) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告赤ちゃんのために・・・ >> 卵管鏡下卵管形成術(FT)、無事終わりました。(長文です。)

Comment
おかえりなさい
しっぽなさん、すっごくすっごく頑張りましたね!(涙)
もうね読み進めていくほど涙が出そうになりました。頑張り屋さんでv-91
頑張った甲斐があって、道がまた開けたよう。
それが私も嬉しいです。
しっぽなさん良かったよー!
もうきっときっと願い叶うよ!んね!

寒くなる・・とか、吐き気が・・・って、私は負荷検査で味わいました(><)
ブルブル震える私を不思議そうに見てた旦那画伯を思い出したよ(^^;


ルナバースデイ、追記をありがとうございます!
バッチリ分かりましたよー♪
あ!でもね性別のところにね「?」が付いてるのがあるのです。
これって・・・(苦笑)

2008年01月17日 22:29 M URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年01月17日 22:46 編集

しっぽなさん~~!
お疲れ様~~!!

本当に、よく頑張りましたね!
すっごく手に力を入れながら読ませてもらいましたよぉぉ!

寒くなるとか、、、吐き気がって、、、貧血みたいな感じだったのかな?やっぱり、すごく緊張してたんじゃないかなぁ。。。

なんて、思いました。

こんなに頑張ったんだもん!
きっと、またひとつ道は開けたはず^^

本当にお疲れ様☆

2008年01月18日 00:08 ちぃ URL 編集

おひさしぶりです。
おはようございます。

湯河原行ったんですね。私は箱根湯本
温泉いいとこだったようですね。
良いな~。我が家はちゃっちい所でした。笑

先生の言葉 嬉しかったですね。

私のブログも最近子育てばかり書いて
少し反省しています。

今年は 子育て、高齢出産にも良いこと
など また改めて書いて行くので
どうぞ 参考にして下さい。

美味しい韓国味噌を最近書きました。

根野菜を蒸して韓国味噌をつけて
沢山食べて 体を温めて下さい。

こんなにがんばってるママを
赤ちゃんはきっと見ていますよ。

では・・・・

2008年01月18日 10:03 you-ra URL 編集

Mさんへ
ただいま~、Mさん!
うぅ;;;嬉しい、私も。。。v-409Mさんにそう言ってもらえると夢が叶いそうですv-353

うんうん!負荷検査、私も吐き気出て簡易ベッドで休ませてもらったくらいでした。あれは嫌な検査だったよね><;
しかし、不思議そうに見ていた旦那画伯・・^^
今度は是非とも自画像を描いて欲しいとお伝えください!

ルナ分かってもらえてよかったです♪
性別、そうそう「?」って出るよね。
計算式でもどっちかわからないってことなのかしら。。。
でも半年先だと出る場合が多い感じがするのであまりに先だと計算も狂いますよってことなのかにゃ?

2008年01月18日 10:26 しっぽな URL 編集

非公開さんへ
いえ、そんな、でもそう言って頂けると私も嬉しいです。ありがとうございます。。。

採卵の消毒・・・確かにドクターによっては採卵よりも痛い時、私もありました。それに採卵後のガーゼでの止血も痛いですよね><;

え?え?え?チョコレート嚢腫を漢方によって生理で出すんですか?!そんなことが出来るなんて素晴らしいですね!
その漢方薬局屋さん、凄い漢方医の方がいらっしゃる御様子。。。もし差し支えなかったら、非公開さんが通ってらっしゃるそのお店、教えていただけませんでしょうか?

2008年01月18日 10:36 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
あー!ちぃちゃん、手に力入っちゃった?><;長いのに読んでくれてありがとう!う~ん・・・貧血・・・とはちょっと違うんだけど、あの寒さはなんだったんだろうか。。。緊張してたのかな^^; でもA先生だったからさほど緊張もしてなかったんだ。多分よっぽど右下腹部が痛かったんだね。初めての痛みだったから、余計身体も防衛反応起こしてたのかもしれないよね。
うん、道は開けた!と思ってこれからも頑張っていくね!ありがとう! 

2008年01月18日 10:40 しっぽな URL 編集

you-raさんへ
you-raさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。
はい!やはり先生に可能性が広がったね、と言われたのはとっても嬉しかったです(*^_^*)

わー♪you-raさんも箱根に温泉に行かれたんですね!私も実家にいる頃はよく箱根に遊びに行きました。でも湯河原は箱根に比べたら何もなかったんですョ~^^;

お子さんの成長をブログで書いて行くのはお母さんとしての一番の醍醐味だと思いますし、それをお子さんがいつかご覧になった時、一生の宝物になるはずです。反省などなさらないでくださいね^^

韓国味噌ですか。食べたことないので今度是非参考にさせていただきますね。ありがとうございますv-238

2008年01月18日 10:50 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年01月18日 12:20 編集

非公開さんへ
早速教えていただきどうもありがとうございます!駅からも近そうなので、折をみて一度診て貰いに行きたいと思います。
「参茸補血丸」は私も以前お世話になっていた漢方薬局で処方されて飲んで?食べて?^^;いました。周期療法をしていたのですが、値段の割りに効果がいまひとつで金銭的に厳しくなり止めてしまったんです。非公開さんの仰るとおりですね。無理しては続かないものですね・・・。
美味しいお店情報も嬉しいです♪行くのが楽しみになってきました!
ではお互い頑張りましょうねv-91v-410

2008年01月18日 14:23 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年01月18日 18:48 編集

しっぽなさんへ

お帰りなさい!!
局所麻酔だったんですね~。(><)
大変でしたね・・・
私は全身麻酔だったので、手術中に会話できて
モニター見れたなんて、ちょっとうらやましいかな。私は、ラパロと違ってビデオも見れなかったので・・・
でも、すっごく痛かったんですよね。
トラウマがあったのに、
本当に、よくがんばりましたよね。
私も麻酔あけは最悪の状態になるので
お気持ちはよくわかります。。
でも、やりましたね!!
これからはIVFのほか、タイミングもAIHも
期待度UP↑↑↑!
とにかく、術後はゆったりゆっくりしてね。
どうか、ストレスをためないように!
成功して、本当によかった!!!

2008年01月18日 19:24 Jenny URL 編集

痛かったねぇ。
しっぽなちゃん、よく我慢したね。
お疲れ様でした。
でも自然妊娠の可能性が広がったので痛みも半減?!
よかったです。

家に帰って顔が真っ白、やっぱりよっぽどすごかったんだよ。
ほんとよくがんばった!
しばらくはゆっくりしてね♪

パソコンは一日1時間までって決めて
開けるのも一回にしてるの。
がんばるぞーー!

2008年01月18日 19:48 sako URL 編集

お疲れ様です!
しっぽなさん、お帰りなさ~い!そしてお疲れ様でした!

局部麻酔でそれも片方だけの麻酔・・・
痛かったんですね・・すごく頑張りましたね
でも、これで自然妊娠の可能性が広がりましたね!
こんなに頑張っているしっぽなさん!
みんな、応援しています!これからも頑張ってねv-91

次の日にはヨガに行けるほど回復したみたいで
安心しましたv-290でも、無理しないでくださいね!
週末はゆっくり過ごしてくださいね!

2008年01月18日 19:56 オージー URL 編集

遅くなりました
しっぽなさん、大丈夫?
痛みはもうないのかしら。
それにしても、よく痛みを堪えましたねぇ。えらい!!!頑張ったね!出産の準備(陣痛に耐える)の練習が出来ちゃいましたね☆

これで、自然妊娠もありうるわけだから、良かったです。チョコ嚢腫って、妊娠する以外には消える方法がないの?しっぽなさん、これは初めて出来たのかな?って質問ばかりですみません。e-466

A先生でよかったですね。これで、いろんな可能性が広がって、妊娠道まっしぐら~!

2008年01月18日 21:13 panipopo URL 編集

しっぽなさんお帰りなさい。
ものすごい痛さがしっかり伝わってきました;;ほんと痛かったのですねえ><
同じ痛さが15分もつづいたなんてしっぽなさんよくがんばりましたね。
でもこれで自然妊娠の確率も大幅アップ!!ということだしほんとよかったです。
でてきてくれるたまごちゃんこれからは左でも右でもどちらからでも受け取ってあげれるしFT成功してほんと良かったです。
でもあれほどの痛みだったのに回復も早いみたいでそれにもおどろきました。
ほんとおつかれさまでした!!

2008年01月19日 11:00 ショコラ URL 編集

非公開さんへ
あはは^^参茸補血丸って一見チョコレートみたいだけど不味いですよね^^; 口がへの字になっちゃう私です。
漢方もどんどん病院でも取り入れてくれたり保険が利くようにしてくれたら(ツムラだけじゃなくって)みんな助かるのに、って思いますよね。
ルナサイト、これからもどんどん活用しちゃいましょうね(^_-)-☆

2008年01月19日 12:58 しっぽな URL 編集

Jennyさんへ
Jennyさん、ただいまです^^
そうなんです。本当は局部麻酔のトラウマがあったので全身麻酔にしようかとも思ったんですが、自分の卵管の中をちゃんと確認したかったので局部麻酔にしました。
実は無麻酔でやろうとしたら、先生と看護師さんから「せめて局部麻酔だけはした方がいいよ」と言われたのです。無麻酔だったら失神してたかな~^^;
術後も全く問題なく過ごしてます^^ お気遣いありがとうございます!
ホントにJennyさんには感謝感謝なのですv-344 これを機会にこれからも仲良くしていただけたらと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)

2008年01月19日 13:05 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
あれ?sakoちゃん、ご実家にいるんじゃないの?ご実家からなのかな? うんうん、PCも時間決めないと結構時の経つの忘れてやってたりしちゃうもんね。術後だし無理しないで、でもストレス溜めない程度にねv-392

顔が真っ白ってやっぱり凄かったのかな^^;
きっと長時間の空腹でかなりの低血糖になってたと思うんだ。
でも翌日にはもうすっかり回復してたからもう大丈夫よ~。ありがとね!

2008年01月19日 14:55 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさ~ん、ただいま~。がんばってきましたよー^^v
痛かったけど、A先生も慎重にやってくれてたし、私も頑張らねばと思いました。
でもお陰様で開通出来て、本当によかったです。 卵管采の癒着は心配だけど、それはもうわからないことだし、もう片方の卵管采ちゃんにも頑張ってもらえると信じてこれからも頑張っていきますね^^
もう身体もすっかり回復してるし、気分もいいです^^
いつも応援ありがとうです!

2008年01月19日 14:59 しっぽな URL 編集

panipopoさんへ
panipopoさーん、ご心配ありがとう。もうすっかり大丈夫よ~。翌日にはヨーガも行けたし、ばっちり^^v
そうそう、あまりの痛さに、あの時、出産の陣痛のこともふと頭をよぎったの!!!陣痛なんてもっと大変なんだろうな!って思って頑張りましたョ~。

チョコレート嚢腫は、初IVFの時に強い誘発(ロング法でhMG注射一年分くらい!)をした時に3個出来たタマゴのうちひとつがそうだったの。で、その時は採卵で吸ってもらえたの。今回はまだ小さいから吸えないみたいなんだ。
でもね、最近コメントを下さった方が教えてくれたんだけど、漢方でそのチョコを生理と一緒に流すっていう方法があるって聞いたので今度漢方もまた再開してみようかなって思ってるの。またその時はご報告しますね。

2008年01月19日 15:07 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
ショコラさん、ただいま~^^
痛みしっかり伝わっちゃいましたかー>▽<;
激痛系は内膜症で慣れてはいたのだけど、さすがに同じ痛み、しかも初めての種類の痛みが15分も続くのってしんどかったです;;
でもお陰様で開通したし、これで自然妊娠の可能性も広がったと思うととても嬉しいです!

うん、ありがとう!これからは左右の卵管ちゃんに頑張ってもらわないと行けないよね^^
痛みも採卵の時みたいに後をひくこともなかったし、翌日にはすっかり元通りだったのですョ~^^

2008年01月19日 15:18 しっぽな URL 編集

大変でしたね~。ホント、お疲れ様でした。
ヘタレな私は読みながら、自分のお腹まで痛くなっちゃいそうでしたよ(笑)。

でも、沢山沢山痛いのを我慢した甲斐あって、先生から『開通』&『自然妊娠の可能性up』と言っていただけて、良かったですね。
先生から言われると、本当に可能性が広がったって感じがしますものね。

ヨーガに行けるほどお体は回復との事ですが、まだまだ寒い日が続きますから、気をつけてくださいね。

そうそう、ルナ排卵のこと、詳しく書いていただいてありがとうございました。
以前から興味があったのですが、英語のサイトって利用するのが怖くってw。やっとチャレンジできました。
ちょっとドキドキの結果だったので、近いうち記事にしようかと思うのですが、その際こちらで教えていただいたことも書いちゃって良いですか?

2008年01月19日 17:40 ちまつま URL 編集

ちまつまさんへ
ちまつまさん、お返事遅くなってごめんなさい。
あっ!あまりに痛い痛いって書きすぎちゃったかしら^^; ちまつまさんまでお腹痛くなったとしたらごめんねぇ><;
そうですよねー。先生から直に可能性が広がった、と言われると嬉しいものですよね♪
まだお腹の中が本当に綺麗になったとはいかないかもしれないけど、FTをしたお陰で気分的にもとてもいいので、ミラクルを信じてこれかも頑張っていきますね^^

ルナ排卵のサイト英語だから、えっ@@!って思っちゃいますよね。チャレンジ出来てよかったです^^
ドキドキの結果だったんですか?気になります~^^ 是非記事にして皆さんにもこのルナ排卵のこと広めてあげてくださいね。 

2008年01月21日 16:44 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/185-018022e9

休憩中 24日目

本日の体温、電話で起きたのでそのまま起きてしまって測ってません。 先日、しっぽなさんから教えていただいた卵管鏡下卵管形成術のこと...

2008年02月17日 この椅子。

