スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

おでんのちくわぶが大好き♪

昨日の基礎体温が36.35℃
そして今朝は36.00℃
うっはー!排卵日より低いじゃないですか!!!

・・・というわけで、本日周期34日目
まさかの(?)いや、予想内(?)のリセットです。
茶オリでもなくいきなり真っ赤でしたよ。
しかも生理痛はとぉ~くに佇んでいる感じ。
来週月曜日がD3なので、クリニックへホルモン値と卵胞チェック(ルフはないか、ちゃんと排卵したかチェック)をしてもらってきます。

でも、今回は高温期がおかしかったので、リセットも時間がかかるのでは?
って思っていたので、そうならなかっただけでも喜んでいる私です~♪


     

さて、このところお天気も悪くと~っても寒かったので、
一昨日、今年初のおでんを大量に作って2日かけていただきました♪
おでん

う~ん、美味しかったぁ。それにほっかほかになりました♪
私の好きなのは子供の頃からなんと言っても「ちくわぶ」。
あとは、順番を付けて言えば大根、昆布、玉子かな~。
大根と昆布はとろっとろになってるのが好き
食べる順番は特にないけど、最後だけは玉子とジャガイモと決まってます。
だって汁が濁っちゃうでしょ^^; 
濁った汁も美味しいけど、まずは透明な汁を十分堪能したい私です。

だけど、「ちくわぶ」って小麦粉を練っただけなんですよね^^;
栄養的には「ちくわ(魚肉を練ったもの)」とは大違い(笑)。
でもそんな「ちくわぶ」がおでんの汁を吸うと幸せな美味しさになるのです~。
おでんの時は ちくわぶ命 です!

みなさんは何が好き?
あ、「猫」とか言わないでね。私猫好きだけど^^;
ここではおでん種のお話ってことで。
「猫」が答えだと怖いぃぃ・・・{{{( ゚Д ゚ ;)}}}


2007/12/15 19:24 美味しいもの TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> おでんのちくわぶが大好き♪

Comment
はじめまして
私もちくわぶ大好きです。
しかも今夜は、我が家もおでん。
思わず勝手に運命を感じて(笑)、コメントさせていただきました。

おでんのだし汁を吸った「ちくわぶ」、美味しいですよね~。

初めて東北で1人暮らしをした年の冬、東北地方では「ちくわぶ」が売っていないと知って、愕然。お正月に帰省した時に買って持ち込んだら、友達の間で大人気となったことを思い出しちゃいました。

2007年12月15日 22:17 ちまつま URL 編集

D3がお休みにかからずに良かったですねぇ。ちゃんとリセットもしたし、次周期はきっと大丈夫ですよ!
さて、おでんの話ですが…。大好きです(*^^*)
玉子とお大根が特に好きです。
私は根っからの関西人なので、ちくわぶは食べた事ないんですよ~。
そのかわり牛スジが好き。もちろんダシは色の薄い派です。でも東北では牛スジってなかなか売ってなくて苦労します。

2007年12月15日 22:45 ゆっち URL 編集

ちまつまさんへ
ちまつまさん、はじめまして~(*^_^*)
ゆなさんの所でお名前はお見かけしていました。コメントありがとうございますv-344
おお!ちまつまさんのお宅もおでんだったのですね♪
しかも「ちくわぶ」ファンだなんて!なんだか嬉しいです^^
東北地方では「ちくわぶ」売ってないんですか!?@@ 知らなかったです!全国的にあるものとばかり思って生きてきたので^^;
お友達にも大人気とは♪ うふふ^^やっぱり「ちくわぶ」って美味しいってことですよねv-411

あとでちまつまさんの所にもお邪魔させていただきますね~。

2007年12月15日 23:31 しっぽな URL 編集

ゆっちさんへ
ゆっちさん、連日コメントありがとう!嬉しいな~。でも絶対に無理しないでね。

うん、次周期は大丈夫!って思いたい!ありがとうゆっちさん(*^_^*)

むふふ^^ ゆっちさんは玉子と大根好きなんですね。同じ同じ~。
えー!?「ちくわぶ」を食べたことないとは!ちくわぶ命の私としては、黙ってられませんよ~。ゆっちさんにも食べていただかなくては!関西でも最近は売ってるみたいだから今度機会があったら是非トライしてみてくださいね!きっと気に入ってもらえると思うんだけどな~。
一方、牛スジを食べたことない私です。牛スジをおでんに入れるっていう発想自体知らなかったですー。今度おでん屋さんでチャレンジしてみようかな^^

2007年12月15日 23:40 しっぽな URL 編集

ちくわぶ?
しっぽなさん、ちくわぶってドレデスカ?
あり?私・・・知らずに生きてる模様。
名前は知らずとも食べた事はあるのかな~?

私が好きなのは、はんぺんと大根とこんにゃくです♪
大阪で食べたおでん、美味しかったなぁ。
今回はおでんを食べる機会が無かったので、折角行ったのに残念でした。
また食べたいです(ヨダレ)



で、私も本日リセットです!
わ~い お仲間~(^^)

2007年12月15日 23:54 M URL 編集

Mさんへ
えぇぇぇーん;;;;Mさん~それはないよぉ~。ちくわぶを知らぬとは!聞き捨てならぬです(笑)。
写真真ん中にチラリと見せてる白いアイツですよ~。ちくわの後ろにいますです(爆)。ちくわの周りの茶色い皮みたいなのを剥いて真っ白くしたような可愛いヤツです(形は筒状で同じだけど周りがギザギザしてる)。
ふむふむ。はんぺんも美味しいですよね♪ おでんに入れると異常なくらい膨らむアイツ(笑)いいですよね。 
大阪のおでん食べたことないです。美味しいんですね。私も食べてみたいけど、未だ機会がありません^^;

おぉ、Mさんもリセットですか!お互いお腹冷えないようにしましょうね~。v-48

2007年12月16日 00:26 しっぽな URL 編集

私も
ちくわぶ?って思って、Mさんへの返信コメを見て、思わずスクロールしてその正体を確かめたわよ~ そういえば、見かけたことがあるかも!?(それだけ印象が薄いんだね、きっと。失礼しましたっv-12

私はヘンだけれど、こんにゃく→モチが入った油揚げの巾着→大根と卵の順で好きかも。日本滞在最後のころはよくリクエストしておでんにしてもらって、ひとりでこんにゃくばかり食べるので親から文句が出たほどのこんにゃく好き!

もうすぐで、採卵周期ね。今回はおでんでよく温まって、ぜひぜひ素晴らしいタマゴちゃんたちが出来ますように祈ってますよ☆v-218 

2007年12月16日 07:36 mai URL 編集

おろろん~
生粋の関西人の私も、、、実はちくわぶ食べたことがないの><食べたことがないどころか、見たこともないかも~~^^;
このあたりじゃ、コンビニおでんにもないかも知れない・・・。

スーパーにあるかなぁ。ぜひ見てみよう~~♪

ちなみに私の好きなのは、こんにゃく♪三色団子♪大根♪かなっ☆

そういえば、今でっかい大根が2本もあるのだ~。来週はおでんにしよっと☆ちくわぶも探さなくっちゃ!

2007年12月16日 13:57 ちぃ URL 編集

しっぽなさんリセットおめでとうございます。補充をせずとも34日でリセットできてほんと良かったですね。これで一安心ですね。しっぽなさんが喜んでいると私も嬉しくなります^^ところで、ちくわぶ・・??ってまだわかりません^^;もしかして写真中央一番下の白いものですか??真ん中に穴があいているような・・。ああ初めて見ました!!というか名前も初めて聞きました!これがちくわぶですか~~初対面で感動です♪ん~~見れば見るほどやわらかくてつるんとしていそうで美味しそうですね^^関西のスーパーでも売っているならばこれは早速試してみなくては^^ちなみに私の中でのナンバーワンはもちろんもち入り巾着です♪柔らかくとろとろになったお餅がたまりません~~

2007年12月16日 15:29 ショコラ URL 編集

ちくわぶ
しっぽなさん!補充なく無事リセットしたようですね
次に向けて頑張ってくださいねv-91
おでん、美味しそうですね~冬はやっぱりおでんだなぁ~
”ちくわぶ”私もどんなものかまだ食べた事がないです・・・
でも、しっぽなさんの説明を読んで食べてみたくなりました
私は大根、卵、餅きんちゃく、が好きです!
私も明日、おでん作ろうかなぁ~温まりますよね

2007年12月16日 17:32 オージー URL 編集

maiさんへ
maiさんー!ちくわぶの印象が薄いとな?!(゚Д゚;)のぁ~ほんとに?(´⌒`;)ウ~ン そうでしたか・・・。maiさんちでは影の薄いちくわぶ・・・今度は食べあげてみてね(笑)
maiさんはこんにゃくが好きなんだね~。こんにゃくは砂だしになるからって、よく祖母に食べるように言われてたけど子供の頃は好きではなかったの。でも大人になったら味噌田楽なんかも美味しいよね♪v-376
さすがmaiさん、おでんの時も自然にデトックスしていたのね!凄い!^^

今回の卵胞期、予定よりちょっと早くて、、この周期をお正月明けまで引き伸ばせないかな~って思ってるの^^; 明日A先生と相談してきますね。

2007年12月16日 20:37 しっぽな URL 編集

ちぃさんへ
わ~ちぃちゃん、移植後の大切な時にコメントに来てくれてありがとう!あとで移植の日記読みに行くね!

なぬーーーーー!?ちぃちゃんまで・・・orz ちくわぶ見たことないとは! う~ん。やっぱり関西では元々ないのね~。
スーパーにあるよー。今度見てみてね!そしておでんの仲間に加えてあげておくれ~~~;;(笑)
ちぃちゃんはこんにゃく好きなんだね。カロリーも低いしいい仕事するよね、彼は(彼?)。でっかい大根ちゃん、それはいいおでん種になりそうだね~。身体温めてヌクヌク生活満喫してねん!お腹のタマチャンもきっと喜ぶよーe-78e-420

2007年12月16日 20:44 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
わーん、ショコラさん、一緒にリセット喜んでくれてありがとう(*^o^*)♪今回はお薬飲まなくて高温期もおかしかったからどうなるかなーってちょっと心配だったの。でも無事に来てくれてよかったです~。

あぅー!>< ショコラさんまでもが@@;名前も知らなかったのですねぇ。わかりました。もう私は観念しました!”ちくわぶ伝道師”として活動するべきが来たようです(爆)
そうですそうです。写真中央一番下にもいますね。真ん中の茶色の縞々のちくわ達に囲まれても居ます。筒状で真ん中に穴が開いてます。周りがギザギザしてます。売ってる時は固いけど、おでん種にすると汁を吸ってフニャフニャのトロットロになって最高に美味しいんです!いや~、ショコラさんの初対面&感動に一役買うことが出来て、私も嬉しいですョ!是非ともお試しくださいね^^
うんうん!モチ入り巾着もトロトロで美味しいですよねv-218

2007年12月16日 20:55 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
はい♪補充しなくてもリセット出来て本当に良かったです^^でもちょっと明日(D3)のホルモン値がどうなってるか怖いんですけどね^^; でもリセットしてくれただけで御の字です。^^

う~ん;;オージーさんも・・・なのですね。。。ここまでちくわぶが全国的でないとハッキリわかるのも逆に気持ちいいものです(笑)。 
あー、でもオージーさんが私の説明で食べてみたいと言ってくれて安心しました。だって少し前はつわりで大変だったものね。食欲もあるようだし本当によかったね♪ 
オージーさんも大根や玉子、モチ巾着が好きなのねー^^ みんな結構似てるね。今度是非ともちくわぶトライしてみてね。あ、でもおでんのお鍋って結構重たくなるから気を付けてね。出来ればダーリンさんに運んでもらってねー。e-432

2007年12月16日 21:02 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/172-580f9d0b

