スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

京都・粟生光明寺の紅葉♪

三連休、みなさんはどう過ごされましたか?
うちはみーさんが金曜日は仕事、土曜日は私が卵胞チェック、だったので、日曜日にみーさんと紅葉を見に京都へ行ってきました!

当日はかなり観光客で混むだろうってことで京都でも比較的それほど人気のない?お寺を選び、朝9時の開門と同時に入れるように平日よりも早起き&家を出発しました~。

眠い目を擦りながら電車に揺られてジャスト9時に到着!

朝日と新鮮な空気が気持ちいい~♪
太陽が当たってる所とそうでない所とがあり、まだ全てが色付いてはいなかったけど、比較的陽の当たる所は見事な紅葉になっていて朝日に照らされた様はまた格別でした!赤が凄い赤だった!
(写真は色補正ソフト等を一切使ってません。カメラで撮ったままの色です~。)

※是非とも写真をクリックして大きくして見てね♪
光明寺紅葉光明寺紅葉黄色

光明寺紅葉縦
光明寺紅葉通り←もみじのトンネル


もみじのトンネルを抜け最後にお抹茶と和菓子を頂きました。日本人に生まれてよかったと思うひととき。
光明寺お抹茶と和菓子


さて、まだ10時半!
朝早く出掛けるのっていいなぁー!
更に紅葉のハシゴをしようかとも思ったけど、来週も楽しめそうだったので以前住んでた街に途中下車し、当時よくランチに通ったお気に入りのイタリアンレストランでランチ。変わらない味に懐かしさいっぱい。

そして、3年間住んでたのに一度も行く機会のなかった(行ったら休みとか、で縁がなかったけど、ずーっと行ってみたかった)知る人ぞ知る『焼きたてスフレ』のお店へも行くことが出来ました。
焼きたスフレ

お芋さん大好きの私は、期間限定の紅芋スフレ、チョコ好きのみーさんはショコラスフレ。
噂通りの美味しさでした!これでこの街に思い残すことなし!(って、来ようと思えば来れるんだけどね(・∀・))

それから足裏マッサージや地元の図書館へ行き帰宅は6時。

この日は瞳がとっても喜んでいるようでした。綺麗なものを沢山見れて、ビタミン入りの目薬よりも栄養バッチリって感じかな。
心にも栄養がたっぷり行き渡った一日でした。

やっぱり早起きは三文の得ですね!

お休みの日ってたいてい一週間の疲れが堪ってるから、寝坊するのが楽しみになっちゃってるけど、休日こそ早起きしてお出かけするのが生活リズムとしてもいいのかも。
来週も又早起き出来るかな?p(´・∀・`)q


戦利品 ≪この日の戦利品♪≫
1.光明寺の中の安楽院というお茶屋さんで買ったちりめん山椒(通常お土産で売っているのと同じ値段で量は2倍強!山椒が新鮮でピリッとしてて凄く美味しい!祇園のお店のものでした)

2.光明寺門前で売っていた地元の人作りたてのさつま芋まんじゅう。

3.これまた光明寺で思わず買ってしまった京都限定、たけのこキューピーのストラップ(この地方では筍が名産らしい)

4.足裏マッサージのお店で買ったゼラニウムオイル。


2007/11/29 22:04 小さな幸せ TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告小さな幸せ >> 京都・粟生光明寺の紅葉♪

Comment
きれい~♪
本州では今の時期が紅葉の見頃なんですねー!
私、北海道に住んでいまして・・・紅葉は
かなーり前に終わっちゃいました。
しかも今年の秋は暖かかったので、紅葉の色も汚くて(´;ω;`)
ここでキレイな紅葉を拝めて良かったです~(* ´艸`)ふふ
それにしても鮮やかな赤だこと・・・♪

そしてそして、スフレ美味しそう♪
私もお芋のお菓子が大好きなんですよね~!
口の中で溶けるあの感じがたまらないです。

早起きしてご夫婦で有意義な時間を過ごされて、
気持ちもリフレッシュしたのではないでしょうか♪
うちは旦那がねぼすけだから、早起きしてお出かけは無理だなぁ(´;ω;`)

2007年11月30日 09:17 ゆな URL 編集

Beautiful~!
早起きはするもんですねぇ~!こんなにきれいな紅葉を楽しめて、お寺でのお茶(それも京都で。うらやましい!!!)も、とってもおいしそう。季節感を感じるわ。
2人で楽しく過ごした1日って、目も然ることなら、心までゆったりできたと思いますよ~v-238 スフレもおいしそうだね。足裏マッサージとか、身体にもいいことして心身ともにリフレッシュできたみたいで最高よね。

うぁ~、私も純正なゼラニウムのアロマオイルを日本の友達から持ってきてもらったのよ。これって、女性ホルモンに効くんだものね!アーモンドオイルと混ぜて、夜寝るときに胸のあたりにマッサージして眠ると朝までグッスリ☆ でも、うちの夫はこの匂い嫌いなんだって...子作りに差し障りがある!? (笑)

2007年11月30日 13:13 mai URL 編集

きゃ~~~!!
なんだか、本当に充実した一日だったんですね^^

紅葉、本当に真っ赤っ赤~~v-34
「真っ赤だな~♪」って、歌いたくなっちゃうよぉ!

私、京都は大好きで何度も行ってるんだけど(ちなみに結婚式も平安神宮でしたのよ☆)「人ごみは嫌い」って、言う主人が紅葉は一度も連れて行ってくれたことがないの。なのにぃ、先週末、職場の人たちと有馬に温泉&紅葉に行ったのよ~!主人だけ~!

なので、しっぽなさんのこの写真を見せて、絶対連れて行ってもらいますっ!!


こんなに盛りだくさんでも、夕方6時に帰宅だなんて、、、更におうちでもゆっくりできますね!休日の早起きは、本当に三文の徳ですね~♪

2007年11月30日 13:45 ちぃ URL 編集

丁度、三連休が京都の紅葉が見ごろだったのですよね^^お友達が行っていて羨ましく思っていました。
でも、とってもキレイなお写真拝見できて私も紅葉を満喫♪させていただきました^^真っ赤なもみじ素敵ですねぇ。

ちりめん山椒、たっぷりありますね^^私も大好きです。これだけでご飯御代わりできます~^^

2007年11月30日 18:44 でいりず URL 編集

おかえりなさ~い!
しっぽなさん、充実したお休みだったのですね~v-10
秋の京都(紅葉の京都)は、なかなか行けないのでこうして見る事が出来て嬉しいです(^^)

QP!w
私、密かに収集しているの(赤面)
オンリーワンさんが社員7名の頃から応援中ですw

2007年11月30日 19:39 M URL 編集

わあああ・・ほんと綺麗だあ。アップにすると臨場感たっぷり!!すっかり見とれちゃいましたv-10それにこのお抹茶の緑もすっごく濃厚でおいしそう~~♪今年は紅葉が遅れているとかいろいろTVで流れてましたがしっぽなさん家はジャストなタイミングで紅葉狩りできて良かったですね^^
ほんと目には十分な保養になったでしょうね^^それに心とたまちゃんも。自然の力は偉大です~。
通っている鍼灸院が京都なので次回私も紅葉探してこようとおもいます^^

2007年11月30日 22:50 ショコラ URL 編集

ゆなさんへ
ほぉ~♪ゆなさんは北海道に住んでらっしゃるのねー。私、北海道行ったことないのです。一度行って見たいってずーっとずーっと思ってるのに、なかなか機会に恵まれず未だに行ってなくて・・・。いつか子供が出来て小学生くらいになったら絶対に連れて行ってあげるんだって思ってるの。その時はお勧めスポット教えてね。ってどんだけ遠い話だよって感じ?(笑)
でもゆなさんにこの写真楽しんでもらえたようでヨカッタです!(^u^)

むふ^^ゆなさんもお芋さん好きなのねん!美味しいよね~。私はお芋は、ただ炊いたものでもお芋ご飯でもなんでも好きかも!ただ、なぜかスイートポテトが苦手なの~^^; ゆなさんはどうかな?

うちも旦那さんは寝起きがいい方ではないけど、この日は、
「明日は仕事へ行くと思って頑張って起きようねっ」
と寝る前に釘を刺しておいたのが効いたみたいですぐに起きてくれました(笑)。
遊びに行くって思うと、あと5分・・なんて思って(私自身も)布団から出ないけど、これはお勧めの方法ですよ(^_-)-☆

2007年12月02日 00:18 しっぽな URL 編集

maiさんへ
maiさんの所はあっという間に寒くなったみたいだったけど、韓国も紅葉あるのかな?あるよね、当たり前?ごめんねー、韓国のこと何も知らなくて^^;
どうしても休みの日って寝坊が楽しみで、だけどお天気のいい日なんかはいつも、勿体無いことしたなぁ・・って決まって思ってたから、この日は気合入れて寝たの。早起きするつもりで(笑)。 やっぱり早起きって気持ちいいよね♪ でもそのためには早く寝ないと辛いし、それもなかなか難しいけど、身体のためには早寝早起きが一番なのよね。。。

えぇぇぇぇ!?ゼラニウムオイルが女性ホルモンに!?v-10 それは知らなかったよ~! これね、お店で何本かオイルがあって全部の香りを夫と嗅いでこれが一番いいね♪って意見が一致して買ったものなの。なんという偶然!ヨカッター。あ~でもアーモンドオイルも売ってたから買おうとしたら夫にまずはエッセンスだけでいいんじゃない?って言われて買わなかったのー。買えばよかった!今度どこかで買おう!そして胸マッサージ私もやってみます!^^
もしかして、旦那様が嫌いなのはアーモンドオイルと混ぜた匂いだからとか?ゼラニウムだけならいい香りよね? でも香りって好みがあるから一概には言えないね。あ、じゃあ、毎晩旦那様が眠った後に鼻のあたりに匂いを沁み込ませた布を振り振りして好きにさせるとか?ダメかな?(笑)

2007年12月02日 00:30 しっぽな URL 編集

ちぃさんへ
そうなのー久しぶりにかなり充実した休日でした~。
紅葉、ホントに真っ赤だったよ~。黄色とのグラデーションも綺麗だったけどね~。

ええーーー!なんと!結婚式が平安神宮だった、ですってぇ!? きゃー!スゴーイカッコイイ~v-10やるなぁ、ちぃちゃん!今度写真見せてぇー(ってどうやって?^^;)

なぬ?旦那様、愛するちぃちゃんを残して有馬温泉&紅葉へ行ったとな!? それは是非とも今度は京都へ連れて行ってもらってくださいな。
今年は一週間遅れてるらしいから、まだ大丈夫じゃないかな。人少ないといいんだけどね。。。
そうそう!早く出掛けて早く帰ると更にお得感倍増よ~。この日はもうPM9時位?って思って時計見ると7時とか。それが又嬉しいのよねー。お勧めです♪

2007年12月02日 00:40 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
紅葉の見頃、この日行ったお寺がそうだったみたい良かったです♪ でいりずさんのお友達、何処へ行かれたのでしょうかね?
京都も場所によってはまだの所や真っ盛りの所など様々なようなんです。
写真だけでも味わってもらえて私も嬉しいです(^u^)

ちりめん山椒、でいりずさんもお好きなんですね^^ 私もこれだけで何杯もご飯お代わりしちゃいます。これ、すごい量でしょ♪ いつもお土産に新幹線の駅で買うのはもっと少なくて1000円なので、凄く高い!っていうイメージしかなくて自分のためにはなかなか買ったことなかったんです。でも試食させてもらったら山椒が新鮮でとっても美味しかったので買った見たらこんなに沢山入ってました♪

2007年12月02日 00:51 しっぽな URL 編集

Mさんへ
うふ♪Mさんにも喜んでもらって何よりです(*^_^*)
だけど、この時期電車も観光客で満員だし、行くのに結構な気合が要りますww

キューピー! Mさん、隠れファンだったのですか!? ニョロニョロとどっちが好きなのだろうか?

”オンリーワンが社員7名”ってなんじゃろ?って思って調べちゃいましたよー(爆)
凄いですねー。そんな時代がキューピーにあったんですねぇ。しかもその頃からファンとは!素晴らしいです! 

2007年12月02日 00:57 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
あ♪アップにして見てくれたんですね^^ お抹茶、夫が好きでよく近所のカフェにも飲みに行くんだけど、こういう小春日和の素晴らしい日に、しかも紅葉を眺めながらっていうのは格別に美味しかったです。 

ショコラさんの通う鍼灸院は京都だったのですねー。私も今はサボってますが京都まで行ってるんですよ。でも一人だと単なる鍼灸院との往復だけになってましたが、勿体無い話ですよね。
是非是非紅葉は、まだまだ見頃の場所があるはずなので探してみてくださいね。穴場的な所が見つかるといいですね☆ 見つけたらこっそり教えてくださいね。来年行きますからー^^

2007年12月02日 01:04 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/165-10a753db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。