

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

超簡単!里芋シュウマイの作り方。

里芋のシュウマイ-5

昨年の忘年会のホームパーティの記事で、ご好評を頂き、嬉しいことに、レシピのリクエストまでいただた
緑のきらきら 里芋のシュウマイ 緑のきらきら
の超簡単レシピをご紹介させていただきまーす^^

●材料 : 里芋/500g(皮付き)
       鶏ひき肉/150g
       長ネギ/15cm
       塩/少々
       酒/大さじ1
       砂糖/小さじ1
       しょうゆ/大さじ2
       片栗粉/大さじ2
       サラダ油/適宜 


里芋のシュウマイ-11.今回は”赤目”6個使用。
里芋の種類はなんでもいいが、私はこのぬめっこい赤目が大好きなので、この時期はこれで♪赤目=今風に言えば”セレベス”です。

赤目は泥とヒゲみたいな毛?がたくさん付いているので、一度タワシで水洗いし、乾かしてから剥くと手が痒くなりません。写真のように洗って乾かすと芽の所が赤くなってますよね。それが名前の由来です。


2. 皮を綺麗に剥き、1cm厚さの輪切りに切って、ひたひたの水に入れ軟らかくなるまで湯がく。(約8~9分くらい) 通常、煮物などにするには茹でた時のぬめりを洗い流すが、ここではしなくても問題ない。
※ 絶対に沸騰したお湯に入れないでね。廻りだけ軟らかくなって芯だけが硬くなってしまうから(ここポイント)。
※ 切り方は適当でいいけど、後で潰すので輪切りが潰しやすい。

里芋のシュウマイ-2 3. すり鉢に入れすりこ木で潰し、塩少々入れ混ぜる。
 

4. 鶏ひき肉150gを油をひいたフライパンでパラパラになるまで炒める。

5. 「4」に酒大さじ1・砂糖小さじ1・しょうゆ大さじ2を入れ2~3分煮、あら熱を冷ます。

里芋のシュウマイ-36. 「5」の煮汁を切り、卵一個・ネギ(15cm)のみじん切り・片栗粉大さじ2を加え混ぜる。 


里芋のシュウマイ-47.「3」の里芋を適当に分け手に取り、「6」を真ん中に置いてシュウマイの形にする。
←大きさの目安として、大さじのスプーンと比較。
このくらいのものが16~17個出来ます。


8. 蒸し器で10分位蒸し、辛子じょうゆで召し上がれ♪
写真のようにお皿にオーブンシートを敷けば取り出す時に楽チンです。
中の具材は鶏肉でなくても美味しいと思います。
とっても簡単なので、是非作ってみてくださいね^^

2008/01/07 16:28 美味しいもの TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> 超簡単!里芋シュウマイの作り方。

Comment
明けましておめでとう~!
これ、難しそうなんだけれど、本当にカンタンなの!?里芋はすりつぶしても、ベタベタしないのかしら?でもきっと茹でであるから、しないのかな~!?(つぶやきが多くてすみません)

でもこれが出来たら、ちょっとお料理上手に見えますよね。ぜひ試してみたいな!

今年もどうぞよろしくお願いしますね☆ そしてしっぽなさんとみーさんにとって素晴らしい年となりますように~!!!

2008年01月07日 16:33 panipopo URL 編集

panipopoさんへ
うわーpanipopoさん!ビックリした^^; 早速のコメントありがとです!
そしてあけましておめでとう!こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願いしますv-238
panipopoさんのお菓子は本格的だけど、今年は是非挑戦してみたいと思ってます~。
panipopoさんにとって素敵な一年でありますように☆

ホントホント!ホントに超簡単なのー。里芋を潰して手でお団子にする時にベタベタしそう!って思うよね~。
でも、意外や意外!全くベタつかないし、手に付いても少しだから濡れ布巾で拭けばすぐ取れるョ♪もし気になるようなら、ラップで包んで丸めてもいいかも。
お客様にも好評だよ~(^_-)-☆よかったら作ってみてね!

2008年01月07日 16:45 しっぽな URL 編集

おいしそ~~~!!!
サトイモのシュウマイ。
私も気になっていたんです!

丁度たくさんのサトイモがあるのでチャレンジしてみようかしら~~♪

それにしても、おいしそ・・・じゅるる

2008年01月07日 17:03 ちぃ URL 編集

ちぃさんへ
ふふふ^^ちぃちゃんも気になってくれてたのね~。
是非是非作ってみてね~。
これは殆ど油っ気がないから、何個でもいけちゃうよ~♪ あ、でもカラシじょうゆを付けないと殆ど味がないからね^^;
お好みで鶏ひき肉を炒める時に味を濃い目にしてもいいと思います。
 

2008年01月07日 18:17 しっぽな URL 編集

おかえりなさい!
わぁ~い、ありがとうございます!
里芋シュウマイのレシピ!詳しく載せてくださって
今度、是非是非挑戦したいと思います!
鶏ひき肉だし、ヘルシーな一品ですよね~
うちのダーリンの為にも良さそう♪

2008年01月07日 20:12 オージー URL 編集

うわ~^^
とっても美味しそう!!!

早速里芋を買いに出かけなければ^^

しっぽなさん、本当にありがとう~♪

2008年01月08日 11:27 でいりず URL 編集

しっぽなさんおかえりなさい~~♪
里芋のしゅうまいかあ・・なんて素晴らしいアイデアなんでしょう*^^*以前しっぽなさんにいも類はホルモンの生成に直結するっておしえてもらって何とか摂取したいってずっと思ってたんです。でもお料理レパートリーが乏しい私はなかなかレシピがおもいつかなくて・・^^;
これは早速やってみなくては!!
しっぽなさんありがとう♪

2008年01月08日 20:22 ショコラ URL 編集

オージーさんへ
いえいえ、ホントにレシピと言えない位簡単なのです~。^^;
是非ダーリンさんのためにも作ってみてね!
気に入ってもらえると嬉しいな~。。。
里芋が淡白なので、中身は何でも合うと思いますよ~。

2008年01月09日 00:00 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさんにも喜んでもらってよかったです^^
あまりに簡単であっけないかもしれません^^;
たくさん作ってもサッパリしてるのでペロリといけちゃうと思います。
気にってもらえたら嬉しいですー。

2008年01月09日 00:03 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
ショコラさん、ただいま~^^
あ!ホルモンね!山芋系はそうなのよね。里芋もそうなのかな?でも滋養に良さそうだものね。
あと、もっと簡単な食べ方だったら・・・、綺麗に洗ってから皮ごとレンジでチンした里芋を輪切りにして魚焼グリルで軽く焦げ目つく位に焼いて、あら塩振って食べるのも素朴で美味しいよー♪

2008年01月09日 00:11 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/181-07023d03

