

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

筋力量測定。~衝撃の事実!

 現在、治療期間中でないので、加圧の話題ばかりですが宜しかったらお付き合いくださいね^^;


今日は、恥ずかしながら、私の身体を公開しちゃいます! ^^;
なーんて言っても写真は無しよ。(あたりまえ?)

 身長:160cm
 体重:55kg
 
数ヶ月前までヨーガのお陰で-2kgだったのにサボってたら又戻った;;
本当のベスト(理想)体重は47kgなのですが、10年前から徐々に忍び寄る体重&体脂肪なのであります・・・

カーツウェアを買ったショップで、購入者特典として≪筋力量≫を測ってもらえたんです。  
手首と足首に電極を付け横になってすぐ終わり。
データがプリントアウトされて出てきました♪ ワクワク♪

 以下、測定データです。
体組成測定結果
値 割合標準
基礎代謝量1233kcal1160kcal
B M I21.526.4
筋 肉18.8kg34.2%34%以上
水 分32.0kg58.3%60%
8.1kg14.8%13~18%以上
脂 肪11.2kg20.4%
肥満度-2.3%0?

赤い数字で60%となっている「水分量」、これが、私の場合少し少ないです。
プロのスポーツ選手やアスリートの人は、この水分量が多いそうです。
筋肉を作るには水分がとても重要なんですって! 
知らなかった~。
なので、意識的にお水を飲むようにと、アドバイスを受けました。
お茶は利尿作用があるので少し冷たいお水がいいそうです。
(水分吸収の良さで言えば、自動販売機で買った時の冷たさが理想だそうです。)




四肢筋肉量&バランス
左 (kg) 右 (kg)標準 (kg)
上腕0.440.480.48
前 腕0.400.430.42
上 肢0.840.910.90
大 腿3.183.062.83
下 腿1.531.461.38
下 肢4.714.524.21

腕に関しては、左腕が少し弱いけど、右利きなので、まぁ、よしとしましょう^^;
下肢が標準よりも多かったので、喜んだのもつかの間、一般的に皆さんそうらしいです。アハ(・∀・)ゞ


ADL
左 標準
大腿四頭筋筋量1.55kg1.50kg
大腿四頭筋最大筋力45.90kg44.50kg自分の体重
体重支持指数(WBI)0.8340.809 1 以上
        ※参考→ WBIとは? 

そして、最後に衝撃の事実発覚!
赤い数字の「自分の体重」となってる横の数値をご覧下さい。
私の体重は55kg。それよりも10kgも軽いですよね!ヾ((`゚□゚´;))ノ
ってことは・・・。
あぁ~、これってよく体格のいいお年寄りの方がお医者さんから『減量しないと今に膝に負担が来ますよ~。』
なんて言われてる事、そのものじゃぁ、ありませんか!
はぅ~・・・だから膝を痛めたのねぇ。。。
気合の入れすぎたウォーキングも確かに原因かもしれないけど、体重を支えられない筋肉量だったなんて!
ショック~!il||li ○| ̄|_ il||li
体重を減らすか、筋肉量を増やすか。って感じだ!
こうなったら、筋肉量を増やして、体重を減らすぞーーー┗(`・∀・´)...。oо○*:゚・☆


 この≪筋力量≫測定は6回まで無料らしいので、次回は2ヵ月後くらいに来て下さいとのことでした。
それまでに見た目でも数値でもいいから効果出るようにがんばろうっと♪
楽しみ楽しみ~(*^_^*)
でもまずは、いいタマチャンが出てきてくれますように




ブログランキングに参加しています。
この記事がよかった!という方は
応援ポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな

     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    

2007/11/06 13:54 お家で加圧トレーニング! TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告お家で加圧トレーニング! >> 筋力量測定。~衝撃の事実!

Comment
良い目標
が出来て、いいことだわ。もちろん、成長ホルモンが出始めて、良い卵ちゃんたちが出来ることもきっとかなうはず!
筋肉がきちんとつくといいね。真面目にやっていれば、良い結果につながることと思います☆ 

私もトシの割には、筋肉がついていて体内の酸素濃度が高い(活性酸素ではなくて)らしいけれど、これもやはり長年のスポーツのおかげかな、って思ってるけど。でも、そんな筋肉の上にありがたくない脂肪が乗っているのよね。部分的(太ももの付け根と下腹!)に。体重にも顕著に現れているし。。。私もベストはたぶん50kgだと思うけれど、今は2kgオーバー!この2kgは太ももと下腹についてるんだと実感するこのごろ。(汗っ!)

ウォーキング(有酸素運動)では筋肉がつかないから、加圧トレーニングでキレイな筋肉をつけてね。負荷運動をしないと、骨粗鬆症にもなりやすいしね。だから加圧トレーニングはしっぽなさんにとって、一石二鳥(成長ホルモンと筋肉のために)~♪頑張って!!!

2007年11月07日 08:43 mai URL 編集

紀香の加圧トレーニングですね。
うちは田舎なので、多分ないです。
聞いた事ないもん・・・・

普段の生活だけだと、どうしても
運動不足になりますよね。
筋肉も落ちてしまっているはず。
測定してくれるなんて、楽しそう!!

2007年11月08日 09:09 みかん URL 編集

maiさんへ
うん、なんだかこの加圧トレーニングは自分の性に合ってるみたい♪ 
筋トレって辛いものよね。それが短時間で済むっていうところがいいのかも^^
私は多分maiさんと違って筋肉になりにくい体質みたいで、ジムで筋トレしてた時でも全然だったの;; だからこの加圧には期待大!
それにホント、一石二鳥なの♪ これで部分痩せも出来て、赤ちゃんになってくれるタマチャンが出現してくれたら最高だわよね~。無理せず、でも真面目にやってみるね^^

maiさんはきっとソウルでまた本来のご自分のペースに戻ったら体重も元に戻るんじゃないかしら? ストレスもなくなってこれからも一層素敵なmaiさんになってね!
お互い頑張ろうね~^^

2007年11月08日 11:14 しっぽな URL 編集

みかんさんへ
そうです、そうですー。紀香さんもやってる加圧トレーニングです!
みかんさんのお家の方では聞かないですか? 私の周りでも加圧をやってるって全く聞かなかったけど、検索したらあったので、みかんさんのお宅の近くにもあるかもしれないですょ。
なんだか年々基礎代謝が落ちていくと思うとやっぱり運動って大切だなぁってしみじみ思ってしまいますよね。
今回測定結果を見て、ますますやる気になってます^^

2007年11月08日 11:20 しっぽな URL 編集

わぁ!!
おもしろーーーーいっっ!

ここまで詳しく知ることができると、次回の測定への張り合いができますよねっ^^

でも、、、自分の数値・・・知るのが怖い・・・w

しっぽなさんの次回の測定楽しみにしていますよぉ!

2007年11月12日 00:09 ちぃ URL 編集

ちぃさんへ
わーい♪ちぃさん、お久しぶりー^^
お元気でしたか?
色々忙しかったみたいだね。あとでゆっくりお邪魔しますね~^^

これ面白いでしょー!
下半身の筋力量がなくて膝に負担がかかってたなんてショックだけど、これを機にがんばります!^^

2007年11月16日 15:31 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/157-786c6c8f

