スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

緑内障検査。

「40過ぎたら緑内障の検査せなあかんよ~。」
結婚当初からお義母さんに言われてました。

かくいうお義母さんはまだ50代なのに原発開放隅角緑内障になり、手術しました。
今ではすっかりいいみたいです。
うちの母も軽く緑内障の気があるようで定期的に通院しています。
二人とも今は目薬でなんとかいけてるようです。

私の視力は昔から1.5~2.0。
目を酷使しても滅多に充血しない。

でもパソコンを使う仕事がら数年前にドライアイになってしまった。
だからそれからは乾燥(特に温かい風が出てくるヒーターが苦手)すると痛くて辛いのでマイティアは手放せない。

でもずーっと緑内障の検査の事は気になっていたにもかかわらず行ってなかったのでした。

●眼圧検査
●眼底検査
●視野検査
の3つが緑内障の検査のようで、セットで行なってきました。

視野検査、された方いらっしゃいますか?

ドライアイの私には、かなりしんどかったです。

簡単に説明すると…
まず四角いボックスを覗き込みます。
中心にΦ5mmくらいのオレンジの明かりがあり、決して目をそらしてはいけません。
看護師さんがランダムに明度や大きさの違う白い光をボックスの中に点滅させます。
被検(験)者はそのままの状態(オレンジの明かりだけを見たまま)で白い光が視野の中に見えたら手に持たされているスイッチをカチッと押します。
片目で約10分ずつ(長っ!)。

その白い光をつい目で追ってしまいそうになるけど、そうすると機械がエラーになり更に時間がかかってしまうそうなのです。

始めは簡単♪簡単なんて思ってたけど、段々ボ~としてきます。

あぁ~!白い光を目で追いたい!

「少し休憩しましょうか?」
看護師さんが危ない所で休憩を入れてくれました。

なんとか最初の言い付けを守ったので片目8分16秒という好成績!
(いや、時間は検査には無関係なんですけどね)

検査結果は全く問題なしでした。
よかった~!
不妊治療がお休みのこの時期に身体のメンテナンスもあちこちしておかなくっちゃですよね。
次はマンモグラフィだー。


2007/12/06 18:13 赤ちゃんのために・・・ TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告赤ちゃんのために・・・ >> 緑内障検査。

Comment
しっぽなさん、目の検査お疲れ様デシタ。
私、視界に銀色などのウネウネ&ギラギラの
紐みたいのがあった事があって
眼科へ行った時に、眼圧検査なるものを受けた気がします。
空気がプシュ!って襲ってくるアレです。
(結局、特別異常は見つからなかったです)
その時に、その視野検査はしませんでした!
そういう検査もあるのですね~☆

2007年12月06日 18:56 M URL 編集

読んでいるだけで
目が痛くなりました~!
老化してくると、白内障、緑内障とかいろいろ問題が出てくるんですね。緑内障はたちが悪いと聞いたけれど、どうなのかしら?

マンモグラフィー、私も受けなくちゃ(特にホルモン剤を使用している(た)私たちはね)ならないんだけれど、なかなか...子宮頚管ガン検査をまずしようかな、って思っているけれど。健康なのが一番だものね☆

2007年12月07日 17:43 mai URL 編集

Mさんへ
Mさ~ん、視野検査、もう二度とイヤですーv-406 涙がチョチョギレそうになりました;;
Mさんは銀色のウネウネ&ギラギラの紐デスカ? 
ん~なんなんでしょね。。。それも心配になっちゃいますよね><; でも異常なくてよかったですネ。
眼圧検査の空気がブシュッ!は、わかっちゃいるけどビクッとしてしまう私です^^;

2007年12月07日 18:16 しっぽな URL 編集

maiさんへ
あは^^;maiさん、ごめんね~! でもこの視野検査、今までやった検査の中でマンモグラフィ(周期的なものかわからないけど、すっごく痛かったの;;)の次くらいにイヤかもv-12
白内障はかなり年取ってからだし手術すれば意外と簡単に?治るみたいだけど、緑内障は怖いって聞いてます。一昔前は、発症すると失明するなんて言われてたくらいだものね。早めに検査しておけば安心よね。
私もそろそろ子宮頸ガン&体ガン検査をしなくっちゃ。

2007年12月07日 18:26 しっぽな URL 編集

Σ(´□`;)ハゥ
目の検査お疲れ様でした~><
緑内障の検査って、そんな事するんですかヽ(´Д`;)ノ アワワ
目って無意識に動いているものを見ようとするから、
その検査って本当に大変だったと思います(´;ω;`)
想像しただけで疲れちゃうわ・・・><

目の「プシュ!」っていうの、私もやった事あります。
ホントにびっくりしますよね(笑)
検査の前にそう説明されてても、びっくりして
心臓ドキドキしちゃいます(*ノωノ)

2007年12月08日 01:43 ゆな URL 編集

こんにちは!
緑内障検査。
私は普通の眼検診しか受けたことがないのですが
大変ですね~片目10分ずつなんて
長い!目も疲れるし、精神的にも疲れそう・・・
結果、問題なくて良かったですね!
次はマンモグラフィーですね~
私も今年春頃、受けたのですが
キュ~っと挟まれて痛かったけど
受けておくと安心ですもんね~

前回の記事になっちゃうのですが
奈良公園、とても綺麗ですね~
人力車も初体験!
楽しい休日でしたね♪
読んでいて、私も幸せ気分になりました!

2007年12月08日 08:42 オージー URL 編集

緑内障検査ですか~!そうですねそろそろ受けておいたほうがいいのですね。しっぽなさんは視力が良いのですね。私も小学生のころは1.5くらいだったのが今では0.1もないくらいなので憧れちゃいます^^視野検査・・お疲れさまでした。追いたいのに追っちゃいけないとは苦痛でしたね。追っちゃいけないと思えば思うほど追いたくなりそうだし、もし私がするとしたら耐えられるかしら^^;でも検査結果異常なしでよかったです。次はマンモですね。痛くないことを祈ってますねv-290

2007年12月08日 23:24 ショコラ URL 編集

ゆなさんへ
ゆなさーん!まずはおめでとうございます!!!凄いです!
あとで改めてお祝いに行きますねー!v-30v-300

そうなんですー。
この視野検査もうイヤって感じでした><;
ついつい白い光を追いそうになるけど、追えばエラーになると脅されて言われてたので、頑張りましたよ^^;
今のうちに色々検査しておこうと思ってます(*^^)v

2007年12月10日 13:41 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
もうね、ホント、この視野検査、ドライアイなので余計辛かったです~;;
片目10分くらいですよ。と軽く言われた時はガックリしてしまったけど、何も知らされずに始めたら”まだ?まだ?”って思っちゃったでしょうね。だからまだよかったのかな^^
おお!オージーさんはマンモグラフィ今春受けたんですね♪タイミング的にもバッチリでしたね。でもやっぱり痛かったですか!あれ、とっても痛いって言う人と全然痛くない
って言う人といるけど、どうしてなんでしょうね。。。乳腺が張ってる時期とかそういうのが関係あるのかな? 次回は痛くないように願うばかりです。

わ~オージーさん、奈良公園の記事読んでくださってありがとう!
初体験が沢山あって、とっても楽しかったです。
幸せ気分になったなんて!私も嬉しいです(*^_^*)

2007年12月10日 13:47 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
緑内障検査、義母にずっと言われてたので受けてきました。目は凄く大切ですもんね。
え~!ショコラさんも視力良かったのに悪くなっちゃったんですね。読書のし過ぎかな?
私は小学生の頃って殆ど読書せず遊んでばっかりいたせいかしら?あは^^; 
でも視力が良いと早く老眼になるから(もう既に最近では、焦点が合う距離が以前とは違って来たような感じがします~それも悲しいから;;)

視野検査は辛かったですー。でも時間が長くなるのもイヤだったので頑張りましたよ^^v
次はマンモ、頑張りますねv-91

2007年12月10日 13:53 しっぽな URL 編集

検査、お疲れ様でした~~!
私、アレルギー性結膜炎を持っているのと、コンタクトをしているのとで、目医者さんにはよくお世話になっているんだけど。。。

視野検査初めて聞きました~~><
なんだか、聞いているだけで(読んでるだけで?w)目が乾いてきそう><

お疲れ様でした~~><

マンモグラフィーも受けるんだね~!私も、毎年受けていたけれど、今年は受けそびれちゃったから、また来年は受けないと!

あの、ぎゅぎゅってはさまれる感じが、嫌なのよね~><

頑張って受けてきてくださいね!そして、スッキリしてまた頑張りましょうね^^

2007年12月11日 00:20 ちぃ URL 編集

ちぃさんへ
コメントありがとう(*^_^*)
ちぃちゃんはよく眼医者さんにはお世話になってるのね。
この視野検査(緑内障検査)はある程度年齢がいったら受けた方がいいみたいよ。
辛いけど、まぁ、採卵に比べたらいいかな^^;ってどうしても比較するものが”採卵”とか”移植”になってしまう(笑)。

マンモグラフィ、ちぃちゃん、毎年受けてるの?えらーい!私なんてもうかれこれ10年位前に受けたのが最後だわよ~(汗)。
今年(来年の3月まで)は市の年齢別に安く受けられる制度があるから絶対受けようと思ってるの。頑張って行って来るねー。

2007年12月11日 15:38 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/169-cfff7823

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。