スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

採卵日~運命のいたずら?タマチャンごめんね。

[10月30日(火) 周期 14 日目] 採卵日

昨日、採卵日でした。
おとといの日記に応援コメントをいただいて、とっても嬉しかったです。
皆さん、本当にありがとうございました。
今日はとっても長いお話になってしまいました。
よろしければお付き合いくださいね。



おととい(10月29日)、クリニックでHCGの切り替え注射する時、実はこんな経緯がありました。
A先生と

『診察後すぐに注射しましょう。』
『はい、お願いします。採卵は何時頃でしょう?』
『多分10時30分くらいだろうから、ちょうどいいかな』

そんな会話をして診察室を出ました。(この時AM11時50分)

そして5分もすれば呼ばれると思ってたのに待てど暮らせど呼ばれない。
LHサージが来てるので早く注射を打って欲しかった私は、ハラハラしながら待ちました。しかし待ちきれず看護師さんに聞いてみると注射ブースにカルテが回ってきてないらしく、
”もう少し待ってね”とのこと。
結局注射してもらえたのは40分後のPM12時30分

そして採卵時間は9時40分っていうではありませんかー!
21時間後になっちゃうよ~!
(これはちょっと早いのでは?)
と思い、23時間後になるように採卵の順番を遅くずらせないか頼んでみました。
しかし、当日採卵するのはたったの二人だけとのこと!幸い二番目だったから、
(う~ん、仕方ないのか・・・まさか先生を手術室に待たせて、まだまだ!なんて勝手に後らせるわけにもいかないしね。)
と自分に言い聞かせ、諦めたのでした。

だけど、昨日の朝は、わざと遅刻していこうかな、とまで考えてました。でも、
(いや、そのために、万が一過熟になってたり、排卵済みになってたら後悔してもしきれないし・・・)
とか色々考えたわけだけど、結局時間通りにクリニックへ行きました。

超音波チェックも無事に済み、リカバリールームへ移動。
タマチャンは17.5mm11mmに♪  
内膜も11.7mmになってました♪

早速着替えてベッドに入ろうとしたら、なんと、もう順番が!れれっ!はやっ!
手術室に入ったのは9時30分でした。
いつもならここでA先生以外の先生には、
「めいいっぱい吸ってくださいね」
と念を押すのですが、今回はホルモン値も良かったし、先月この新任先生にそれを言ったら吸われすぎて最高に痛かったというのもあり、何も言わなかったんです。

そのせいか、先月の痛みを覚悟してたのに、たいして痛くない!と、思ったら既にもうひとつの小さい卵胞を吸ってます。速い!速過ぎるではないか!
こんな時は採れてない事が多い。少し不安を覚えながらリカバリールームへ。

新任先生がすぐに来ました。
『今回は残念ながらタマゴを回収できませんでした』
『え!?え!?・・・(既に半泣き)・・・本当ですか?』
新任先生は再度同じ言葉を繰り返しました。
しかも回収って?物じゃないんですけど・・・そんな言い方初めてされました。ドクター間の専門用語? ちょっとヤな感じでした。

新任先生が出ていった後、看護師さんがやってきて優しく声をかけてくれました。そしたらドッと涙が出てきてしまい、「これは現実なのだ・・・」と思ったら悲しくて仕方ありませんでした。

それでも看護師さんは慰め続けてくれました。でも看護師さんも困ったのかもしれませんね。
『A先生とお話ししますか?』
と言ってくださったのですが、先生も忙しいだろうし特に話しなくてもよかったので遠慮しました。

一人になると又更になんの気兼ねもなくなりベッドで泣いてました。
ひとしきり泣いたらふとある考えがよぎりました。

(もう一度採卵してもらえたら♪) 

先生にはとても失礼だとは思ったけど、どうしてもお腹にタマチャンはいる!という確信があったのと、卵胞液は吸った後もまた徐々に染み出てくるというのを以前先生から聞いていたので、かすかな望みを看護師さんに伝えました。看護士さんは慌てて先生に確認に走ってくれ、先生が超音波で診てみましょうと仰ってくれたので、もう一度手術室に行きました。まだ採卵が終わって数分だったけど、既に術後の子宮の痛みが来ていたので歩くのもしんどかった。でも、もしかしたら!という希望だけを支えに歩きました。

新任先生に非礼をお詫びし、お礼を言い、台に上がりました。
新任先生は嫌な顔ひとつせず、超音波で
『ここが静脈で・・・これが多分先程吸った卵胞です・・・』
『この卵胞を吸ってもらうのは、もう無理でしょうか』
『穿刺をお望みなら、しますが、卵巣にはたくさんの血管も走ってるので、リスクを伴うし・・・お薦めはしません。』
『・・・わかりました。ありがとうございま・・・(又半泣きで最後まできちんとお礼が言えなかった)』

看護師さんがパンツを履かせてくれる時には又大粒の涙が・・・そして抱きかかえられるようにベッドへ戻りました。再びさっきとは別の看護師さんにA先生とお話したら?と言われ、先生と話したら落ち着くかもと思い、コクリと頷きました。
そして又一人で散々泣いたらかなりスッキリしてようやく落ち着きを取り戻した頃、A先生が来てくれました。
A先生も"早かったんだと思う" 、との意見でした。
やっぱり! (泣)
ああ・・・たまたま採卵が二人だけって事で採卵時間が早まり、それによってまだ未熟状態で採ってあげることが出来なかったなんて…!神様のいたずら?ん、お地蔵様か?これも運命なのかな・・・タマチャン、ごめんね。。。

今回HCG投与後採卵が21時間後になってしまったので、今度から採卵時間の調整みたいなのはしてもらえないのか聞いてみました。
『自宅でするHCG注射で調整したりは出来るけど、採卵日にはタマゴの取り違え等に細心の注意を払ってるので、その上順番を入れ替えたりすると収拾がつかなくなるし、皆が皆、しっぽなさんのように調整が必要なら又話は違うけど、そうとは限らないから、難しいですねぇ…。』とのことでした。。。

あぁ、どうしてこんなに採卵までもが大変なんだろう…。
しかも期待できそうなタマチャンの時に限って採れなかったり排卵済みだったり…。
もう本当に疲れたょ。。。・゜・(ノω;`)・゜・・
リカバリールームでも今まで何回涙したか…嬉し涙もあったけど、圧倒的に悔し涙、悲しい涙が多いもん。昨日という昨日は一瞬、
『もうイヤっ!(*´;ェ;`)』ってなっちゃいました。

・・・ごめんなさい。愚痴っぽくなってしまいました。

リカバリールームを出るまでみーさんと電話で話したりメールしたり、同じクリニック仲間にメールで泣き言聞いてもらって優しい返信に又感涙したり…と泣いては納まりの繰り返しで目の腫れが引かずになかなか帰れませんでした。

それでもクリニックを出る頃には(既に3時)元気になり、やっと食欲も出てきたので、たまに寄る近くのカフェで抹茶アイス乗せ黒蜜トーストをラベンダーティと共にまったり頂いて(本日初めての食事っていうかデザートだね^^;)、本屋さん、雑貨屋さんを覗き、気分転換して帰ってきました。


思い切り泣いたら立ち直りは早い方なので、もう今日は泣いてません。
明日になれば更に元気になってると思います。
皆さんの所へももう少ししたら、遊びに行きますね~(´∀`)ノシ
長い採卵報告、最後まで読んでくださりありがとうございました。(≧▽≦)

2007/10/31 17:34 採卵/18回目(20周期目)(自然周期)→× TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告採卵/18回目(20周期目)(自然周期)→× >> 採卵日~運命のいたずら?タマチャンごめんね。

Comment
絶対大丈夫だと
思ってたの。だから、私はしっぽなさんの今日の記事を読んで虚脱状態… うまく調節できないのかしら、採卵時間。いくら2人だけだと言っても、その人に合わせてベストタイミングで採卵してもらえないなんて、高いお金を払っている価値がない気がするのは私だけかな?やはり患者さんの有利になるように病院側は採卵するべきだと私は思う。心身共にとても辛い思いをしているだろうしっぽなさんに、どんなふうに声をかけるべきか、私は検討がつかないの。本当にごめんね。

この辛さが次回は大きく花咲いて、満面笑みのしっぽなさんになれるように祈っているね。でも、きちんと気分転換が出来るしっぽなさんは、えらいです。頑張れ~!!!としか言えないけれど、その辛い気持ちはわかるよ。好きなことをたくさんしてね☆

2007年10月31日 18:15 mai URL 編集

こんな事もあるのですね・・・。
本当に私達の治療は忍耐の連続ですよね。
でも未熟状態で取る事が出来なかったのなら、もしかして、もしかするとタイミングを
とってみたら一つのチャンスになるのかしら?
私も「も~イヤッ」って思う事度々あるので、
しっぽなさんの気持ちがとても良く分かります。そんな時は思いっきり気分転換して、
諦めずに、次の活力を蓄えて下さいネ。

2007年10月31日 18:34 ここぺり URL 編集

そうだったのですね。読んでいて私も泣きそうになっちゃいました。「もうイヤ」って思う気持ち私もうまくいかなかったあとはいつも思っちゃうのですごくわかりました。でもしっぽなさんえらかったですね。採卵後にもう一度採卵室に行ってみられて。先生たちも看護師さんたちもそんなしっぽなさんの気持ちに何とかして応えてあげたいって思われたことだと思います。
今回はタマチャンとってあげられなかったけどしっぽなさんならまたきっと今回のような素晴らしい数値のタマチャンはどんどん出てきてくれると思います。
しばらく心身ともにゆっくりして次回に向けてじっくり鋭気を養ってくださいね。

2007年10月31日 20:38 ショコラ URL 編集

しっぽなさん、お疲れ様でした。

読んでいて、すごくショックで、涙が出てきちゃいました。

私は、まだ採卵未経験だから、、、なんて声をかけていいのかわからないけれど。。。

最後まで読ませてもらって、一日経って元気になったしっぽなさんを感じることができて、私まで元気をもらいました。

ありがとう。

本当に辛いことがいっぱいあるよね。
でも、きっときっといつか「あの辛い想いを乗り越えてよかった!」って、思える日が来るって、、、私は信じています。

今回は、採卵できなかったかも知れないけれど、しっぽなさんの頑張りは、しっかりタマちゃんの大きさや内膜にも出てると思います。

きっと次こそ!!

頑張りましょうね。

2007年10月31日 22:00 ちぃ URL 編集

そんな。。。
注射のちょっとの時間差で、未熟になってしまって、
採ってあげられないことがあるのですね。。。
切替注射からの不安の流れが、伝わってきましたv-406

それにしても、病院側も大変とは思いますが、
23時間後、と分っているのなら、
せめてあと1時間後に、採卵時間をずらしてくれても良いのに・・・と思いました。。。
精神力やお金がとってもかかっているし。。
残念な結果だと、本当に、悔しいし、、、悲しいですね。
これ以上、、、なんと言って良いか、分らなくて、、、すみません。。
でも、元気出してくださいね!v-353

2007年11月01日 11:10 リリモモ URL 編集

残念でしたね。
こんばんわv-238
はじめまして、いつもこちらにお邪魔していますが、初コメントになりますv-22

採卵でタマゴちゃんが採れないとショックですね。私もすでに14回も採卵していて、その内5回くらいは未熟だったり、変性だったりで悲しい思いもしているので、つらい気持ちよーく分かります。やるせないですよね。

でもタマゴちゃんができているのですから、諦めないで次回に頑張りませんか。
今はまだ次のこと考えられないかもしれませんが、しっぽなさんならきっと早く元気になれるはずと信じています。

同じ43歳です。
私も今回凍結胚の移植を2ヶ月もストップがかかり、戻せないでいます。ホルモン値が悪いのが理由なのですが、このまま戻せないで終わってしまうのか不安でいっぱいですが、自分の体は自分が信じてあげないと…と思っています。
今はふんばり時、頑張り時です。
次の採卵までパワーを蓄えて頑張りましょう。応援しています。ファイト!!v-218


2007年11月01日 17:27 ミーコ URL 編集

maiさんへ
maiさん、私もね、今回ばかりは数値が良かったから油断してしまったのかも。でも、病院のシステムだから仕方なかったよね。かといって今回の件は本当に勿体無くて悲しくて仕方なかった。。。maiさんも感じたように本当に高い治療代を払ってやっと採卵って段になってこんなことがあるなんて酷いよね。
ううん、maiさん、こうして駆けつけてくれるだけで、私はmaiさんから十分パワーをもらってるよ。maiさんだって同じように辛い思い沢山してるもの・・・だからごめんね、なんて言わないでね。
気分転換もね、してからでないと家に帰りたくなくて・・いつも悪い結果の時はお腹の痛みを堪えながらウロウロしたりしてるの^^; 前はセールを覗いたりして服を一着買ったりね。でもそれも最近は止めてるの。服ばかり増えてもしかたないものね^^;
そんな私だから又次回頑張るわ!いつもホントにありがとうねv-345

2007年11月01日 18:42 しっぽな URL 編集

ここペリさんへ
まさに不妊治療って忍耐!ですよね><;本当にどうしてこうも上手くいかないのかしらって思うと悲しくなりますよね。。。
実はここペリさんのご指摘のように、私もタイミングのことも考えて、だったらAIHをしてもらおうか・・・とも考えたんですが、卵胞液が満タンにならないと”ポンっ”と排卵するのって無理だろうし、気力・体力もなかったので、残されたタマチャンは可哀想だったけど、諦めたんです;;
何か救いの手があったらいいのだけど、こればかりはどうしようもないですよね・・・。
ここペリさんに、もうイヤっ!っていう気持ちわかってもらえて救われます。また次回に向けて頑張りますね!ホントにありがとうございますv-343 

2007年11月01日 18:52 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
あぁ・・ショコラさんまで悲しい思いさせてごめんね。。。v-409ショコラさんも今まで辛い思い沢山してきてるものね。。。採卵室へ2回行ったのは今回が初めてだったけど、先生も看護師さんも嫌な顔ひとつせず、対応してくれたので本当に感謝です。それにそうしてもらうことで私としても少しは諦めが付いたのかもしれません。診てくれるって言われた時は、もしかして♪って喜んだのもつかの間、やっぱりダメだと突き落とされた感じで又泣いちゃって・・・今回はよく泣きました^^;
ショコラさんはいつもタマチャンを褒めてくれるので、私は嬉しいばかりでなく、いつも凄く勇気が沸いてくるの♪ 本当にありがとうv-347 またいいタマチャンがどんどん出てきてくれるよう、頑張るね!

2007年11月01日 19:00 しっぽな URL 編集

ちぃさんへ
うゎ~ん、ちぃさん、一緒に悲しんでくれたの~v-406 嬉しいよぉ。だけど、泣かしちゃってゴメンネ。
採卵未経験だとか関係ないよ~。こうして来てくれるだけで、元気になるもの!
・・ありがとう・・だなんて、私の方こそ、ちぃさん、本当にありがとうv-343
ちぃさんはこれからだよね、今のうちに好きなことして十分体調を整えて頑張ってね。
応援してるからー。
私もちぃさんの言うように一日も早く、こういう辛い思い出もいい経験だったと思える日が来るといいと思ってるよ。それまで頑張り続けるからね~。

2007年11月01日 19:10 しっぽな URL 編集

リリモモさんへ
リリモモさん、連日来てくれてありがとう!体調は大丈夫かしら?無理しないでね。。。
なんだか、私の場合、本当に採卵のタイミングが難しくって・・・同じクリニック仲間で自然周期の人でもここまで微妙な調整が必要ってあまり聞かないの・・・。今回は21時間で採れなかったけど、21時間で採れたこともあったの。決まってないっていうのも難しいところだし、先生もイマイチ23時間で決定!に出来ないのでしょうね。。。でも23時間後がやっぱり一番確実の感じがするので23時間でやって欲しかった・・・。でも仕方ないですよね;;
こうしてリリモモさんにも来てもらって気持ちわかってもらえるだけで本当に嬉しいんです。ありがとうv-343元気出してまた頑張りますね 

2007年11月01日 19:16 しっぽな URL 編集

ミーコさんへ
はじめまして、ミーコさん^^いつも来てくださってたんですね。嬉しいです。それに今日は勇気が出るコメントまでくださって、ありがとうございます!
ミーコさんは私と同い年なんですね♪ますます励みになります!14回中、9回も採卵成功とは、とっても成績が良いですね。素晴らしいです。今はホルモンの関係で移植は延期だとしても、きっと近い将来タマゴちゃんを戻すことが出来るはずです。きっと大丈夫です、ミーコさん自身の身体を信じてあげて頑張ってくださいね。
私も一昨日、結果を聞いた時にはホントにもうイヤ!だったのですが、もう帰る頃には又次周期のことを考えてました^^;不思議です。お互い頑張っていきましょうね。私もミーコさんのこと応援しています!
また遊びに来てくださいねv-410v-343

2007年11月01日 19:31 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/153-92f0ff07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。