スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

エンドトキシン検査受けてきます!

つい先日知った【エンドトキシン検査】
皆さんはご存じでしたか?

『グラム陰性菌』っていう菌が子宮の中にいると、自然妊娠どころか、IVFでも妊娠する確立が低くなるらしいのです。
通常なら月経血と一緒に流れ出る菌も細胞膜は残るからいるのと同じ事なんだそうです。
サイトによっては低いどころか、妊娠しない!なんて断言してるものもあって…ビックリしてしまいました。

過去に妊娠反応が少しでも出た方なら必要ないと思うけど、私は今まで、3回IVFやって、かすりもしなかったから気になっちゃって仕方ありませんでした。

調べてみてもあまり詳しくは載っていなくて、まだ最近出てきた検査のようです。

今のところ、埼玉の大宮クリニックとソフィア祐子レディースクリニック(これまた埼玉)でしか実施してないようです・・・。(2007年11月現在)

そこで、うちのA先生に、うちでも出来ないか聞いてみたら、やってないそう。(まぁ、やってたらとっくに検査してるはずですよね)
なんとかA先生から院長にこの検査を取り入れるよう掛け合ってもらえないか頼んでみたけど、学会発表とかがあれば別だけど、今のところ有効性がどのくらいかわからないから出来ないって言われちゃいました ε-(・Д・`*)

検査方法は、生理2日目(一番出血量の多い日)の月経血を採取して検査するそうです。
ただでさえ生理痛ピークの日なのに結構しんどそうな検査ですよね~。
だけど、私としては、移植前に少しの曇りもない状態にしておきたいので、埼玉に行くことにしました! 
もし陽性なら一週間程の内服薬を処方され、その後、次周期の生理日に再検査し、陰性ならそれでおしまいだそうです。

ノアルテンを飲みおわって今日で4日目。
いつものパターンなら、明日か明後日にはリセットするはずなので、とりあえず明日12日に実家に帰ります。
幸い実家から数時間なので頑張って検査に行って来ます!

大宮レディースクリニックに聞き、調べたところ、
”PubMed” というサイト内の検索で
Fertility and Sterility と入力すると英語の文献が出てきます。
直接URLをリンクしようとしたのですが、なぜかリンク出来なかったので、興味があり、直接ご覧になりたい方は上の方法でやってみてください。

ご参考までに・・・みーさんに和訳してもらった内容は、、、

『38人の不妊女性の月経血中のエンドトキシン検査を行ったところ、
7.1~1000以上pg/mlの幅があった。
その中で、濃度の低いグループの方が高いグループより妊娠率が高く、
28人妊娠した方は全員が200以下、
200以上の残り10人の方に妊娠は認められなかった。』


と書いてあるそうです。

順調に明日リセットしてくれればいいんだけど・・・
そうでないと長いこと実家にいることになってしまうー【´・ェ・`;】
ともかく戻ってきたら、またご報告しますね。
あぁ~どうか陰性でありますように!!!


2007/11/11 23:02 不妊検査いろいろ TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告不妊検査いろいろ >> エンドトキシン検査受けてきます!

Comment
難しそうな検査ですね。
それも、月経血を調べるだなんて・・・。

でも、その紹介していた文面を読んでいると、見逃せない検査ですね。

検査をして、スッキリして帰ってきてくださいね~~♪私もしっかり覚えておきます。

でも、検査も大切だけど、もしかしたら久しぶりの実家かな??ゆっくりリフレッシュしてきてくださいね^^

2007年11月12日 00:22 ちぃ URL 編集

以前に
私も受けようかな、って思ったことが。でも、エンドトキシンのための抗生物質の薬、何度も違う病気ですが服用したことがあるので、これで大丈夫かな、な~んて思っている私。
なんでも、きちんと調べてもらったら気も済むし、本当にそうだったらちゃんと治しておけば、これから絶対プラスになるものね。実家で思いっきり甘えておいしいもの食べて、そして無事に生理が予定通りに来て検査が受けられますように!

2007年11月12日 12:54 mai URL 編集

エンドトキシン・・・初めて聞いた言葉です(*ノωノ)
生理二日目に受ける検査・・・お腹イタタタなのに、
病院に行くの辛そうですね(´;ω;`)
でも、検査を受けて一点の曇りもないようにして
これから挑みたいですもんね♪
◯´∀`)oファイトォ♪

今はもうご実家に着いてのんびりされている頃でしょうか^^
ゆっくりしてリフレッシュして帰ってきてくださいd(´ェ`*)ネッ

2007年11月12日 15:17 ゆな URL 編集

はじめまして
はじめまして、Mと申します。
私はまだIVFに進めず・・ですが
この検査は絶対に受けておきたい!と記事を読んで思いました。
埼玉、近いうちに行こうと思います。

2007年11月14日 15:38 M URL 編集

はじめまして!!
エンドトキシンで検索中、ヒットしました。
私は先週エンドトキシン検査をやって、今日結果を聞きました。
陽性でした…。しかも主人も陽性。
ふたりで抗生剤を飲むことになりました!!


検査は生理痛の何倍も痛いです。けど、この菌があると妊娠はしないです。と先生に言われました。

原因不明の不妊症っていう方はこの菌にやられている方が多いといわれています。

検査する価値あると思います!!

2007年11月15日 22:03 さとみか URL 編集

ちぃさんへ
ちぃさん、ただいまです!ここにもコメントが!v-415 
いっつもホントにありがとうねー!感謝です!v-238v-238

お陰さまで病院行った日は大変だったけど、その他の日は、久しぶりに実家でのんびりさせてもらっちゃいましたー^^

この検査も、人によっては気にしない人や、私のように気にする人がいると思うの。でも今は実施してる病院が限られてるから気軽には出来ないから、そのうち全国に広まったらいいなって思ってます。

2007年11月16日 15:46 しっぽな URL 編集

maiさんへ
さすがmaiさん、情報早いー!抗生物質のこと、もし陽性ならその数値によっても種類を変えるらしいの。詳しくは記事に書くから待っててね。
お陰さまで、生理も予定通り来てくれて、検査も無事受けられました。
久々の実家で上げ膳据え膳でのんびりしてきちゃいましたよー^^ (また太ったかもv-16v-355

2007年11月16日 15:54 しっぽな URL 編集

ゆなさんへ
ゆなさん、リフレッシュして帰ってこれましたー!
私もね、最近聞いた検査で・・・だけど内容が内容だけに気になって仕方なくて、、、思い切って行って見ました。
今回は早め早めに鎮痛剤を飲んでいたせいか、2日目なのにそれ程辛くなくて行って来れたので良かったです♪詳しくはまたアップしますね。

2007年11月16日 15:59 しっぽな URL 編集

Mさんへ
Mさん、はじめまして^^ 以前からオージーさんの所でお名前はお見かけしてましたー。ご訪問&コメントありがとうございます!
やはりこの検査気になりますよね・・・。
埼玉の先生はとっても優しくて超音波なども上手でした。それに検査も思ったほど痛くなくて済みましたよ。
気をつけて行ってきて下さいね。お互い陰性だといいですよね。あとでMさんの所へもお邪魔しますね^^

2007年11月16日 16:03 しっぽな URL 編集

さとみかさんへ
さとみかさん、はじめまして^^ コメントありがとうございます。
さとみかさんもこの検査受けられて、陽性だったのですね。。。検査そんなに痛かったですか・・・。私はそれほどでもなかったので、人によって違うのかもしれませんね。。。
でも検査してよかったですね。さとみかさんの赤ちゃんに更に一歩近づいたって事ですものね。
再検査では陰性になってることお祈りしていますね。

2007年11月16日 16:11 しっぽな URL 編集

初めまして
結構前の記事のようですが…
今月ソフィア祐子レディースクリニックに行ってみることになって予約入れてあるんです
いずれ私も検査してもらうのかな^^

2009年02月17日 12:44 ぷゆ URL 編集

ぷゆさんへ
ぷゆさん、初めまして!ようこそ過去記事へ♪ヽ(*゜∀゜*)ノ

ぷゆさんは近々ソフィア祐子レディースクリニックに行かれるのですね。
検査、どうなのでしょうね。今まで妊娠経験がある方だったら検査しないのかもしれませんが・・・。
でもいずれにしても検査結果が陰性なら安心ですものね。

2009年02月18日 19:43 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/159-fb8441c9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。