スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

カーツウェアで加圧やってます。

加圧のレポートがすっかり遅くなってしまいました。(汗)
去年の11月に購入し、週に2~3回程やってたのですが、徐々に存在を忘れてしまう始末^^;
最近では週に一回もざらです。
あー勿体無い!もっとやらなくっちゃ!
というわけで、忘れないためにもご報告を兼ねてレポートをアップして行きたいと思います!

加圧に関しては右サイドバーのお家で加圧トレーニング!ジムで加圧トレーニング!のカテゴリーも良かったら併せて見てくださいね。

[ 2007年 11月3日 カーツウェア装着 初日] 

カーツウェアのベルトの加圧の段階には、二の腕では「S-1~10」段階まであり、
脚の付け根では「L-1~10」まであります。(数が大きい方が圧が少ない。)

先日カーツウェアショップの店長さんが測ってくれたところ、
私の二の腕の適正圧は「S-5」 
脚の付け根の適正圧は「L-3」 
でトレーニングしてくださいとのことでした。
でもこれはあくまでも慣れてからでいいとのことで、最初からこの設定ではとうてい出来ません。
なので、腕は「S-5」→「S-8」
脚は、「L-3」→「L-8」 
で、やってみました。
(しつこいようですが、数が大きい方が圧が少ない=楽になる)

・・・20分間装着を目標!

まずは食器洗い
  ↓
途中、腕がかなりつらくなってきたので「S-9」に緩め、再び洗い物開始。
  ↓
5、6分で洗い物終了後、腕は限界になり外した。
  ↓
脚は少し物足りない感じがしたので「L-7」にアップして、かかとの上げ下げ10回(ふくらはぎの筋トレ)。
  ↓
スクワット20回→10回→5回→2回して終了

※ 脚を曲げた時に、膝が前に出ないようにするために壁ギリギリに立つ。 腰を下ろし膝を曲げた時に腰と膝がそれぞれ90度になるくらい思いっきり脚を開き、腰をまっすぐ下に下ろす。 お尻は突き出さない。
※ 黒○徹子さんや森○子さんがなさっているスクワットは、膝を前に出しているので膝を痛める原因になるそうです。
  ↓
座ってから外す。

※ 脚の付け根のベルトを緩める場合、立ったままだと人によっては立ちくらみが生じるので必ず座って外すこと。と教わった。

かなりヘロヘロに・・・。10分くらい経つと凄く眠くなった!
15分くらいして成長ホルモンが出てきて、約1時間後から脂肪分解が開始されるので、それに合わせてみーさんとジムへ行った。

水中ウォーキング
  ↓
クロール
  ↓
平泳ぎ
  ↓
水中ウォーキング(後向き)
  ↓
クロール
  ↓
ジャグジー
  ↓
入浴。


この日は初日ということで泳ぎとウォーキングをも短めに、トータルで20分(短すぎ?^^;)した後、温かいジャグジーで筋肉を解しながら20分(長すぎ?^^;)入ってお風呂へ行きました。

この晩は心地よい疲労感で、コットリと眠りにつきました(*^^)v

と、以上が去年のお話。

それからは最低週に1~2回はやってましたが、今年に入りすっかり忘れていて、あまりやっていません(汗)

おととい久々に?加圧しました。
[ 2008年 2月27日 カーツウェア装着 3ヶ月目] 
今回、久々でしたが、何度もやっているので、大分腕も慣れたと思い、思い切って私の適正圧の「S-5」で、食器洗いをやることにしました。
初日以外では、筋トレをしていましたが、今回適正圧レベルまで上げたので、比較的楽な食器洗いにしてみました。
脚は、「L-5」 にしてウォーキングのみ20分程。

ウォーキングは10分程歩いたところでじんわり汗が出てきて、更に続けて歩いていると早くも前太ももに筋肉痛が出てきました。 大腰筋の辺りも痛い。。。><;
足を一歩出すのも辛くなってくる。。。 20分後、かなりの疲労感。 なるほど・・20分で2時間歩いたのと同様になるというのも頷ける。 →帰宅。
そして、脚の加圧は降圧(外して)してから腕の加圧を適正圧「S-5」にして食器洗い。

もう加圧した瞬間から腕全体が紫に!
今までここまで紫にはなったのは見たことない。
血管も浮き出て怖いのでなるべく見ないようにして食器洗い。

しかし辛い・・・。とても辛い。。。
腕が痛いというよりも・・・辛い・・・とにかく辛い。。。

降圧すればよかったけど、タイマーも付けてやり始めたし、手もビショ濡れだったのでそのまま頑張った。

結果・・・まるまる10分間食器洗いに費やした。たかが食器洗いと侮るなかれ。
肘から下の筋肉がすごいパンパンに!
しかも最後に布巾を搾ったら指先がピリピリしました!正座してた時みたいに痺れたんです。
これはちょっとビックリ。焦りました。
慌てて降圧して腕を見ると・・・うわわわわ~!

内出血の斑点が凄い数!!!

点々だらけだぁ~、こ、こわい~

過去最高の斑点!

腕も1.5倍に膨らんだ感じがする~。

あ~でも降圧すれば、嘘のようにそれまでの辛さはなくなるのでホッとする。

やっぱりダイエットもそうだけど、タマチャンのためにもコンスタントに続けないとね。。。

脚の加圧付けてウォーキングだけでも2日に一回頑張ろう!(宣言!)
あ!そろそろ無料の筋肉量測定も行ってみよう!

溜まっていた分長くなってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくおねがいします(*^_^*) 
お陰さまでジリジリと上がってきました♪みなさんのお陰です!
ありがとうです!
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2008/02/29 13:24 お家で加圧トレーニング! TB(0) CM(2) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告お家で加圧トレーニング! >> カーツウェアで加圧やってます。

Comment
発見したこと
加圧トレーニングはじめて聞いたよ。
成長ホルモンを促すんだね。
なんだか痛そうだけど、身体によさそうだし、せっかくのバースデープレゼントなのでがんばってね♪

で、何を発見したかというと…。
加圧の過去記事を読ませてもらって
身長体重、あったよね。
似てるかも…。私の方が少し体重重めだけど…(汗)
出会ったら似た体格だよ。きっと。

2008年03月01日 09:30 sako URL 編集

sakoちゃんへ
おお!sakoちゃん、加圧の過去日記も読んでくれたのねーありがとー♪
あ!うふふ^^そうなんだぁ。sakoちゃんと同じような体格なのねぇ。

加圧・・・そうなの、成長ホルモンを出すんだって。ダイエット用として有名だけど、医療用にも使われていて、脳梗塞の患者さんなんかにも効果を発揮するから病院にも置いてある所があるらしいよ。 もちろん私もこれでダイエット出来ればいいんだけど、タマチャンにもいいらしいので、買ってもらっちゃった^^ でも最近忘れてあまりやってないので反省v-393 ガンバラナクッチャね!

2008年03月01日 16:53 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/156-3439dc50

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。