スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

明日、卵管鏡下卵管形成術(FT)を受けて来ます。~ルナバースディの説明付。

土曜日の受診時、昨年の12月に受けた卵管造影検査の画像(約4年前のと昨年12月の物)を持参したので、A先生に診てもらいました。
そこで、卵管鏡下卵管形成術(FT) (※1) をしてみたいとお話しました。

A先生は「あ~、FTね!」
と、その手もあるね、といった感じでした。
多分、私の場合は2年間ずっとIVF一本だったし、A先生も自然妊娠のことは殆ど考えてなかったのでしょう。。。
ルナバースディ (※2) のことは特に言いませんでした。

で、FTの場合も卵管造影検査と同じように生理後から何日位までと手術に適した期間があるのだそうです。
手術の適応には卵管采が癒着していない事が条件らしいです。
私の場合、その点はわからないけど、適応はあると仰ってくれました。
そして、なんとラッキーな事に今通っているクリニックでもその手術が受けられるそうなんです。
しかも担当はA先生!
これは願ってもない事でした!
手術は明日16日の水曜日に決まりました。

だけど、A先生のお話によると、この手術を受けても子宮内膜症による癒着がある人は、すぐに元に戻ってしまうかもしれないとのことでした。
卵管の外側が癒着していて物理的に外側から圧迫されていると卵管を広げても又押しつぶされてしまうそうなのです。(←私の場合、こうなっているかどうかはわからない)
だけど、A先生の性格からして、無駄な手術をやりましょうと言うはずないし、
ここはひとつ、この手術に賭けて(そこまで大げさではないけど^^;)みようと思ったわけです。

この卵管鏡下卵管形成術(FT)のことを知ることが出来たのは、
先月卵管造影検査の時、左卵管が詰まっていたことにショックを受けた私にコメントにてアドバイスを下さった
jennyさんのおかげなのです。
jennyさん、感謝しています。本当にどうもありがとうございました。m(__)m
その時の日記はこちらです。
    ↓
卵管造影・・・ショックな検査結果・・・でも希望は捨てない!


ご存知の方もいらっしゃると思いますが一応簡単にFTとルナバースディのことを書いておきますね。
※1.卵管鏡下卵管形成術(FT)とは・・・
卵子や精子を運ぶ大切な卵管が詰まっていたり、狭くなっていては自然妊娠は期待出来ません。そこで、卵管の通過性を回復させるために卵管鏡下卵管形成術(FT)という手術を行います。
内視鏡(卵管鏡)を内蔵したカテーテルを膣から子宮に挿入し、卵管近くに持って行きます。そこで、カテーテルの風船(バルーン)を膨らませて卵管の中へ進めて行き、癒着箇所や詰まっているところを広げます。
身体に傷も残らず非常に負担の少ない治療法です。また医療保険が適応されます。手術に要する時間は30分くらい。痛みも個人差はあり、痛くない、生理痛様、下痢様と様々です。人によっては局部麻酔・静脈麻酔をします。


※2.ルナバースディとは・・・
オギノ式以外に【太陽と月】と女性の体内時計の関係を利用した受胎方法。
女性自身の生まれた時の太陽と月の角度を利用したもので、欧米では有名な方法。これは交尾排卵といって基礎体温や生理周期などは関係なく、動物同様、性行為をして初めて排卵するもの。しかも女性が感じないといけないのだそうです。。。
今まではオギノ式の月一回の排卵と考えられていたけどルナバースディと合わせると月に約2回排卵があるということなのです!(オギノ式の周期によっては月の排卵回数に個人差はあります。)

興味のある方はこちらでご自分のルナバースディが調べられます。

http://www.lunarium.co.uk/jonas.php

↑サイトの検査結果に出てくる「Gende」はG=GIRL(女の子)、B=BOY(男の子)で、Risk(リスク)というのは数字が少なければそれだけ健康な子が生まれるということだそうです。

【上記のルナバースディ計算サイトの補足説明です。】
●「Time Zone of Birth:」は、日本在住なら『GMT+9 Tokyo、』と入力する。

●「Calculation Start Date」は、計算させる日なので、その日でもその日以降でも、いつでもご自分の知りたい希望日に合わせて入力すればいいのだと思います。逆に過去のルナバースディを知りたければ過去の日付を入れれば、その日以降の一年間のものが出てきます。

●計算後に出てくる一年間の表の中の「Gende」は性別のこと。

●表中の「Time」ですが、これはこの時間に仲良しをすればいいのではなく、その時間に排卵するので、その時間より24~15時間前に仲良しをするのが望ましいそうです。(24時間前というのは時間帯によっては厳しい時があるので、15時間前でも問題ないということが他サイトに書いてありました)

●また、ルナバースディの時に生理が来ても問題ないそうです。(それでも排卵するということ。)

●そして、例えば計算式で出たルナバースディの日と採卵日が同日だとしたらそれは2個排卵するわけではなく、ひとつだが(自然界ではひとつとは限りませんがこの場合は紛らわしいのでひとつとします)、とても良い卵でかなり赤ちゃんになる確率の高いもののようです。

〔2008.1.17追記〕





それでは明日頑張って行って来まーす!(^▽^)ノシ


ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてくださったら嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     

2008/01/15 15:44 赤ちゃんのために・・・ TB(0) CM(24) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告赤ちゃんのために・・・ >> 明日、卵管鏡下卵管形成術(FT)を受けて来ます。~ルナバースディの説明付。

Comment
しっぽなさんっ!
明日、卵管鏡下卵管形成術受けるんですね!!
名前は何度も聞いたことあるし、それにそれを受けていい結果になったって記録もたくさん見たことありますよぉ!!

何はともあれ、同じ病院で、それも信頼しているA先生で受けられるのが何より。

私は、受けたことがないので、痛みやなんかわからないから、むやみな励ましはできないけれど、、、でも!きっと、この決断がいい結果に結びつくはず。それを願うことはできますよ。
それに、もしかするとまた癒着って可能性もあるって書いていたけれど、きっとすぐって言っても、やってすぐって訳じゃないはず!少なくともしばらくは、チャンスはあると思います。それに、、、今までと違う検査や処置をすることによって、今までと違う角度で見ることができると思います。

先生を信頼して、リラックスして受ければきっとだいじょーーぶっ!

頑張ってくださいね。

2008年01月15日 18:37 ちぃ URL 編集

頑張ってね!
明日…卵管鏡下卵管形成術の手術を受けるのですね
手術担当もA先生という事で良かったですね!
この手術を受け自然妊娠するチャンスが増えるのなら
是非頑張ってください!応援してます!
いつも頑張っているしっぽなさんの事、神様はきっと見てくれていると思います!
頑張ってくださいね!私も遠くから祈っています!

2008年01月15日 20:45 オージー URL 編集

早く回復しますように
FTの手術いよいよなんですね。
私までドキドキ!でもA先生で良かったです。きっとうまく行くので、それは大丈夫だと思うけれど、早く回復して採卵に支障が生まれませんように。

きっと何もかもうまく行くようにできているから心配せずにね。なんでもトライしているうちに、きっと道は自然と開けて行くと思うから、頑張ってね☆応援しているから~!

2008年01月15日 22:38 panipopo URL 編集

しっぽなさん、FTに挑戦なんですね!
もう手術は終わっている頃でしょうか・・・
これからでしょうか・・・ドキドキ
しっぽなさん~~

これで自然妊娠・・・しましょう!
ね!しっぽなさん!
出来ますよ!きっと!v-22

ルナバース、よく分からないままやってみました。
Gende G
Risk 2
でした(^^)

2008年01月16日 16:04 M URL 編集

しっぽなさん書き込みが遅くなってごめんなさい。今日FTなんですね。
私FTの知識があまりなくてわかりやすく説明書いてくださってよくわかりました。自然妊娠の可能性がまたひとつ広がるし素晴らしいなあって思いました。
それに担当医がしっぽなさんの信頼できるA先生でほんとよかったです。
どうか術後も痛くありませんように。
応援してますね!!

2008年01月16日 18:23 ショコラ URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年01月16日 19:47 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年01月16日 22:22 編集

しっぽなさん、FTもう終わってるんですね!
自分の名前が出ていたので、読んでびっくりしました^^;
FT、うまくいって、術後の経過も良いといいなあ。とにかく、ストレスためないように、ゆったり術後お過ごしくださいね。
少しでも誰かのお力になれたなんて、私もとってもうれしいです♪

2008年01月16日 23:27 jenny URL 編集

もう手術終わった頃でしょうか?
しっぽなさんお久しぶりです。
手術って怖いけど、これで自然妊娠出来る
可能性が出来るなんて素敵です。

私たち夫婦は自然妊娠は望めませんが、やっぱり
自然に妊娠できるのが自然で安心。
誰かに選ばれるのではなく、運命に導かれて
授かる命というのは神秘的であこがれます。

手術成功祈ってます♪

2008年01月17日 10:36 みかん URL 編集

しっぽなさん、手術お疲れ様でした。
FT等あまり詳しくない私ですが、とても分かりやすく説明してくださっていたので、よく分かりました。
これでまた、可能性が一つ広がりましたね。
手術はA先生とのことなので心配はしていませんが、どんなものでも術後はやっぱりしんどいと思います。
体が辛い間はゆっくり休んで、元気に復活してきてくださいね。お待ちしています。

2008年01月17日 15:40 ちまつま URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃん、応援に駆けつけてくれてありがとう!無事終わったよ~♪
またレポート書くから良かったら読んでね。

うんうん、そうなのー。私ね、もしかしたら癒着はすぐしちゃうかもしれないって思ってたんだけど、そうじゃないらしくホッとしてるの。
ちぃちゃんの言うとおりだったよ~。安心したよ~。
A先生だったから本当にリラックス出来たし、これでひとつ可能性が広がったって感じです♪

2008年01月17日 17:06 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさんも応援ありがとう!頑張ってきましたよー。

そうなんですー。手術の担当がA先生で心底良かったと思ってます。A先生じゃなかったら初めてのFT手術、あんなにリラックスして受けること出来なかったと思ってます。A先生に感謝です!遠くから応援してくださったオージーさんの声援のお陰もきっとあったと信じています!
これで自然妊娠の可能性が広がったのだと信じてこれからも頑張っていきますね^^

2008年01月17日 17:11 しっぽな URL 編集

panipopoさんへ
行って来ましたー!panipopoさんまで一緒にドキドキしてくれて応援しててくれたのね~ありがとう!
A先生のお陰で上手くいったしこれでひと安心。
それに今後の採卵周期には全く影響ないって太鼓判押してもらえたの。よかった!
少しでも可能性があるならやっておいて損はないものね。
卵管采の癒着は謎のままだけれど、可能性を信じてこれからも頑張るね^^

2008年01月17日 17:16 しっぽな URL 編集

Mさんへ
Mさーん、心強いお言葉ありがとですー!ちょうどMさんがコメントくれた頃は終わってお腹空いてヘロヘロで診察受けてた頃でしたょ~(笑)。でも一緒にドキドキしてくれて嬉しいょ~Mさん(^u^)

自然妊娠、出来るといいですよね!しようね、きっと!Mさんも一緒にねー!!!

ルナのこと説明不足だったでしょ、ごめんなさいね。あとで過去記事に補足しておくので良かったら又読んでくださいね。

2008年01月17日 17:23 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
いえいえ、ショコラさん、遅くなっただなんてそんなこと全然ないですょー。応援に来てくれてありがとうです。
ショコラさんの応援のお陰もあって、術後は採卵の時に比べたら楽に帰れたのです。だけどお腹が空き過ぎてそれが帰りにフラフラで、しんどかったです~^^;

FTの説明、私も今回付け焼刃で書いたものなので、説明不足だと思うけれど、そう言ってもらえて少しでも分かってもらえて嬉しいです。

2008年01月17日 17:28 しっぽな URL 編集

非公開さんへ
初めまして、コメントありがとうございます(*^_^*)。
ごめんなさい。説明不足でしたね。
「Calculation Start Date」はサイトに入力して計算させる日なので、その日でもその日以降でも、いつでもご自分の知りたい希望に合わせて入力すればいいのだと思います。逆に過去のルナを知りたければ過去の日付を入れればそれが出てくるのだと思います。
その他にも、あとで過去記事に補足しておこうと思いますので、お手数ですが、また読んでくださったらと思います。宜しくお願いします。

2008年01月17日 17:31 しっぽな URL 編集

非公開さんへ
いえいえ、全然気になさらないでくださいね。わざわざ又来てくださってお祈りもありがとうございます。お陰さまで無事に済みました^^ありがとうございました。
又手術の報告書きますので遊びに来てくださったら嬉しいです。

2008年01月17日 17:40 しっぽな URL 編集

jennyさんへ
jennyさん!驚かせてしまって、それにお知らせしてなくって、本当にごめんなさい!手術が無事に終わったらご報告に伺おうと思っていたものだったので。。

術後の経過も全く問題なく(痛みはありましたが^^;)無事済みました。
もうね、jennyさんのお陰でこのFTを知ることが出来て本当に本当に感謝しているんです。ありがとうございました。またあとで改めてお礼に伺いますね。

 

2008年01月17日 17:46 しっぽな URL 編集

みかんさんへ
みかんさん、お久しぶりです。応援に駆けつけてくださってありがとうございます!
お陰さまで無事に終えることが出来ました。
そうですね、私の場合もまだ卵管采の癒着が謎なので、どこまで自然妊娠を望めるかわかりませんが、可能性を信じてこれからも頑張っていくつもりです^^
みかんさんも凍結胚移植が待ってますもんね。楽しみですね。お互い頑張りましょうね^^

2008年01月17日 17:51 しっぽな URL 編集

ちまつまさんへ
ちまつまさん、優しいコメントありがとうです^^
お陰さまで無事終えることが出来ました。でもちまつまさんの仰るとおり、このFTは採卵に比べて、術後がしんどかったです。でもこれには理由があるので又レポート書くので良かったら読んでくださると嬉しいです。
もう今日はヨーガにも行って来たくらい元気です^^ またちまつまさんの所にもお邪魔しますね!
 

2008年01月17日 18:19 しっぽな URL 編集

よかった
しっぽなちゃんこんばんわ。
ひさしぶりに寄せてもらったよ。
入院中はいろいろ励ましありがとうね。
ほんとうれしかったよ。
また一緒にがんばらせてね。

FTお疲れ様でした。
無事終わったようですね。
可能性が広がってよかった。
一緒に自然妊娠めざそうね~~♪

旅行のレポもおいしそうだったり、ムーミン可愛かったりでよかったよ~。

2008年01月17日 19:08 sako URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年01月17日 21:18 編集

sakoちゃんへ
わーい!sakoちゃん、退院おめでとう!本当にお疲れ様でした。だけど、もうPCやってて大丈夫?早速来てくれて嬉しいよー!でも決して無理しないでね。
今回はとっても辛い思いしちゃったね;;だけど、きっと赤ちゃんも見守っててくれてるし、親孝行な赤ちゃんだったから、きっとまた近いうちに来てくれるような気がするよ。
うんうん、一緒に自然妊娠目指して頑張ろうね!

え♪sakoちゃん過去日記も読んでくれたのねー!嬉しいな!ありがとうね~v-238

2008年01月17日 21:45 しっぽな URL 編集

非公開さんへ
また来てくださってありがとうございます^^ コメントはどんな形でも嬉しいのでお好きな方法でなさってくださいね。

同世代とは、とても心強いです!ヽ(^。^)ノ
空砲は私も経験あります。それが続くと、とても辛いですよね。でも漢方が合ってよかったですね。
私もルナに出会ってIVF一本だった世界が開けた感じがするんです。
非公開さんも是非ルナお試しになってみてくださいね。そして一緒に自然妊娠目指しちゃいましょう(^_-)-☆
それから、またいつでも遊びにいらしてくださいね。これからも宜しくですv-238 

2008年01月17日 21:51 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/184-9ae05f4b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。