スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ミラノ風カツレツ VS ドイツ料理の定番シュニッツェル

先月のお話になりますが、近所をみーさんと探索中、
リニューアルしたイタリアンのお店を発見!
外観がとっても高級そうだったんだけど外に出してあるメニューを見ると、なかなか庶民的♪
早速入ってみることに!
店内も普段着の私達(しかも散歩中の格好!想像にお任せします)でも大丈夫でした(ホッ)
(外観懲りすぎょ~!)

私が頼んだのが、ミラノ風カツレツ。
カツがペッタンコになってるトンカツです。
かなり待たされて出てきたそれは、表面にちょっと油が浮いてて
「え!@@;」
と思いました。
しかし一口食べた途端!
飛び上がりそうになってしまいました!
こんなに美味しいトンカツ食べたことない!
ホントに!味がまさに私好み♪
みーさんにも一口味見させてあげたら
やっぱり飛び上がりかけてましたよ。

食べかけでごめんなさい。これは写真に収めなくては!と途中で気付いたもので・・・^^;
ミラノ風カツレツ

 
VS

そして、12月の始め、お気に入りのTV番組である【3分クッキング】で
ドイツ料理のシュニッツェル というカツレツをやってたんです。
↑のミラノ風カツレツとは関係ないのですが、同じトンカツということで対抗してみました^^;
 ♪3分クッキング・・・シュニッツェルのレシピはこちら♪ 
みーさんと一緒に見ていて、二人で美味しそうだね♪と。
当然みーさんは作ってとせがんできました。
そしてつい先日、豚ロースのいいのが手に入ったので作ってみようと思い立ち、作り始めました。
パン粉をつける段になって、、、




ギャ~~~!

パン粉がない!!!




普段揚げ物は滅多にしないし、ましてパン粉も殆ど使わない我が家。
少しは残ってると思っていたのになかった・・・(;へ;)

始めに用意しとけって感じですが、あるとばかり思っていたので最後まで気付かず・・・。
しかしお腹はカツレツになっていたし、みーさんにも「シュニッツェル作ってあげるからね~」なんて宣言していたのでもう引っ込みが付きません。
しばらく食品棚を漁る、漁る・・・。

数分後、見つけました!

クルトンを!

しかもパセリやらハーブ入りのちょっとお高いクルトンです♪

よし、これを使おう!

ということでビニール袋に入れ、すりこ木でガンガン叩き潰しました。
けど、クルトンって意外と頑固!
かなり叩いてホトホト疲れたので、少し固まりが残ってるけどまぶしてみました。(クルトン足りなくてところどころ付いてない^^;)
   ↓
シュニッツェル衣はクルトン

そしてこうなりました。
   ↓
シュニッツェル

ひえ~!全然違う~!><;
(3分クッキングの写真とも違うよ~;;)
ミラノ風カツレツとドイツ料理のシュニッツェルってやっぱり違うのかな。
あ、違うよね。だいたい国が違うしね^^;
でも、でも、付け合せのカブと人参はトロットロで最高でした。
それから、豚ロースは出来ればもっと叩いてペッタンコにした方がよかった。
あと、フライパンでなくオーブンで焼いた方がよかったかも。
味は良かったんだけど、少し焼きすぎた感がありました~。


以上、私の作り方に問題アリだったせいで
タイトルのミラノ風カツレツ VS ドイツ料理の定番シュニッツェル
ミラノ風カツレツに軍配が上がりました!(当たり前?)

シュニッツェルは今度リベンジしてみます!
というか、今度はミラノ風カツレツを作ればいいのか?(作れるのか?)


2007/12/22 17:16 美味しいもの TB(0) CM(13) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> ミラノ風カツレツ VS ドイツ料理の定番シュニッツェル

Comment
美味しそう~!
しっぽなさん作、とっても美味しそうです!しかもクルトンとは、いいアイデアですネッ。ウチも揚げ物しない家なので、パン粉なくて困ったことありますよ~。諦めて買いに走りました。ミラノカツレツですが、これも美味しいですよねっ。ミラノで食べたヤツは、物凄く薄くて、お皿から、はみだしていました。でも美味しかったです。あ~食べたくなってきました!

2007年12月22日 21:21 ゆっち URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年12月22日 23:50 編集

お肉対決ですね!
しっぽなさん作の方がサクサクっとしていそうで美味しそうですよ~v-10
パン粉の代わりにクルトンとはナイスアイディアでしたね!
ちょっと量が足りなかったみたいですけど><
でもクルトンって叩いたらすぐ砕けそうだけど、結構しぶといんですね!
ガンガン叩いているしっぽなさんを想像して、少しクスッと
笑ってしまいましたv-398

2007年12月22日 23:55 ゆな URL 編集

シュニッツェルだぁ~
わぁ~どちらもとても美味しそうですね!
シュニッツェル!これはうちのダーリンの大好物なのです!
レシピのリンクもありがとうございます!
私も近々挑戦してみようと思います!
パン粉ない時のしっぱなさんのアイデア凄い!
クルトンを潰して使うとはナイスですv-218
しっぽなさんの作ったシュニッツェルの方が
サクサクしてて美味しそう!
私達は今日お気に入りのドイツレストランに行く予定なので
シュニッツェル食べてきます!

2007年12月23日 08:54 オージー URL 編集

ゆっちさんへ
ゆっちさんのお宅も揚げ物しないんですね。でもちゃんと買いに行ったとは偉い!私は買いにいくのが面倒でどうにか家にあるもので済ませられないか漁りまくりました(笑)。 
えええーーー!?@▽@ ゆっちさん本場ミラノでミラノカツを食べたんですか!? 薄くてお皿からはみ出していたとは!うは~それは美味しそうv-10食べてみたいなー!

2007年12月23日 21:21 しっぽな URL 編集

非公開さんへ
わざわざありがとうございます!お返事こちらで失礼しますね。
よかったです。これで心配事がなくなりました^^私も考えすぎでしたね^^;
でも非公開さんも大変でしたね(;へ;)お身体のためにもあまり考えすぎず、マイペースで過ごしていって下さいね。そして、お互い無理をせずに♪ですね。賛成で~す(*^_^*)

2007年12月23日 21:28 しっぽな URL 編集

ゆなさんへ
え!ホントに?そう言ってもらえると嬉しいなぁ!ありがとう♪
アハ^^; そうなの~クルトン足りなかったのでした。
うんうん、このクルトンは頑固でした!シンクの上のまな板の上でやってたんだけど、音がうるさくてまな板を宙に浮かせて叩いたりと結構苦労しました(爆)!ゆなさんのご想像通り、かなり笑える絵でしたョーv-397 

2007年12月23日 21:33 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
なんと!オージーさんちのダーリンさんの大好物がシュニッツェルとは!
えーーーv-405しかも今日、お二人、いや赤ちゃんと3人でドイツ料理屋さんへシュニッツェルを食べに行くんですね!キャー恥ずかしいです><;私の作ったものがどれほど本物と程遠いかバレちゃいますね^^; 
だけど、オージーさん、クリスマスまでにつわりが治まって本当に良かったですね^^ 今夜は楽しんで来てくださいね~v-271v-353

2007年12月23日 21:39 しっぽな URL 編集

しっぽなさんのも
とってもおいしそうなシュニッツェルじゃないの~!!!こんなふうに作ってもらえるみーさんは幸せなだんなさんねv-238 付け合せもおいしそう♪
それも、クルトンをちゃんと砕いたところがエラ~い!
私はミラノの方がドイツのものよりも好きかな。はっきり言って、ドイツで食べたシュニッツェルよりも日本のとんかつが好きなの。揚げ物があんまり好きではないけれど、とんかつなら食べられるし、大好き。しかし、今はじっとガマンの子。話は変わるけれど、豚カツや(ここには多いのよ)に行って、夫の食べるとんかつを尻目にエビと牡蠣フライを食べる私。(悲)

おお~っと、ちょっと話がそれちゃました。
メリークリスマスv-255~! みーさんとv-272して楽しく過ごしてね!

2007年12月24日 07:37 panipopo URL 編集

panipopoさんへ
panipopoさん、メリークリスマスv-353v-255

いやいや~お恥ずかしい限りです^^;あ、でも付け合せは旨く行ったのよん♪
うわ~!panipopoさんも本場ドイツでシュニッツェルを食べたのねー。
ほほう、本場のものよりも日本のトンカツの方が好きなのね~。衣に何も入ってなくってシンプルだものね。私はヒレカツが好き♪それと何でも塩を付けて食べるのが好きで、揚げ物全般、トンカツでさえ、塩を振って食べてるの^^ panipopoさんは何付けて食べてる? 
え?韓国にはトンカツ屋さんが多いのー?意外だわぁ。。。でも、う~ん、そっかぁ・・トンカツもダメなんだっけ?ガンバレー\(≧◇≦)/ 私はどっちかっていうとトンカツよりもエビフライが大好きョ^^

2007年12月24日 15:24 しっぽな URL 編集

豚カツには
オーソドックスにレモンと辛子とゴマをすりスリしたソースかな。

韓国では”ツ”の音が存在しないので、ハングルでトンカスって書いてあるけれどね。日本食で完全にこちらに浸透しているのは、トンカツ、うどん、おでんかな。でもおでんは日本のとは似ても似つかないものだけれどね。

エビフライ、実は揚げ物が苦手な私はあんまり食べたこともなかったけれど、今回食べてみて意外なおいしさにばんざ~い!これからはエビフライで行くわv-218

ではもう1度、メリークリスマス!v-255

2007年12月25日 08:59 panipopo URL 編集

panipopoさんへ
panipopoさん、こちらでもメリークリスマスv-259お返事ありがとー^^
ねぇねぇ、panipopoさん、胡麻を摩り下ろしたソースってオーソドックスなものだったのね。。。胡麻をソースと一緒に食べるのって7、8年前に入ったトンカツ屋さんで初めて出てきて知った私。若い頃にはそういう食べ方なかったような気がするんだけど・・・。でもその食べ方も美味しいよね。

トンカス!!!そうなのー?言葉って面白いネー(>▽<)ノシ
うどんも浸透してるとは意外。お醤油があるのかしら?日本からの輸入かな。

エビフライ、美味しいでしょー^^ トンカツ食べられなくても海老がOKでヨカッタね!塩でも試してみてねe-68

2007年12月25日 23:40 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年01月11日 16:57 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/173-04cdef1c

