--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

城崎温泉1日目~大西屋水翔苑→子宝温泉(外湯)編

19日の夕方、実家から戻って来ましたー。
実家では旅行の疲れのせいかたっぷり寝てのんびり出来ました~♪
以下、1日目のコウノトリの郷公園の続きです。

〔過去日記/2007年9月13日 part 2〕
写真は全てクリックで大きくなります。

コウノトリの郷公園を出て一路城崎温泉に向かいます。今回は2泊3日の旅だし、せっかくなので2箇所予約しました。
大西屋水翔苑一泊目は大西屋水翔苑という旅館です。
こちらは全て畳敷きなのでとても落ち着けました。左の写真は朝の中庭です。
旅館に着いたら早速温泉に入り、汗と疲れを流し、一息着いたところで晩ご飯です♪
ここは晩も朝もお部屋食だったので、のんびりとお料理を堪能出来ました。

13日夕食大カニの季節ではないのでカニは多分冷凍物でしょう。でもなかなか美味しかったです。そしてなにより但馬牛(しゃぶしゃぶ)が美味!!!写真ではわかりにくいかと思いますが、お刺身、皿そばもあり、盛りだくさんでした。この写真のものを食べ終わった頃、ミニグラタンと栗ご飯・松茸のお吸物・香の物、ワラビ餅が運ばれてきてお腹がパンパンに!ふと時計をみると一時間半も経過してました。

少し休んでからさていよいよ外湯へGOです♪
まずは第一目的である子授安産・子授けの湯の【柳湯】へ。
浴槽が意外に小さくなぜか深い~~~!
私はその深い湯舟にとっぷりと浸かると目を閉じ、お腹と卵巣の辺りを撫でながら
『元気な赤ちゃんが授かって無事産まれますように』とお祈りしました。
そして脱衣所に出ると臨月?って思うほどお腹の大きい妊婦さんがいたので、”どうかあやかれますように!”とこっそりお願いしました^^

それにしても湯温が熱いーーー!
城崎温泉の外湯は サッと入ってサッと出る のが上手な入り方だそうです。
確かにあれは熱くて長湯は出来ません(笑)。それにさすが温泉!短時間なのに汗が全然引いてくれなくて汗だくです~!もっと寒い時期だったらポカポカになって気持ちいいんだろうなぁ~。

夜の一の湯大続いては合格祈願・交通安全の【一の湯】へ。
レトロな雰囲気漂う、いい感じの外観です。この時既に22時分30分。外湯は23時までです。中に入るともう誰もいませんでした。ここは奥に洞窟風呂があり、そちらの湯温はちょうど良かったのでそこに浸かってました。もしやみーさんも一人かな?と思って声を掛けると一人だったので岩越しに話をしたりお湯の掛け合いっこなんかしてはしゃいでしまいました(笑)。交通安全の祈願するの忘れました(Ф∀Ф;) 外へ出てからも汗はひかず二人でかき氷を頬張りました。

旅館に戻り今夜はのんびりするつもりが、私が、旅館のお部屋に置いてあった『知恵の板』なる物にハマってしまい結局寝たのが夜中の1時過ぎ!これはすごくよく出来てるパズルで、みーさんも気に入ったので、翌朝売店で購入。まさに旅館の思うツボですね!(笑)。これ!→

14日朝食大翌朝の朝食は8時半にしてて良かったぁ♪朝風呂に入ってお部屋に戻ったらこうなってました!
朝から豪華でしたぁ~♪

二日目へ続きます。。。
又読みに来てね。

2007/09/13 21:00 観光・旅行 TB(0) CM(6) ▲TOP

Google

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 城崎温泉1日目~大西屋水翔苑→子宝温泉(外湯)編

しっぽなさん、大西屋に泊まったんですね~
中庭もとても綺麗ですね!
それに夕食や朝食が豪華で美味しそうv-352
たくさん栄養とって、ゆっくりできたみたいでよかったですね!
柳湯・・・確かに深いですよね~
子供とかは一人でつかるのは危ないよね~
お湯の温度も熱いから、そんなに長湯ができませんが
しっかりお腹温めてきたし、御利益がありますようにv-421

旅館で見つけた『知恵の板』・・・
私もやり出したら、ハマリそうですv-393

2007年09月21日 17:12 オージー URL 編集

オージーさんへ
え!オージーさん大西屋知ってますか?
温泉街から少し外れた端っこにあるので外湯へ行くときは車で行かないとならなかったのですが清潔感あって良いお宿でした~。
それにここは朝も晩もお食事の量が凄くてビックリ♪
でも平らげちゃいましたが^^;
柳湯、ホント深いよね^^;座れないもんね。何か理由があるのかなぁ。
ご利益あるといいです~。

『知恵の板』思いっきりハマって寝不足だなんて・・・アホです^^;

2007年09月21日 19:07 しっぽな URL 編集

わあ・・なんて豪華なお食事なんでしょう!但馬牛のしゃぶしゃぶですか!すごい!食べたい!!品数もすごく多くて・・もう生つばごっくん状態で読ませてもらってます^^。
しっぽなさん柳湯でお祈りできて良かったです^^妊婦さんにもお願いできたし体も温まってきっとご利益があるとおもいます!
我が家も3年ほど前に行ったのですが電車の都合でなんと!柳湯だけに入れず夫婦で大笑いして帰ってきた思い出があります(苦笑)
カニも美味しそう♪だしまたうちも行きたいと思います。

2007年09月22日 19:28 ショコラ URL 編集

ショコラさんへ
ふふふ^^但馬牛、初めて頂きましたが最高に美味しかったですょ~♪
やっぱりお食事が美味しいと高ポイントですよね。
え!?ショコラさんご夫婦も城崎に行ってらっしゃったのですねー。しかし子宝湯の柳湯だけに入れなかったとは!v-393
それはもう笑い話にしちゃって正解ですね^^でもそんな風に大笑いして帰ってこれて、きっと素敵な旅だったのですね。ご先祖様のお墓も近いのだし又次回来なさいってことなんでしょうからカニの季節に是非行ってきて下さい~。9月は暑すぎますー><;(笑)

2007年09月23日 18:35 しっぽな URL 編集

詳しいレポート、ありがとう☆
素敵な旅館ですね~!
私もすっごく好きな雰囲気です☆
こんなお庭みながら、ぼーっとしたいなぁ。

それに、、、城崎に子宝温泉なんてあったんですね~!全然知らなかったです。
以前、結婚前に友人と行ったんですが、結婚してから、ダーリンと「行きたいね~」なんて、話していたので、これは行くべし!ですよね^^

お料理もおいしそ~~♪♪♪
写真拡大して、まじまじ見ちゃいましたよ。
しゃぶしゃぶにも惹かれますが、クリ大好きな私としては、この後に出てきた「クリご飯」を想像して一人喜んでおりましたわw

続きも、楽しく読ませてもらいますね~♪

2007年09月24日 17:59 ちぃ URL 編集

ちぃさんへ
ちぃさんー!こちらこそ、旅日記全てにコメント書いてくれてたのねー。感激♪ありがとうv-405v-343レポート書いた甲斐がありました!嬉しいよぉ~!

城崎はコウノトリの郷公園から近いので子宝の湯もあるのかな?つながりはよくわからないけど結構有名な所みたいよ~v-392
ちぃさんはお友達と行ったことがあったのねぇ~♪そうだね、今度は是非旦那様と行って見てね^^

栗ご飯を頂く頃にはもうお腹がパンパンであまり味わえなかったかも^^;
でも食べたんだけどね(爆)!

はい、では私もちぃさんを追います~。