スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

豆乳鍋からは目を離すな!(笑)&ちょっと感動したお話♪

我が家では冬になると、豆乳鍋が登場します。

ほっこり温まるしとーっても美味しいですよねー♪

で、昨日、今秋(もう今冬?)初の豆乳鍋にしてみました!

A先生からは、卵胞期にはあまり豆乳は摂らないように(大豆イソフラボンを脳が勘違いしてFSHを出さなくして卵胞を育てなくなることがあるからだそうです。同じ理由でザクロも摂らないでと言われてます。でもブログ仲間のオージーさん は毎日ザクロジュースを牛乳と割って飲んでたそうで、現在無事妊娠されてます。きっとひとそれぞれ体質も違うし、一概には言えないのでしょうね。)って言われてるけど、あったまるし美味しいんだもんー。毎日じゃないからいいよね。

グリル鍋に豆乳・大根・人参をセットして弱火で仕込んで置く間に、酢の物などを作ってたんです。

テーブルのグリル鍋が、グツグツいい感じで沸いてます。

ふんふん♪と鼻歌まじりに冷蔵庫に食材を取りにいった時、ふとテーブルをみたら!


豆乳鍋噴出!!!

ぁゎゎゎ・・・・ヾ((`ΘДΘ´;))ノ


フキフキ┏(_Д_lll┏)┓≡┏(┓lll_Д_)┓フキフキ

幸い?ランチョンマットがかなり噴きこぼれた豆乳を吸ってくれたのでカーペットの被害は10cmくらいで済んだけど、今日乾いたの見たらカピカピに・・・;; 豆乳ってあっという間にふきこぼれちゃうんですよねー。わかっているのについ忘れてしまう・・・。

豆乳鍋でも鍋底には立派なオコゲ付きの湯葉が出来てました♪^^; 見た目が美しくないけど、湯葉です~。
この日は野菜一杯と海老餃子(市販品)を入れ、豚しゃぶもしてみました。(←結局お肉食べてます^^;)
海老餃子が思いの他、美味しかったです♪
それとグツグツ煮過ぎたせいか?端っこの方にはお豆腐まで出来てました(笑)。
そうそう、最初に投入しておいた大根はとろっとろになっていて最高でした。お勧めです♪
ご馳走さまでしたー。




それから、これは余談ですが、先日のエンドトキシン検査のご報告時、ブログに書き忘れた事が。
あの大宮の院長先生、なかなか出来る人と見ました!

エンドトキシン検査終了後、引き続き卵胞チェックもしてもらったんです。
(私には右卵巣がありません=5年前に卵巣嚢腫のため摘出)
※ 詳しくお知りになりたい方はこちらへどうぞ~
       ↓
子宮内膜症 のカテゴリー

たいてい初めて診る先生は、なせが右側の卵巣からチェックします。(私の場合だけなのかな?)
で、院長先生もやはり右側を診てるようでした。探りつつ無言だったので、問診表を見てないのだなと思ったので
「先生、右側の卵巣ないんです」
「あー、そうなんだね」で、左に移動

「あ、左も傷付いてるね。一部切除したでしょう。」
「(ビックリ!)はい、しました。」

凄いー!
初めて指摘されました!

過去には、右卵巣はないって言ってるのに、左右に卵胞があったようにカルテに書き込むいい加減な医者もいたというのに!

院長先生素敵!尊敬!

傷が付いてるとか、わかるものなんですね。自分ではモニター見てもチンプンカンプン。

私にとっては、ちょっと感動したお話でした(^u^)

それでは、これからクリニックへ卵胞チェックに行ってきまーす!

2007/11/24 12:00 美味しいもの TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> 豆乳鍋からは目を離すな!(笑)&ちょっと感動したお話♪

Comment
しっぽなさ~ん
私も豆乳鍋好きです~v-238
美味しいですよね♪
先日旦那出張中に1人豆乳鍋をやりましたw
これが案外寂しくも無く、横取りされる事も無いので
平和に美味しく頂けました(^^;←いつも豚肉の奪い合い



あの院長先生って本当に凄いですね☆
何故わかるのだ!と思わず叫びたいほど。
私も尊敬であります。
そして同時に、他の先生って一体どこを診てるの?と不思議です。


PS
しっぽなさん、私・・・
子宮鏡検査を受けてみようかと
心がかなり傾いています(^^;

2007年11月24日 14:18 M URL 編集

Mさんへ
わーい、Mさんも豆乳鍋好きなんですね♪ 美味しいですよね~。
おぉ!!!一人豆乳鍋とはナイスな事をされましたね!^^ 今度私もやってみよう♪
あはは Mさん宅では、いつも豚肉でバトるんですねー! 

あの院長先生は名医なのでは?と思いましたよ。やはり経験のなさる技なのでしょうかね。。。

子宮鏡、受けますか^^
もしも、もしもですよ、陽性だったら来月又行かなくちゃならないから、その時まで保留にしてもいいかもしれませんね。
でもMさんも陰性であることを祈ってるんですよー。v-421
ちょっと悩みますよね。交通費が痛いですよね。 私まで悩んでしまいそうです・・・う~ん。 

2007年11月24日 23:21 しっぽな URL 編集

おいしそ~~~~♪♪♪

私、豆乳鍋ってしたことがないんですよね~><
お豆腐は好きなんだけど、あんまり豆乳にいい思い出がなくて、、、爆

でも、、、そっかぁ。。。ぐつぐつ煮ると、湯葉が出来たりお豆腐ができたり。。。体が温まったり・・・。

うーん。。おいしそうですぅ。

一度チャレンジしてみようかなぁ。

そのときには、絶対『海老餃子』入れなくっちゃ!おいしそうだもの~~♪

大宮の院長先生、すごいですね~~!
そうやってズバリきっちり診てくれると安心できますよね~。
「この先生はわかってくれる人だ!」なんて!

近くにあれば、ぜひ一度お会いしてみたいわぁ

2007年11月25日 00:53 ちぃ URL 編集

じゅるっっっ~!
豆乳鍋、初めて聞いた~!
なんだか身体にとってもよさそう。胃の調子が悪い時になんか野菜をたくさん入れて食べたら最高でしょうね。豆乳だけで、あとはだし汁とか昆布とか入れなくてもいいのかな?塩とか、薬味とかは入らないの?大根と人参は下煮しておく必要はあるのかしら? とっても興味津々、おいしそうなので作ってみたい~!

大豆製品は卵胞期にはあまり食べ過ぎるなとか言うお医者さん案外といますよね。真相はどうなのかわからないけれど、私も日本にいたときに毎日、黒大豆(パウダー)、納豆、豆腐とか食べていてE2がやや高いのにFSHが1以下なんてなっちゃった(初めて!)から、案外当たっているのかな...エストロゲンは多くなる人は、きっと大量に食べたらNGなのかもね。(汗っ!)でもきっと私の場合は過剰摂取だったんだと思うから、オージーさんのような感じだったら大丈夫なんじゃないかしら。なんでも加減が大切!?

大宮の先生、タダモノではなさそうですね。そんな先生に検査してもらって、お話を聞けたしっぽなさんだから、先生のオーラをもらって来たんじゃないかしらv-91  

2007年11月25日 08:16 mai URL 編集

豆乳鍋、結構いけますよね♪
火力気をつけないと噴出しますが(笑)

旦那が豆乳嫌いで、見ただけで気持ち悪くなるって言ってたのですが、
鍋にして何も言わないで出したら、普通に食べてました(* ´艸`)
食べれるんじゃーん!って思いましたが、豆乳だって
言う事は、いまだに内緒にしています。
(ミルク鍋って言う事に(笑))

それと、大宮の先生すごいですねぇ!
ピタリと言い当てるなんて!
適当な先生もいる中、この先生はすごいですっ。
しっぽなさんの目がハートになったのではないでしょうか?(笑)

遠くの病院じゃなかったら、通いたいくらいですよね^^

2007年11月26日 14:52 ゆな URL 編集

ちぃさんへ
豆乳にいい思い出がないとは・・・やっぱり噴出事件とか?じゃないよね^^ 
昔の豆乳ってね、ものすっごくまずかったのよぉ~v-393それがいつの間にかお砂糖とか入ってないのにほんのり甘くて飲みやすくて美味しくなってビックリ。
だから今では豆乳大好きなのです。豆乳鍋にするとそれほど豆乳って感じはしないし、お勧めだよー♪ それになぜか普通のお鍋よりも身体があったまるの! 
うんうん♪海老餃子いれてチャレンジしてみてねー。その時は本当に吹きこぼれに注意してね^^

私もね、大宮に近かったら治療をお願いしたいくらいの先生だったの。超音波を診てもらっただけなのにすっかり信頼しちゃってます。

2007年11月26日 16:21 しっぽな URL 編集

maiさんへ
えーホント?韓国では豆乳鍋あまりやってないのかな? 日本ではここ最近結構流行ってるみたいなの。私が初めて食べたのは数年前にお寿司屋さんで、だったのよー(笑)。それ以来、家でも真似してやるようになって最近は入れるものもかなり適当!
作り方は・・なーんて、一応書いてみるけどそれも私の場合適当なのでmaiさん風にアレンジしてね。
えっと、まず豆乳は調整豆乳でなく、「お豆腐も出来る豆乳」とパッケージに書いてあるものを使ってね。ダシは入れてもどちらでも。昆布を入れたことないけど、入れたら更に美味しいかもね♪ 
私はお鍋には豆乳だけで、ダシとか何も入れないで食べる時にポン酢で頂くの。その時ね、煮えた食材を掬うのにお玉を使ってわざと一緒に豆乳が少し入れるの。するとポン酢と合わさってとっても美味しいのー。好みもあるけど一度やって欲しいな~。もちろん胃にも優しいよ♪ 塩は入れないです。薬味も特に入れない。っていうか薬味の事は忘れてました^^; 何がいいかなー。maiさんがやってみて何かお勧めがあったら教えてね!
大根は今回初めて入れてみたんだけど最高でした♪あ、大根も人参も下茹で必要無しよ~。どちらも固いでしょ?だから食べるまで待つのがイヤだったから夫が帰ってくる前に豆乳を温めるのと同時に入れちゃってたわけ^^ それが大正解で特に大根がトロットロになってたよ。切り方も、イチョウ切りよりも、4、5cm厚の輪切りを縦に繊維に沿って切った方が食感がいいみたいですー。でも本当にあっという間にふきこぼれるので注意してね^^b

えーーー?maiさん、日本にいた時そんなことが!? そんなにダイレクトに身体に表れるなんてビックリ!でもそれだけ食は大切ってことなのねー。
そうよね、何でも摂りすぎは副作用あるっていうものね。適度に摂っていれば大丈夫なのよね。

大宮の先生からオーラもらえたかしら^^
先生はとってもいいんだけど、スタッフの人が凄くいそがしそうで、、ちょっと・・・って感じで^^;院長先生が優しいからかな~。それに血液検査は外注だから超音波と尿検査のみで治療を進めてるってことよね。それも凄いなって思いましたょ~。

2007年11月26日 16:50 しっぽな URL 編集

ゆなさんへ
ゆなさんも豆乳鍋の噴出経験アリですか?^^; あれ、すぐ来ますよねー。でも何度やっても学習能力ゼロみたいで、いつもテーブルをフキフキしてる私ですv-399

旦那様、面白いーっていうか可愛いー(^▽^)
ミルク鍋って言ったのは、ゆなさんの作戦勝ちですね♪さすが!
もしかして旦那様は、むかーしの豆乳の味を知っているのでは?昔のは本当にまずかったので。どうしてこんなに味が違うのか未だに謎です。

大宮の先生、ホント凄いと思います。とーっても優しくって親切だし♪ 
ゆなさんの言うとおり、近くだったら通いたいくらいですよー。

2007年11月26日 16:57 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年11月26日 22:44 編集

非公開さまへ
いろいろあるけど、お互い頑張っていきましょう^^ きっといつかは・・・ね(^_-)-☆

2007年11月28日 15:00 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/163-4b1349b9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。