スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

☆お誕生日のお祝い☆~トップス風チョコレートケーキ

先日、みーさんの33歳のお誕生日でした。

私の誕生日が来るまでのほんの少しの間、10歳違いってことになります。一歳くらいって思われるかもしれませんが、ここまで離れてると(特に妻側が年上だと)、数か月でも年が近くなった感じがして嬉しかったりします(´∀`*)

結婚以来毎年恒例となっている、二人のお気に入りのホテルのイタリアンのお店に行ってきました。ここ2年程みーさんの仕事の都合で行かれないでいたので、久しぶりの味&雰囲気&サービスに大満足♪ デザートなしの6品のコースにしたのに最初に出てきた自家製パンがあまりに美味しくてワインを飲みつつおかわりしていたため、メインに辿り着く前からお腹が苦しくて苦しくて参りました(≧。≦;)
33歳ディナー1133歳ディナー2233歳ディナー3333歳ディナー44

上記4点、全て前菜のような感じですが結構なボリュームです。右端のは、そうめん風のパスタに鴨肉が乗っています。洋風のつけ汁に、レンゲに入っているトマトペーストやガーリックペーストを入れて頂きます。初めて味わう不思議な味でした。そしてメインのお魚とお肉の二つともデジカメのバッテリー切れ(なんてこと!)で撮れませんでした!どれも美味しかったです♪ 

そしてチョコレートケーキ好きのみーさんのために今年はトップス風のチョコレートケーキを作ってみました!独身時代から大好きだったトップスのチョコレートケーキ♪実家にいる時は母と一緒に週一回は食べてましたねぇ^^;20年前と今も変わらぬ味のようですが・・・そういえば結婚してから食べてない!!!(・ω・lll)。って自分のため!?(笑)


33歳ケーキ枠こんな感じです。いつもそうなんですが、横の部分に塗るのが上手に出来ないのです。センスがありません。;; バースディケーキなのに地味だわぁ・・・。
そして上に乗っているのは家にあったお菓子の「トッポ」を細かく切ったもの!本家トップスのように胡桃もなかったし代わりに乗せようと思っていたチョコチップも無かったのー><; でもでも翌日には固かったトッポは柔らかく、ちょうど良い感じになって馴染んでました(笑)。(写真はちょっとだけ大きくなるよ^^)


33歳ケーキアップ枠1切り分けたところ。なんだか美味しそうじゃないけど、スポンジもしっとり♪結構美味しかったんです(自画自賛)メロンが冷蔵庫にあったのでチョコレートクリームと合わせて味見したら意外に相性がヨカッタので、くるみ(トップスではくるみが入ってます。)の代わりに入れてみました。これがグッド!



 トップス風チョコレートクリームのレシピ

 チョコレート(50g/今回は製菓用の中でも上質なものを使用)
 生クリーム(200cc)
 グラニュー糖(10g)
 コニャック(大さじ2杯/ブランデーやラム酒でも可)
 アーモンドパウダー(20g)
  
 

1.
生クリーム100ccを鍋にあけ、グラニュー糖を入れ火にかける。

2.
沸騰直前まで加熱したらチョコレートの入ったボウルに流し入れチョコレートをよく混ぜ溶かす。もし板チョコだったら軽く刻んでおく。

3.
「2」をボウルごと、氷水のはいったボウルに当て冷やしながら、アーモンドパウダー、残りの生クリーム、コニャックを入れたら7分立てくらいまで泡立てる。

※注意 7分立てまでいったらすぐ氷水のボウルから出しましょう。そうでないとせっかくのクリームが固くなりスポンジに塗る時には艶がなくなってしまいます。←これ私の失敗したところ!要注意! 
 

4.
スポンジを横半分にスライスしたら下の段の方に「3」のクリームをたっぷり平らに塗ります。薄く切ってザルの上にキッチンペーパーで水切りしたメロンを適当に乗せていきます。
※ 水切りしたもののメロンの水分が気になり、少なめに乗せたのですが、更にチョコクリームでサンドしてしまえば全く問題ないのでフルーツはタップリ入れた方が美味しいかと思いました。



 先日テレビで、アーモンドパウダーには食物繊維が豊富だと知ったのでただ単に入れてみただけなので、なくても問題ないです。冷やす前のチョコクリームでは香りがしたけど、冷やしたら殆ど香りはしなかったです

コニャックは翌々日の方がスポンジにまで香りが染みて風味を楽しめました♪ このコニャック、誰も飲まず実家でずっと眠っていたものだったので思い切って使ってみました。相当熟成されてたのかも?^^;

実はイタリアンレストランで二人ともお腹がはち切れそうになったため、帰宅後もこのチョコレートケーキを食べることが出来なかったのです(´・ω・`)ザンネン・・・。 

翌日の夕飯後、仕事から帰ったみーさんと一緒にいただきました。厳重に乾燥対策はしていたけど、やはり冷蔵庫に入りっぱなしだったのでしっかりしたケーキとなってました(笑)。それでもみーさんは美味しい!と2ピース分も食べてくれました。自分でも今まで作ったチョコレートケーキの中で一番かも(勝手に言ってます)♪ だけど、出来上がった当日だったらもっと美味しかっただろうと思うとちょっと残念でした~。

今年はwiiをプレゼントしました。販売以来なかなか手に入れられなかったけど、ようやく人気も落ち着いてきたみたいで間に合ってよかった! 二人共ハマって毎晩寝る前に対戦するのが楽しみになってます(笑)。



2007/10/09 15:54 記念の日々 TB(0) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告記念の日々 >> ☆お誕生日のお祝い☆~トップス風チョコレートケーキ

Comment
はじめまして♪
しっぽなさん、こんにちは。
みーさんのお誕生日おめでとうございます!
ランダムからきました。
同じく43歳でベビちゃん待ちです。
しっぽなさんのダーリンはとっても若くてうらやましいです♪
チョコケーキがあまりに美味しそうで上手だったので思わずコメントしちゃいました。
また時々遊びにこさせてくださいね。
楽しいお誕生日でよかったです。

2007年10月09日 16:11 あっくん URL 編集

HAPPY BIRTHDAY!!
みぃさん!お誕生日おめでとうございます^^

それにしても、おいしそうですぅ!
メインも見たかったよぉ!そして、出来れば食べたいよぉ!w
毎年行くお店決めてるんですね♪一年一度のお楽しみですね^^
なんだか、読んでいてすっごく嬉しくなっちゃいました。

それに~!ケーキっっ!
おいしそうですぅ!
残念ながら、本家トップスのケーキは知らないのだけれど、本家のより、しっぽなさん作の方が、愛情たっぷり!私の大好きなモンブラン風だし!絶対食べてみたいです!

私もお菓子&パン作り好きなんだけど、そういえば最近全然作ってないなぁ。また、作りたくなりました^^

Wiiも~~!私も欲しいんですけど…。今年の二人の誕生日に(9月)って話しも出たんだけど、ゲーム好きの二人には、ずっとしてしまいそうで、お預けになったんです。
またしたくなったよぉ!!どんなソフト買ったのかな??よかったら教えてね~♪

2007年10月09日 18:14 ちぃ URL 編集

HAPPY  BIRTHDAY☆
みぃさんお誕生日おめでとうございます!!
私の夫も先月末に同じく33歳を迎えたとこです♪
お洒落な誕生日を迎えたみぃさんは幸せ者ですね~v-352
夫に思わず謝りたくなりました(笑)
毎年恒例のイタリアン!ステキ~。
パンが美味しいとこって間違いないですよね。
そしてケーキv-352美味しそ~!!!
上質なチョコレートを使ったとこがまた愛情こもってますねe-266
来年は3人でお祝いできますように☆

2007年10月09日 19:12 erba URL 編集

みーさん、お誕生日おめでとうございまーす!
ちょっとリッチにホテルのレストランでお食事なんて、ステキですね~v-398
ぷらすして、手作りのケーキに、wiiがプレゼントなんて、
みーさん、とっても喜ばれたでしょうね!
結婚してから、私は旦那サマの誕生日にここまでしてあげていないなぁ。。。v-356
ケーキを作って、どこかでお食事・・・、見習いたいと思います!!

2007年10月09日 22:12 リリモモ URL 編集

お誕生日おめでとうございます♪
みーさん33才になられたのですね。
イタリアンのお店のお料理なんて美味しそうなんでしょう。毎年恒例になってるなんてほんと素敵ですねv-353
それに!手作りのケーキ!!しっぽなさんほんとお上手ですね。大きくしてしっかりと見させてもらいました。愛情たっぷりのケーキほんと美味しそうv-364
私の旦那さんのバースデーは11月でこれからなので大いに見習わなくちゃです。
今夜はチョコレートケーキが夢に出てきそうですv-398
ほんとおめでとうございましたv-315

2007年10月09日 23:03 ショコラ URL 編集

v-32HAPPY BIRTHDAYv-32
みーさんのお誕生日だったんですね!おめでとうございます!
うちのダーリンも同じく9月に33歳!同い年ですね!
毎年恒例のイタリアンレストランでお祝いされたのですね!
素敵ですね~それにしっぽなさんの手作りケーキ
みーさん、とっても喜んでくれたんじゃないですか?
いつまでもラブラブ夫婦でいてくださいね!
おめでとうございます!

2007年10月10日 10:27 オージー URL 編集

あっくんさんへ
あっくんさん、はじめまして~^^
ご訪問いただき、お祝いコメントまでくださって嬉しいです。
それにケーキまで褒めていただき、ありがとうございますv-344
あっくんさんも私と同い年でベビちゃん待ちなんですねー。
あっくんさんも治療されてるのでしょうか?
お互いまだまだですよね~^^
頑張りましょうね。
はい♪また是非遊びに来てくださいね!お待ちしています~v-410

2007年10月10日 13:42 しっぽな URL 編集

ちぃさんへ
お祝いの言葉ありがとう~^^
夫にも伝えておきますー!
あは!メインのお料理載せられなくてゴメンネー^^;
バッテリーも古いから新しいの買わないとすぐ切れちゃうから最近はハラハラしながら撮ってるの><;
普段、治療にかかってる分、贅沢は出来ないので、せめてお互いのお誕生日くらいは!って事で奮発してホテルのイタリアンに行ってるんだv-308

わー♪ちぃさん、この不細工なケーキをモンブラン風だなんて言ってくれてありがとうーv-414 救われましたー^^
でもね、本家トップスのケーキ本当に美味しいの!一度食べてみて欲しいなー。↑記事内のリンク貼ってある所から行くと注文できるみたい。でも今月一杯でおしまいだそう・・残念v-406
ちぃさんもお菓子やパンを作るの好きなのねv-274v-366
私も好きだけど、こんな時でもないとなかなか作らないんですよ~^^;

Wiiのソフト、今のところ、マリオパーティしか買ってないの。しかも二人ともマリオは不評で使ってなくて、最もハマッてるのが、Wiiリモコン購入時に付いてくるスタンダードなゲーム(6、7種類だったかな?)なの(爆)!そっちを毎晩寝る前に対戦してるのです^^;マリオ買った意味ないーv-12

2007年10月10日 13:58 しっぽな URL 編集

erbaさんへ
erbaさんもお祝いコメントありがとうございます!!!伝えておきますね^^
erbaさんの旦那様も33歳!同い年なのですねー♪おめでとうございますv-315

やっぱりそうですよねー♪パンが美味しい所って他のお料理も美味しいんですよねー!v-366v-353
私は白いご飯も好きだけど、パンも大好きなので特にそのお店自家製だなんて聞くとついついおかわりしてパクパク行っちゃいます^^;

えへ^^上質なチョコレートで少しでもトップスに近づけようとしてみました^^色だけは近くなりましたv-392
きゃー♪来年は3人でお祝い!!!その響きいいですよね!erbaさんに続いてそう出来るようにこれからも頑張っていきますね!
ありがとうv-345

※ それから、erbaさんの先日の見れなかった表、見れました♪やり直ししてくれてありがとうございました!つわりが始まったの早かったんですねー。とっても参考になりました! 

2007年10月10日 14:07 しっぽな URL 編集

わぁ~^^旦那さまお誕生日オメデトウございます♪
今気づきましたが、私と同じ年ですね^^

愛情いっぱいの手作りケーキ♪本当に美味しそう^^
私はお菓子やケーキは全然作れないので尊敬します。それにオシャレなレストランで食事^^羨ましいです。

2007年10月10日 14:13 でいりず URL 編集

リリモモさんへ
リリモモさんもお祝いありがとうv-344
手作りケーキも喜んでくれたけど、夫はゲーム大好きなので、Wiiに大興奮^^;
私もハマッてしまって二人で負けじと毎晩対戦してます(笑)。

リリモモさんは今回、最高のプレゼントを手にしたじゃないですか^^
旦那様もこれ以上に嬉しいことはないと思いますよv-411
旦那様のためにも御身体大切にして、ベビちゃんをすくすく育ててあげてくださいね^^
でも早く安定期に入って、気分転換に外食など出来るようになること祈ってますね。頑張ってくださいね^^ 

2007年10月10日 14:14 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
ショコラさんもお祝いコメントありがとうですーv-346
ホテルのイタリアンは滅多に行かれないのでお誕生日くらいv-353と思ってたら、いつの間にか毎年恒例になっちゃってました^^ 私の誕生日にも同じ所へ行くんですよ~♪ 
お料理も美味しいけれど、それ以上に雰囲気とサービスがここ以外に素敵な所が今のところ見つかってないので。。。でもそろそろ他も探索しなくっちゃって思ってるのですv-28

えへ^^ケーキ不細工で恥ずかしいんだけど一生懸命作ったので大きくしてみてもらえて嬉しいです。それにお褒めの言葉まで!v-10 
あはは^^夢にチョコレートケーキが?! もし出てきたらしっかり食べてくださいねー。夢の中で食べ物を食べるのって良い事なんですって♪
ショコラさんの旦那様は11月がお誕生日なんですね。どんなお誕生日なるのかブログで教えてくださいねー楽しみにしてますょぉv-392

2007年10月10日 14:25 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、つわり大丈夫ですか?大変なのにお祝いに駆けつけてくれてありがとうv-345
このたくさんのお料理や私の不細工なケーキを見てつわり激しくなってなければいいんだけど・・・心配になっちゃいましたょ~v-393v-356 本当にお大事にしてくださいね。。。

うわ!オージーさんのダーリンさんとerbaさんの旦那様とうちと3人同い年だったんですね♪なんだか不思議~^^それにお二人とも33歳でパパv-353になられたので、これはうちも同じようになったりしたらとっても嬉しいなー!なんだかそう考えるとお二人に感謝したくなっちゃいました!って気が早い!?(笑)
はい、これからも夫婦仲良く楽しく暮らしていけるよう心がけますね。ありがとうございます!^^

2007年10月10日 14:33 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさんもお祝いコメントくださってありがとうございますー^^ (ちょうど同じ時間に書き込みしてましたね^^)
でいりずさんも同い年だったのですね~!v-10自分のその頃の事を思い出してしまいました^^なんだか今と大して変わってない気がしますー。あ、中身だけは(爆)。

ケーキ褒めてくださってありがとうございます。不恰好なのに恥ずかしいです。何度作っても横の部分のクリーム塗りが上手くできません^^; でもでいりずさんが仰ってくれてくれたように愛情があれば(きっと)大丈夫と思ってるので毎年気持ちだけは込めて作り続けてます^^

2007年10月10日 14:42 しっぽな URL 編集

遅くなりました~♪
みぃさん、Happy Birthday!おめでとうございま~す!
それにしても、イタめし、とってもおいしそうでGood!バッテリー切れなんて残念。一緒においしいものが食べられる幸せって大事よね☆ これからもず~っとそんな幸せと、来年は3人でお互い(しっぽなさんとみぃさんの)の誕生日を祝えること、心より願ってるね。

それにしてもチョコケーキおいしそう~!私も昔、Topsのケーキはまっていたので、このレシピはうれしいなぁv-10 ソウルに戻ったら作ってみるね。

2007年10月10日 20:53 mai URL 編集

maiさんへ
maiさん、昨日はクリニックだったのよね。疲れてるはずなのにお祝いに駆けつけてくれてありがとう!
そうだよね。。。こうして健康でいられて食べ物が美味しく食べられるのっていうことが何よりの幸せなのよね~。そして来年はmaiさんが言ってくれてるように、出来れば3人でお祝い出来たら最高v-33だけど、そうなってもならなくても運命なのよね^^
来年はどんな運命でも受け止められるような自分でいたいです。でもmaiさんにこうして願ってもらって幸せですv-415いつもありがとう!

わー♪maiさんもトップスのケーキにハマってたのー!美味しいよねー。サッパリしてるから何回食べても飽きないし♪
ひぇぇぇぇぇぇ!v-405 maiさん!元プロのmaiさんがこのレシピを見て作ってくれるなんて!!!しっぽな感激~!(古っ!)なんだかとっても恥ずかしいけど嬉しいです!だけど、味が思ってたのと違ってたらゴメンネー><; 

2007年10月11日 17:34 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/127-2aa27649

