スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

忘年会パーティ♪~そして年末最後のご挨拶。

昨夜は近所のお友達夫婦を招いての忘年会でした♪
お友達もお料理を持ち寄りにしようと提案してくれ、メニューが被らないように事前に二人で打ち合わせ。

毎年クリスマスのホームパーティを開いてるんだけど、
今年はうちとお友達の両方とも29日が都合がよかったので、時期としては忘年会となりました。

初めはクリスマスパーティの予定だったのでメインをチーズフォンデュに決めたけど、忘年会になっても結局そのまま決行!

テーブルセッティングで、お皿はどれにしようかな、とか、ランチョンマットはこれ♪
なーんて言いながら家中を綺麗にしつつ、一人で用意するのは結構てんてこ舞いで(みーさんは頼まないと何もしない→あまりに時間がなくなるので頼む→おふざけを入れつつ何も考えずにのんびりとやる→私のイライラが募る→最近はもう何も頼まない!)、いろんな意味で物凄くエキサイトしちゃうけど、とっても楽しい~~~!本当にこういう事好きなんだな~って再認識&幸せを感じました。

忘年会メニュー

お友達が作ってくれたのが、左上の
 韓国風太巻き寿司
 煮豚と煮玉子
韓国風太巻き寿司はキムチ・卵・魚肉ソーセージ・キュウリ・タクアン入りでキムチが効いてて凄く美味しかった!
煮豚もタレが滲みててプロの味!美味しかったー!
Kちゃんご馳走様~

忘年会ケーキ更に評判の美味しいケーキ屋さんのデコレーションケーキを予約しててくれて買ってきてくれました!!!
←もうハッピーニューイヤー^^
Φ15cmを4等分にしてペロリ!
スポンジが最高に美味しかった!



私の準備したのは、
 里芋のシュウマイ(柔らかく茹でた里芋をつぶして団子にし中身に調理した鶏ひき肉を入れて蒸す)
 いかのマリネ(カレー味、玉ねぎ・人参・ニンニク・ローリエ・セロリシード(みーさんがセロリは嫌いだけど、これなら気付かれなかった(笑))入り)
 女の味方サラダ(赤カブ・紫大根・水菜・胡麻豆腐・ちりめんじゃこ・おかか・ハヤトウリ(みーさんの実家から送られてきて物))←水菜とハヤトウリはちょっと身体を冷やすかもしれないけど、それ以外は女性にはいいものばかり♪と勝手に作り勝手に命名!
 チーズフォンデュの具材の温野菜(ブロッコリー・ジャガイモ・人参・カボチャ・リンゴ・うずらの卵・パセリ)
 グリッシーニ(市販品)


というわけでPM6時開催でお開きが夜中の0時30分!
お友達が2品作って来てくれたので今年は大助かり♪
とーっても楽しい時間を過ごせました。
寝たのは3時で今朝起きたのは10時!(爆)
これから年賀状かかないとっ(大汗)


来年は赤ちゃん抱いて、それでもパーティ用のためにいそいそとお料理したり、テーブルセッティング出来るといいなぁ~☆

       



結婚してから毎年、年末年始は、みーさんの実家に帰っていました。
ところが今年は義妹に二人目が生まれたという理由からだと思うけど
お義母さんが「帰ってこなくてええ、お母さん(私の)の所へ帰り~」
と。
あんなに毎年、年寄り達も楽しみにしてるからと、帰省するように言っていたのに・・・
やっぱり二人も孫が出来ると自分(義母)も大変だからなのかな?

でもまぁ、あまり深く考えずにお言葉に甘えることにしちゃいました。
で、来年は元旦がみーさんの仕事があるので、
2日から6日まで私の実家へ帰省することにしちゃいました!

母と三人で父のお墓参り、更に一泊の温泉旅行も組んでます♪

今年はこのブログを始めていろんな出会いがあり、
泣き笑い、そして皆さんに感謝の年でした。
来年はもっともっと素晴らしい年にしたいと思っています。
(出来れば我が家の赤ちゃん、待ってるからね。早くやってこーい!)


みなさん、来年もどうぞ宜しくお願いします!

来年もみなさんにとって良き年でありますように・・・




 


2007/12/30 18:48 美味しいもの TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> 忘年会パーティ♪~そして年末最後のご挨拶。

Comment
うわ~
すごい美味しそうなお料理ですね~。
私の腕じゃ『持参』は無理だけれど、食べる方だけは是非参加したい(笑)。

今年のお正月は、しっぽなさんのご実家に帰るんですね~。
優しい優しい旦那様のお母様ですから、もしかしたら義妹さんのことで、気を使ってくださったのかもしれないですね。

ご実家のお母様とお正月を過ごされるのも久しぶりでしょうから、ゆっくり楽しんできてくださいね。

暮れも押し迫っての出会いでしたが、仲良くしてくださり、ありがとうございました。
本当に、素敵な出会いだったなぁと思っています。
来年も引き続き、仲良くしてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2007年12月30日 20:23 ちまつま URL 編集

お・・・美味しそう!
しっぽなさん、昨日は楽しい時間が過ごせて良かったですね♪
それにしても美味しそうなお料理~♪v-10
お友達も2品持ってきてくれたので、さらに豪華になりましたね!
やっぱりしっぽなさんってお料理上手よね~。
私は料理苦手なので、きっとパーティーに招待したりとかできないわぁv-12
出来合いの物並べそうです、私(笑)

今回のお正月はしっぽなさんのご実家に行かれるんですね♪
いつもは旦那様の所に行っているので、たまにはいいんじゃないでしょうか♪
思いっきりのんびりして疲れを取ってきてくださいね~v-10
それではしっぽなさん、良いお年をお迎えくださいませ♪

2007年12月30日 20:27 ゆな URL 編集

うわ~~~!!!
お野菜たっぷりでおいしそ~~~~♪♪♪♪

私、こんなホームパーティみたいなの、すっごく好きなんですぅ♪
でも、、、主人がなかなか人見知りマンなので、実現はしませんが…。昔からパーティとか大好き☆
しっぽなさんのご近所さんになりたいっっっ!!
チーズフォンデュって、近くのコープにチーズフォンデュ用のチーズ売ってて、何につけるんだろうって思ってたけど、そっかぁ。こうやってお野菜たくさんにつけてもいいのね~~!!うわ~!おいしそ~!!
やってみたい~!やってみるぅぅぅぅぅ!!

あぁ、、、やっぱり美味しそうな食べ物にはトコトン反応してしまう私…。
こんな、私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月、実は私もちょっと微妙。。。いつもは、クリスマス前後には、「実家にお野菜持っていってあげて」って、義父の手づくりのお野菜を用意してくれるし、29日にはお餅をつくみたいで、「取りにおいで」って電話くれるのに、、、それに、おせち料理も「煮物だけだけど取りにおいで」って電話くれるのに、、、全くなし…。連絡がないのに、こちらから「ちょうだい」って言えるほどの関係でもないし、、、
実家の母も「義妹さん結婚したから、そっちへ持っていかないといけないから、こっちのはないのかな~」なんて、心配してるし(苦笑)
でも、、、まぁ、、、いつも行くたびにいろんないやみを言われるので、強いて行きたいわけではないので、ラッキーと思うことにします^^
1日にちょこっと顔だけ出して、挨拶だけしてこよーーっと☆

お互い、穏やか気分で年を越せますように☆
そして、、、来年こそ、お互いママになれますように☆
よいお年を!

2007年12月31日 01:13 ちぃ URL 編集

楽しそう♪
お友達ご夫婦との忘年会、楽しそうでしたね!
そして、料理の豪華さにビックリそして美味しそう~
里芋のシュウマイ、私も作ってみたいです!
そしてチーズフォンデュ…まだ一度も食べた事がないので
あ~食べたい…ケーキもフルーツたっぷりのって美味しそう~
お腹が空いてきましたv-398

今年の年始は実家で過ごされるのですね~
そして一泊温泉旅行!ゆっくり楽しんできてくださいね!
今年はブログを通して、しっぽなさんに出会えた年でしたね
しっぽなさんの頑張っている姿をいつも読んでいて
そして、温かいメッセージをたくさん頂いて
私も頑張ろうって元気をいっぱいもらいました!
本当にありがとうございました!
そして来年はしっぽなさん家に待望の赤ちゃんが
やってきてくれますように祈ってますね!
来年もどうぞよろしくお願い致します!
よいお年をお迎えくださいね!

2007年12月31日 08:43 オージー URL 編集

ありがとう
すごい豪華な忘年会!
うらましいなぁ。私もそんなの好きだけどあんまり機会に恵まれないんだなぁ。
サトイモのシュウマイに超反応しました!
サトイモ好きなのでまた作ってみたい!!

みーさんのエピソード笑ってしまいました。
ストレスのない生活の送り方レシピその1って感じで。。
大きなしっぽなちゃんの愛で包んであげてねん♪

お正月は実家でゆっくりなんだね。
それは一番の親孝行!
お義母さんの言葉はご好意と受け取ってありがたく帰りましょう~。
うちはだんなの方お2人共もういないので、気楽に帰らせてもらってるんだぁ。

今年最後になって出会えてうれしかったです。
どうか来年は私たちにべびちゃんがやってきてくれて、今年もありがとう~って言えますように…。
ではではよいお年を♪

2007年12月31日 12:54 sako URL 編集

おいしそう(ため息~!)
こんなご馳走が一杯の食卓につける人がうらやましい~!!!本当においしそう!ちゃんと里芋から作るシュウマイなんて最高よね。それにイカのマリネのセロリシードが隠し味なんて、みーさんが知ったら面白そうだけれど。。。

お友達の太巻きとかもヨダレが出ちゃいそうだわ。

でもハヤトウリって、瓜なの?みーさんとこのご両親って本当に優しいわね。ではしっぽなさんたちは、これでお母さんとステキな新年を迎えられそう+温泉旅行を楽しんで来てくださいね!!

今年はお世話になりました。来年はしっぽなさん夫婦+v-73で、クリスマスと年末を迎えているように祈ってます☆ 素晴らしい2008年となりますように~!

2007年12月31日 13:40 mai URL 編集

美味しそうですね~^^
うちもクリスマスにチーズフォンデュしましたよ♪
里芋のしゅうまい、作ってみたいです^^またお時間ある時にレシピ教えていただけると嬉しいです。

今年は、しっぽなさんに出会えてとても嬉しい年でした^^どうぞ来年も宜しくお願いします!
素敵な年になりますように^^

2007年12月31日 14:33 でいりず URL 編集

ちまつまさんへ
うふふ^^ちまつまさん~じゃあ、ちまつまさんにはアルコール持参担当ってことで是非是非参加して欲しいですー^^ 
毎年夫の実家へ帰省だったので、母と実家でお正月を過ごせるのは本当に久しぶりなのでとても嬉しいし今から楽しみです♪

こちらこそ、仲良くしてくださってありがとうございました!
私もちまつまさんと出会えて嬉しかったです!今年は短い期間だったけれど、来年はたくさんたくさん、お話しましょうねv-10
それでは、ちまつまさん、良いお年をお迎えくださいね・・・v-410v-354
  

2007年12月31日 21:18 しっぽな URL 編集

ゆなさんへ
はい♪とっても楽しい時間を過ごせて幸せでした~^^
いえいえ、お料理上手って言えるかどうか結構怪しいですよ(笑)。ただ、こういうことは大好きなんですよー。 今年は友達が作ってきてくれたのでホントに助かったし、誰かが作ってくれたお料理ってそれだけで美味しいものですよねv-343

毎年夫の実家へ帰省だったので、今年は実家でのんびりさせてもらっちゃいますー^^
一泊旅行以外は寝正月になっちゃうかもーv-411

ゆなさん、来年はお腹の赤ちゃんとともに過ごす初めての新年ですね。
どうぞお身体大切にお過ごしくださいね。来年もまたどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね・・・v-410v-353
 

2007年12月31日 21:27 しっぽな URL 編集

ちぃさんへ
ちぃちゃん、大丈夫?辛い時なのにこうして来てくれてありがとうね;;

ちぃちゃんもこういうホームパーティ好きなんだね☆ 楽しいよねー。旦那様が人見知りでも呼んじゃえばこっちのものだから大丈夫じゃないかな^^ 
チーズフォンデュってフランスパンが定番だけど、個人的にはパンもいいけど、こうして温野菜をたくさん用意しておけば飽きないし、栄養的にもとってもいいでしょ。みんなでワイワイいいながら小さいお鍋(うちの場合はすっごくちっちゃい!)を突っつくのも最高に楽しいよー♪ 今度是非やってみてね!(私も食べ物に関しては話が尽きないよ~^^)

そっかぁ・・、ちぃちゃんとこも義妹さんの結婚で今までと変化があって、お義母さんもいろいろ忙しいのかしらね。でもお互い気楽に考えてマイペースで行きましょ^^

今年はちぃちゃんに出会えて楽しかったよ。また来年もヨロシクネ!
では良いお年を~v-410v-281 

2007年12月31日 21:37 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
あはは^^オージーさん、完璧につわり納まった証拠だね♪ 里芋のシュウマイはとっても簡単なの。レシピなんてものもないくらいなんだけど、今度日記でご紹介しますね。
チーズフォンデュも簡単で盛り上がるし、こういうパーティにはもってこいですよ~♪
今度オージーさんちでもやってみて欲しいな。きっと気に入ってもらえると思うー。

私こそ、オージーさんとダーリンさんの頑張りに励まされる日々でした。いつも温かい言葉をくれるオージーさん、そして見事ママになったオージーさん、又私達を引っ張って行って下さいね。頑張って後についてくからー。
また来年もどうぞ宜しくです!
良いお年をお迎えくださいねv-410v-278 

2007年12月31日 21:51 しっぽな URL 編集

sakoさんへ
里芋ー!sakoちゃんも好きなんだー^^ お芋系って、やっぱり女性ファンが多いのかな? 美味しいよねー。私は里芋も好きだけど、サツマイモも大好きだよ♪

あはは^^;みーさんねぇ。。。困ったものよぉ、こういう時は・・・。全く戦力(?)になってくれないからー。ふざけて私をからかうので、しまいにはホントにあったまきちゃうのーv-15 でもあれほどのマイペースさはある意味見習ってもいいのかもね^^;確かにsakoちゃんの言うとおり、彼は毎日ノンストレスのようだし(爆)

そうだよね、お義母さんのご好意に素直に甘えて実家へ帰ってくるね。
sakoちゃんは毎年実家なんだね。今年は特にご実家でのんびり過ごしてね。そして来年赤ちゃんがすくすくと成長して先生達をビックリさせられるように祈ってるね☆
私もsakoちゃんと仲良くなれてとても嬉しかったです!また来年もどうぞヨロシクネ!
それではよいお年を・・・v-410 v-353

2007年12月31日 22:02 しっぽな URL 編集

maiさんへ
今年は特に意識したわけではないけれど、いかのマリネ以外は油を殆ど使ってないのでヘルシーだったの。だから胃にも優しくってたくさん食べられました♪
里芋のシュウマイはシュウマイの皮を使ってないから焼く必要ないし超簡単なの!友達も喜んでくれたョ^^ セロリシードはね、以前もナイショで使った時にはばれたんだけど、今回はアルコールが廻ってたせいか?気付かなかったの(笑)。ヤッタァ♪味覚って怪しいもの?^^

maiさん、こちらこそ、色々ありがとうでした!来年はお互いv-73ミラクル信じて頑張って行こうねー!
来年もどうぞヨロシクネ!
良いお年をお迎えくださいね・・・v-410 v-315
 

2007年12月31日 22:11 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
わー♪でいりずさんのお宅でもチーズフォンデュしたのですね!やっぱりクリスマスが似合ってますよね^^;
でもあまり気にせず、普段から人が集まった時なんかにやったら楽しいかもしれませんよね。
でいりずさんも里芋のシュウマイ気になりましたか?^^ ではリクエストにお答えして来年の日記にレシピ(と言えるほどたいそうなものじゃないのですが)アップしますね^^ 

この夏、とても辛い時に、でいりずさんのご経験されたことを教えてくださり、そして更に温かく力強いメッセージ、忘れられません。あの時は本当にありがとうございました。これからも先輩ママさんとして色々教えてくださいね。来年もどうぞ宜しくお願いします。
それでは良いお年をお迎えくださいね・・・v-410v-281 

2007年12月31日 22:20 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/179-aac98d92

