スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ヨーガ。本日のメニュー(牛、バランス、猫、猫の伸び のポーズ)。

今日はヨーガ教室でした。
風邪を引いていたので、実に2週間ぶり。
もう季節も本格的に秋!って感じになってきたので、
ヨーガのポーズを取るのも汗だくにならずに済みました。

家でも最近は気分が乗った時だけしかやっていなかったので
久々のお教室はキツカッタです~。(≧ェ≦;)

教えてもらった内容は、帰宅後書いておかないとすぐ忘れてしまうので、自分メモのためにもブログにアップすることにしました!

今日のメインメニューは、
 牛の顔のポーズ。 
まずは肩関節を開くストレッチをして腕の付け根を柔らかくした後、背中で握手。足は、イメージとしては、椅子に座って足を組んだ状態のまま、正座する感じ。正式には右足の裏の上に左尻が乗り、左足の裏の上に右尻が乗る。「そんなの出来るかっ!」と誰もが思う。先生でさえ出来ません^^; 
だけど、これは腰痛の人にはとってもいいそう♪太ももの後ろ側がすごーく伸びる!左右の足の上下を変えてもう一度します。その際、右太ももが上になった時は左手が上で右手が下にして握手する(左太ももが上は、その逆)。
”背中で握手”はお風呂で毎日やっていると段々としっかりした握手が出来るようになります^^v
これは後ろから見ると、腰からお尻にかけてが牛の顔で、お尻からチョロッと飛び出た足先が牛の耳に見えるからこの名前なんだそうです。

 バランスのポーズ。 
これは片足で立って、もう片方の足を曲げて90度外側に開き、くるぶし、ふくらはぎ、太ももや足の付け根に足の裏を付けて合掌し、そのままま両手を頭の上に一旦上げて下げる。
グラグラするのは、まさにインナーマッスルを使っている証拠なので、ぐら付くのは大いに結構だそう^^ 
私はこのポーズは好きだが、足の付け根はまだしも、太ももに付けておくのはとっても苦手。ズルズルと滑って足が落っこちてきてしまうのです。筋力不足でもあるのかな。。。

 猫のポーズ。 
四つんばいになり、息を吐きながら目線はお腹へ。更に腹筋を意識してお腹をへこましながら背中を丸める。吐き切ったら息を吸いながら顔を天井に向けて腰を反らし、お尻を突き出す。これは結構背中と腰のストレッチになるので気持ちいい~♪

 猫の伸びのポーズ。 
こちらは猫のポーズの変形で、四つんばいから両肘を曲げ、肘から下を床に付き手を軽く組みます。両手の平を下にして肘より手前に置きます。親指の辺りに顎を乗せ、お尻を上方へ突き出し胸を床に付くようにします(胸の大きさは関係ないそう^^)。腰が弓なりに反ります。そこでキープ。猫が伸びてるところそのままですね。
これは腰痛持ちの私には出来ません。腰周りの筋肉が硬いためのようです。腰痛があり、胸が床に付かない人はやらない方がいいそうです。

皆さんも良かったらやってみてくださいね^^
でも決して無理して身体を痛めないようにしてくださいませ。



2007/10/11 21:11 ヨーガ TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ヨーガ >> ヨーガ。本日のメニュー(牛、バランス、猫、猫の伸び のポーズ)。

Comment
わ~いろんなポーズがあるのですね。私も先日ヨガのクラスに行ってきましたが牛の顔のポーズというのはやったことなかったです。なのでちょこっとやってみましたが・・左足の裏には左尻が乗っかっちゃいました(笑)難しいですね!でもたしかに太ももが伸びて気持ちよかったです。バランスのポーズはやったことありましたが私もいつもずるずる脚たおっこちてきます。私はいつもジャージのせいにしています^^;あと猫のポーズは気持ちいいので私も大好きです♪
しっぽなさん2週間ぶりだったのですね。ほんと間があくと体もきついものですよね。でも久しぶりにできて気持ちよかったでしょうね^^良かったです♪
秋っぽくなってきたし一緒にまた楽しみましょうv-22

2007年10月12日 18:44 ショコラ URL 編集

のびのび~♪
身体がきちんと伸びて気持ちよかったでしょ。私もヨガとかピラティス系大好き!でも私はこのごろヨガをさぼってばかりいて。。。家でするのは案外Motovationが必要で、、、でもバランスボールを使ったピラティスをしてるの。

ちょっと私もこの牛のポーズにトライしてみるわ。身体が固い私だから、無理だろうけど^^; 今日はこちらの方は一段と涼しくなって、この調子だとだんだん早朝のウォーキングも昼間に変わっていくかも、って思いました。身体に気をつけて、秋を満喫してね☆

2007年10月13日 11:25 mai URL 編集

ショコラさんへ
お~^^ショコラさんもまたヨーガのクラスに参加されたのですね♪
牛の顔のポーズ、左足の裏には左尻が乗っかっちゃいましたか!?^^ それってある意味凄いかも!! あのポーズは難しいですよね。私の通う先生でも正式なのは出来ないですから・・・それにいつも”ポーズに近づけようとすることが大切だ”って言ってます。だからチャレンジするだけでも効果はあるはずですv-392♪ そして、うふふ^^ショコラさんもバランスのポーズ脚が落ちてくるんですねー。やっぱりジャージのせいもありますよね~。
2週間ぶりのヨーガはやっぱりキツく、予想通り、翌日腕が筋肉痛になりました^^;
これからはヨーガにもってこいの季節ですものね♪楽しみましょうね~v-398ショコラさんも何かお勧めのポーズなどあったら教えてね^^

2007年10月13日 21:08 しっぽな URL 編集

maiさんへ
ピラティスは私はやったことないけれど、きっとハードなんでしょうね~><; 筋トレ重視だって聞いたことありますー。あぁぁーーー!バランスボール!!!我が家にもあるよー!買った時は正座したり、色々楽しんでたんだけど、天井と家具の間に挟んで収納してからは、すっかりその存在を忘れてましたv-12 また引きずり下ろしてやってみようかなー^^;
maiさんは身体が固いの?とっても柔軟なイメージがあったけれど・・・だけどヨーガは身体が固ければ固い方が効果が現れるって先生がいつも言ってるの。だから無理せず、牛の顔のポーズもやってみてね^^
ホント、このところ朝晩急に寒くなってきてるものね。だから今年は紅葉が楽しみなの~♪ だけど、お互い身体を壊さないようにしようね~。

2007年10月13日 21:17 しっぽな URL 編集

わっぁ!ヨガだぁ。

私も腰痛が酷くなってから、半年くらいやってないので、懐かしく思いました。

私も、このバランスのポーズ好き~!
でも、このポーズこそ、久しぶりだとなんだか違うようになるんだよね~>< しっぽなさんと同じように足がずるずる膝くらいまで落ちてくるし、ぐらぐらするし・・・。

そうそう!ネコのポーズは、不妊にいいらしいですよ~!女性ホルモンに効くとか。

また、復活しようかな~~♪

2007年10月14日 23:55 ちぃ URL 編集

ちぃさんへ
ちぃさんは今まだ腰痛が酷いのかしら?私も腰痛持ちだから辛さわかります><;
でもヨーガで太ももの裏側を伸ばしたりしてたら腰痛も軽くなって坐骨神経痛が直っちゃいました♪

あはは^^ちぃさんもこのバランスのポーズは足が落ちてきちゃうのねー。
え!?猫のポーズって不妊にいいの!?それは知らなかったです!いいこと教えてくれてありがとう! ではこのポーズは欠かさず毎日やることにしまっす!^^v

2007年10月16日 10:11 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/143-3fbff705

