スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

色白の人は冷え性?~ヨモギ茶で体温が上がる!?

今日はみーさんが本屋に行きたいと言うので、大型書店のある街まで二人で電車で行って来ました。
その帰り、目薬を買おうと、ふと目に付いた薬局。店内に一歩入るとすごい漢方の匂いが漂っています。偶然にもそこは漢方薬局でした(外観は普通の薬局でした)。

以前は、漢方も体質改善の一環と思って週一で通い、周期療法で飲んでいましたが、鍼灸院にも通い、金銭的にキツイのと、これと言って金額程には目に見えてよくならなかったのでやめてしまいました。もちろん、飲んで悪いことはないとは思うけれど、私の場合、どちらかというと、鍼灸の方が合ってる様な気がしたのです。
久しぶりの漢方薬局だったので、店内をちらちら見ていたら、30cmX25cmくらいの大きな袋に入った様々なお茶がたくさん並んでたのが目に留まりました。

実は今、高温期なのに体温が思うように上がってくれないんです。
早速お店の方に聞いてみようと見廻すとレジにしかいません。しかも二人もいるのにレジが混んでる・・・。
少し待っていると奥からかなり年季の入ったおじいさんの薬剤師さんが出てきました。髪の毛はもう殆どなかったけれど、お肌もツルッツル、ピッカピカ すっごくいいオーラを放ってる方でした。
「あのぉ~」と声をかけるや否や、おもむろにどこから出したのか(まるで手品のように)葡萄ジュースを素敵な青い切子ガラスのグラスに注いでくれ、私達に
「お口汚しにどうぞ^^」とニコニコしながら差し出してくれました。
ちょっとビックリしながら「ありがとうございます、いただきます。」と頂きながらお茶のことを聞きました。
そのおじいさんは私の顔を見るなり、

「色白の人はヨモギ茶がいいんですよ。ヨモギは身体を温めてくれるからねぇ。」

「え?色白と関係があるんですか?色白の人って冷え性なんですか?」

「そうですよ~。ヨモギ餅なんかも、あれはそんなに一度に沢山食べないからわからないけど、あれも身体を温めるんですよ~。」

「そうなんですか!?@@ でも私、暑がりで汗っかきなんですけど・・・。」

「暑がりでも冷え性とは又違うのですよ。」

「そうですか・・では飲んでみることにします」

(うんうんと、大きく頷きながら)毎日が無理でも続けてね。必ずや効果がありますから。」

おじいさんの”必ずや”が心にグッと来ました。
私は自分ではそれ程色白だとは思わないけど、よく色白だと言われます。確かに顔は赤くはなっても日焼けはしない・・・。
そういえば、子供の頃から私は草餅(ヨモギ餅のこと)が大好きだった♪
それも祖母が作ってくれる草餅。
モチ草(ヨモギの葉のこと)を摘んでくるのは私の仕事。
昔は春になると、そこらじゅうにモチ草が生えていて、異常に大きくなってるのは立ち○○○○○をされている所だから摘まないようにね、と母から言われて小さなモチ草を選んで摘んで帰ったものでした。
自分でも知らぬ間に足りないものを補っていたのかしら・・・。

昨夜≪ノアルテンD≫を飲み終えたのですが、いつもなら飲み始めて3日くらいすれば少しは高温期らしくなるのに、今回は一向に上がらず・・・。昨日辺りからようやく36.8度くらいになった感じです。 
気になって去年の今頃の体温を見てみると、やっぱり同じような感じでした。この時期は急激に朝晩冷え込んで来るので、そんなことも一因かもしれないけれど、それにしても体温を上げたい!って思ってたんです。私は決して低体温ではなく、昔から平熱も36.4度くらいなんですけどね。。。
良い高温期があって良い低温期・卵胞期があるのだ、と以前通っていた漢方の先生に言われたことがずっと頭にあったので、なんとかしたいな~っと焦る気持ちもありました。

だけど、今日は今の自分にピッタリの良い物が手に入った事と、あのおじいさんに出逢えたことがなんだか嬉しかった。私は父母の祖父ともに早く逝かれてるので特におじいさんに対する愛情を人一倍欲してるのかもしれない。
帰ってきて早速飲み始めたヨモギ茶。 いかにも薬草茶という感じかな。
でも癖になる味。。。おじいさん効果かしら(笑)。
このヨモギ茶を毎日飲んだらいい高温期になりますように!
よもぎ茶



2007/10/13 23:28 赤ちゃんのために・・・ TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告赤ちゃんのために・・・ >> 色白の人は冷え性?~ヨモギ茶で体温が上がる!?

Comment
よもぎ力
わぁ~。しっぽなさんもよもぎ茶を購入されたのですネ~! 私も実は一昨日、よもぎ蒸し関係の品と、漢方入りナプキンとやらを購入してきました♪ 私達の体に合うといいですネ~(^o^)/ 楽しみ、楽しみ♪

2007年10月14日 21:04 ここぺり URL 編集

私も冷え性で^^;
平熱も35.6程です。よもぎ茶試してみま~す^^(確かに私も色は白いです。)


あと「パインハイセンス」とゆう入浴剤が体をポカポカにしてくれるので冬になると愛用してました。
これを使って足湯^^気持ちいいですよ。

2007年10月14日 22:38 でいりず URL 編集

ここぺりさんへ
おお!なんと!ここペリさんもよもぎを!?
今ちらりと見てきましたが、なんだかとっても良さそうですね♪凄く興味沸きました!あとでじっくり伺いますね^^
私も効果の程をまた記事にしたいと思います~。お互い、記事になるほど効果があること願ってます~!

2007年10月14日 23:17 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさんも色白なのですねぇ~。それに平熱低いんですね。ヨモギ茶、お互いに効果あるといいですよね♪

「パインハイセンス」我が家でも使ってます!!!夫が軽いアトピーなんですが、今まで使った入浴剤の中でこれが一番いい♪って言ってとっても気に入ってるんです^^香りもいいですよねe-255

2007年10月14日 23:21 しっぽな URL 編集

体を温めるのに、よもぎが良いんですね~。
私もよもぎの草餅が大好きです。
うちは、おばさんが良く作ってくれるのですが、
よもぎを山とか道草で取ってきて、作ってくれるので、
とっても良い香りがしておいしいです^^
良い高温期になりますように!v-353

2007年10月14日 23:59 リリモモ URL 編集

私は、色白ではありませんが、冷え性です~><

なんだか、そのおじいさん、読んでいるだけでほんわかとした人柄が伝わってくるようで、嬉しい気持ちになっちゃいました~~♪

ぶどうジュースも飲んでみたい~。

私も、よもぎ茶試してみよう~!この辺にもあるかな~。

2007年10月15日 00:00 ちぃ URL 編集

よもぎってほんと良いらしいですね。私も鍼灸院の先生にすすめられてよもぎの温浴剤を使ってます^^~ほかほかします。
先生によるとよもぎって四方気とも書いて四方の気を集めるという意味があるのだそうです。それだけ威力があるということですね。
それにしても漢方薬局の素敵なおじいさんに出会えてよかったですね♪
読んでいてなにやらおじいさんの温か味が伝わってきました^^。おじいさんだけどお肌がつるつるぴかぴかなんて素晴らしい!!
きっとよもぎ茶の効果がでているんでしょうね。すごいなあ♪
どうかいい高温期になりますようにv-22

2007年10月15日 17:09 ショコラ URL 編集

リリモモさんへ
リリモモさんも草餅お好きなんですね♪それにおばさまが作ってくれるなん!うちはもう祖母が他界してしまってから自家製のは食べてないです~。モチ草も最近は見かけなくなってきちゃったし;;
でもあれって作るの大変なんですよね~熱湯使って捏ねるから私なんて一度手伝った時、手の平の皮がベロンって剥けちゃいましたよぉv-399
いい高温期になるように祈ってくれてありがとうです!毎日飲むように心がけてます~^^

2007年10月16日 10:17 しっぽな URL 編集

ちぃさんへ
いつもコメントありがとう^^
ちぃさんも冷え性なのねぇ。。。ヨモギ茶、きっと漢方を扱ってるお店なら売ってると思うし、最近では健康茶ブームだからあるんじゃないかしら。よかったら探して飲んでみてね♪

そうなの~!おじいさん、とってもほんわかしてていつまでもお喋りしていたくなる方でした。クリニックへ行く時の乗り換えの駅近くにあるお店だったから、また行って見ようと思ってるの^^ ファンになっちゃったかも(笑)

2007年10月16日 10:21 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
わ~!ショコラさんの鍼の先生はいろんな事教えてくれるんですね♪四方気・・・なるほどー。そう考えるとなんだかよもぎって力強いんですね!!! よもぎの温浴剤なんてものもあるのですねー。私が買った乾燥よもぎ茶もお風呂にひとつかみ入れても温まるって教えてくれたのでやってみようと思います^^
うふふ^^ そうなんですーおじいさん、素敵な方でした。頭はツルツルだけどねv-8 あんなおじいさんが自分のおじいさんだったらいいな~って思っちゃいました。また押しかけて色んな事聞いて来ようかなって思ってます^^
ショコラさんも高温期の事祈ってくれてありがとう!ヨモギ効果出るといいなー。

2007年10月16日 10:27 しっぽな URL 編集

しっぽなさん!いつも為になる情報ありがとうございます☆
愛飲していたルイボスティーがちょうどきれてしまって
これから寒くなるし、身体を温めるお茶は無いかなぁ~
と思っていたところでした!!
いかにも薬草茶、でも癖になる味・・・
う~ん気になりますねぇ(笑)
しっぽなさんの写真の撮り方がまた余計に興味をそそります♪
早速探してみようと思います!!

2007年10月18日 22:03 erba URL 編集

erbaさんへ
えへへ~^^erbaさんに喜んでいただけて私も嬉しいですー♪ erbaさんもルイボスティ愛飲していたのですね。私も卵胞期には毎日飲むように心がけてるんですよ~。
このヨモギ茶、5分くらい煮出すんだけど、結構なエキス(=苦味ともいう^^)が出るかも。
erbaのお口に合うといいです。
あはは^^写真思わせぶりな感じかな?
是非試してみてくださいねー。

2007年10月19日 14:29 しっぽな URL 編集

検索できました はじめまして
よもぎは続けてますか?
私もおじいさんの「必ずや」にグッときましたw
早速買ってみようと思います

2008年08月06日 16:21 みどり URL 編集

みどりさんへ
みどりさん、初めまして^^ ようこそですヽ(*゜∀゜*)ノ ご訪問&コメントありがとうございます。
よもぎ・・寒い時期は飲んでましたが、このところ暑くてめっきり飲まなくなってしまいました。気になりながらも飲まなくって・・・ダメですね^^; 専らルイボスティーを飲んでいます。
そうですよね、「必ずや」を信じて今の時期も飲まないといけないですよね。思い出させてくれてありがとうございます!みどりさんも効果が出たら又教えてくださいね。

2008年08月07日 16:37 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/144-c9019a28

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。