スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ペンキ塗りでやっと満足出来る下駄箱が完成♪

去年、今のマンションに引っ越してきてから、つい今春まで、我が家には下駄箱がありませんでした。
買おうにも、サイズ的に・・特に奥行きが市販のものだと出っぱってしまい、ドアを開けたら”お腹がドーン”になる危険性大!だったので・・・。なかなかちょうどいいものが見つからず、靴の箱を利用して簡易下駄箱を作り、布を被せて誤魔化していました。(上に手を乗せようものなら崩れ落ちる結果に・・・どんだけ貧乏なの?って感じですね^^;)

そして今年の冬、ようやくネットで見つけたんです。2個セット(横置き・縦に重ね置き可能)で1万円♪
木製で真っ白、扉はルーバー。ルーバー調ではなく、本当のルーバー。
2個もいらなかったけれど、デザイン的に戸棚として部屋に置いてもおかしくないようだったので、早速注文。
ところが人気商品らしく春まで入荷出来ないとのこと!ええ、もちろん待ちましたよ。
そしてやっと入荷、到着しました!
開封すると・・・

んー


んーんーんーーー



安っぽ過ぎるーーーーー!!!


ルーバー扉は薄く、ちょっと押すとたわむし、ややもすればペキっと折れてしまいそう。。。

それに白色が・・・。il||li ○| ̄|_ il||li
確かに木製でペンキを塗ってあるんだけど、もちろん機械で吹きつけたであろう深みの無さ!
見るからに2個で1万円です。。。
安いはずです。。。

しかーし!

形・サイズは、これ以上ないくらい、うちの玄関にピッタリだったので、ペンキ塗りを決行することにしました!

これはその苦労した過程の記録です(大げさ!)
※ 気になった写真は、クリックすると大きくなるよ。

1-下駄箱2-下駄箱3-下駄箱
●約1時間程で2個組み立て完成。しかし、ひとつの方の扉にキズが付いていた!普通ならクレームを言うが、今回はペンキを塗るので見えなくなるし気にしないことに。
↓↓↓

4-下駄箱5-下駄箱6-下駄箱
●ベランダに出し、まずはペンキの乗りを良くするために粗めのサンドペーパーで表面をざらつかせる。そしてシャビーシックな感じにするために、オールナット色のオイルステインを塗ってみる(真ん中の写真)。しかし乗らないので諦め、白ペンキの後で塗ることにする。ルーバーの部分も一枚ずつ丁寧にサンドペーパーをかける。
↓↓↓

7-下駄箱8-下駄箱9-下駄箱
●ルーバー部分はペンキを塗っても(特に端っこが)上手く乗らなくて、何回かサンドペーパーを丁寧にかけ直し苦労の末、なんとか完成!下駄箱自体も何度も何度も塗り重ねた! 少しツヤが出ていい感じ。完全に乾いてから部屋に入れる。写真だと、変わりが分からないので塗ってないように見えるかもしれないけど、中身の下部分を見ると色が違ってるでしょ? この後、可動棚を入れる。

↓↓↓

10-下駄箱完成10-下駄箱キャスター10-下駄箱裏側
●1個完成~♪ この左の写真と一番上の段の右端の写真と見比べてもらうと安っぽくなくなったのがわかっていただけるでしょうか? 扉のキズも全く目立たなくなりました。
この時点でもう一度、シャビーシックにするために部分的にオイルステインを上から塗ってみた。せっかく綺麗に塗ったので、それをわざわざ汚すのだからすごく勇気がいった^^;
しかし塗ってみると、結局、ただ汚れたようになって全然シャビーにならなかったので取ることにしたが、もう取れなくなっていた><; 思案後、サラダ油をウエスに付け、白ペンキも剥がれたら・・・と思ったらドキドキしたけど、思い切って拭いてみたら見事に取れた! 白ペンキも無事。よかったー!
戸棚用には底にキャスターを取り付けた。 一応裏側も塗ることにした。
↓↓↓

11-下駄箱212-下駄箱取手13-下駄箱取手文字入
●2個目も完成~♪ オリジナルの取手は可愛くなかったし、下駄箱用と戸棚用と変化をつける為にも、ひとつは取手を取り替えることにする。まだ乾ききっていない内に付けてしまったのか、オリジナルの取手を外したらペンキが少し剥げてしまった;; あとで塗らないと!(汗)
ハンズで、ちょうど合うサイズ(穴の位置が)の取手がなかったが、アクリルガラスの可愛い取手を見つけたので購入。 で、下の穴ぽこを埋めるために散々お店をうろついて、やっと小さなタボみたいなのを見つけた♪これを入れてみた。 ちょっと変かもしれないけど、ま、いいよね。。。。 

そして、こうなりました! 
↓↓↓↓↓↓

18-戸棚下駄箱玄関-1
●左・・・リビングの隅に戸棚として置いてみた。ちょっとしたお気に入りのコーナーになりました♪(*^_^*)♪
●右・・・玄関にて下駄箱として設置。 下にはレンガをかませてある。 


   
 ペンキは水性ペンキで少しツヤのあるもので、色はミルキーホワイトを使用しました。0.7リットル缶、ひとつで足りました。

 このペンキ塗りは今年の移植前の6月にしたのですが、天候的にもちょうどよかったです。でも連続で4日間くらいしゃがんだり立ったりの繰り返しで毎日職人のように塗っていたため、内腿が筋肉痛になりました。 (しゃがむ姿勢って内腿を使うのね~)

 心配だったルーバー扉もペンキを重ね塗りしたお陰で、かなりしっかりした感じになりました♪

 ↑の戸棚の写真の上にあるものは、組み立てシェルフです。同じペンキを塗って、こちらはシャビーに仕上げることが出来ました。 今度、そちらも記事にするつもりです。 興味のある方、良かったら見てくださいね。




2007/11/08 12:05 インテリア TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告インテリア >> ペンキ塗りでやっと満足出来る下駄箱が完成♪

Comment
すごい~~!!なんて素敵な下駄箱になったのでしょう。自らペンキを塗って変身させるなんてしっぽなさんすごい腕です~~♪それにセンスも良くてなんだか雑誌にでてきそうな抜群の仕上がりで・・思わずほれぼれしちゃいました^^それにリビングの戸棚も取っ手を付け替えてもらえてめちゃ可愛いコーナーになってますね。素敵だなあv-10
私もお部屋を模様替えしたりするのが好きなのですがペンキ塗ったりはまだデビューできてません。でも力はあるのでタンスやら本箱やら一人でも平気で移動させられるのでそれだけが自慢です(笑)私もぜひぜひまたやってみたいです^^v

2007年11月08日 21:34 ショコラ URL 編集

素敵になりましたね^^
私もペンキ塗りやりますが、なかなか上手にできなくて^^;
また頑張ってみようかな♪

飾ってある雑貨も素敵ですね~^^

2007年11月09日 11:33 でいりず URL 編集

かわいいーー!
すご~い!
とっても素敵になりましたよ!!
ホワイトと、取っ手がすごく可愛い~v-398
しっぽなさん、器用ですね^^
私は昔買った、白いワンピースが、子供っぽすぎるので濃い色に染めてみようか・・・いや、無理かなぁって思っていたのですが。。。
しっぽなさんの力作を見て、私も挑戦してみようかしら~^^

2007年11月09日 14:17 リリモモ URL 編集

ショコラさんへ
キャハ^^ ショコラさん褒めすぎー!と照れつつ、とっても嬉しいです!ありがとう!
実はこの取っ手、合うネジが家になくって(買うのも面倒だったので^^;)食パンを縛ってある針金入りのビニールを扉の裏で巻き巻き固定してるだけなのですv-8
ショコラさんも模様替えお好きなのね~。気分が変わって楽しいものね♪だけど、今の所は間取り的に家具の配置が動かせなくて・・・引っ越すまで模様替えは当分封印です;;
それにしてもショコラさん、本棚動かすって中身も入れたままで!?それは凄い凄すぎる!v-405 
ペンキ塗りは一度やってしまうとあとは楽しくて次から次と塗りたくなっちゃうよ~v-411いつか挑戦してみてね!

2007年11月09日 17:43 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
ありがとうございます~(*^_^*)
でいりずさんもペンキ塗りなさるのですね♪楽しいですよね。この後、小物も塗りだしてしまいました^^;また見に来てくださると嬉しいです。
可愛い雑貨を見ると全部欲しい衝動にかられるのをいつも堪えてます(笑)。それにそんなに高い物は買えないので、安くて可愛いものを探すのが趣味みたいになってるかもですv-415 

2007年11月09日 18:14 しっぽな URL 編集

リリモモさんへ
キャー!リリモモさんー嬉しい♪ありがとう!
私もこの取手は気に入ってるのーv-10 でもハンズをうろつき過ぎてかなり疲れたかも^^;

え~~~!リリモモさんは染色をやるの!?
しかもワンピースを?本格的だねーv-411 是非是非今度やってみてブログで紹介してくださいな~。あ、今はベビちゃんと体調第一だから安定期に入ってからね(^_-)-☆ 

2007年11月09日 18:23 しっぽな URL 編集

はじめまして
しっぽなさん、ご訪問&コメントありがとうございましたi-179

す・・・すごい!ご自分でペンキ塗り塗りとはっi-183
しかもとてもステキに仕上がっていますね♪
私は不器用で、自分ではできないと思います。
ちょっとした日曜大工(?)は全部旦那任せです^^;

また何か作られたらぜひUPして下さい♪楽しみにしています^^

また遊びに来させて頂きますー♪

2007年11月09日 21:01 ゆな URL 編集

素晴らしい
ちょっとマーサ・スチュワートみたいな才能があるよね、しっぽなさんは。ノブもおしゃれで、本当に見違えるような感じの仕上がりにウットリ~♪ なんでも出来るところが、しっぽなさんのステキなところ。センスもいいし、そういうところにみーさんもググって来ているのよね、きっと。脱帽です!

これからもしっぽな流ステキグッズを楽しみにしている私です。

2007年11月10日 10:03 mai URL 編集

すてき~!!
しっぽなさん、やるますネ~。
ペンキ塗る前よりほんと、ずっと良くなったと思います!こうやって自分達流にしていくのって、楽しいですよネ~♪
そうそう、上高地のコメント、ありがとうございましたm(__)m。 あのローストビーフのコースは一人@13000するのですが、是非一度、味わってみて欲しい一品です!(それにしても高いですよネ・・・i-182

2007年11月10日 16:47 ここぺり URL 編集

ゆなさんへ
わー!ゆなさん、ようこそ!来て下さってありがとうございます♪
ペンキ塗り塗りとか、日曜大工的な事は好きなのですが、我流なので本当に適当です^^;
ゆなさんのご主人は日曜大工やってくれるのですね♪羨ましいです。うちもやってくれるとは口では言いつつ、先日もヒーターのキャスターがガタついてたので、直してと頼んでから腰を上げるまで約1ヶ月かかりましたv-390
こんな作品(と言えるかどうかですが・・・^^;)でも楽しみにして下さるなんて嬉しいお言葉、ありがとうございます!
そんな事言われたら調子に乗って又載せちゃいますよー。よかったら又見に来て下さいね^^v-344
私も又ゆなさんの所へお邪魔しますねー。

2007年11月10日 23:52 しっぽな URL 編集

maiさんへ
マーサ・スチュワート!?どこかで聞いた事あるなぁって思って調べてみたら・・・カリスマ主婦の人なんですね!
いえいえ、何でも出来るだなんて!それこそ、色んな才能溢れるmaiさんにそんな褒め言葉頂いたら恐縮してしまいますょーv-15v-355 
うちの夫にmaiさんが言ってくれた事聞かせてあげたいな^^ だってね、インテリアとか全く興味がない人なの。何かを工夫して作ったりする所は感心してくれるんだけどねe-445 だから殆ど自己満足の世界なの~。でもこうして楽しみにしてるなんて言って貰えるとすごく嬉しいし、張り合いが出ちゃうな!ありがとー♪ 又見に来てくれると嬉しいです!

2007年11月11日 00:02 しっぽな URL 編集

ここぺりさんへ
ここぺりさん、お仕事で疲れてるのに見に来てくれてありがとう!あ、例の私のお仕事話は全く気にしないで下さいね(^_-)-☆

このビフォーアフターの差がわかってもらえて嬉しいです!!
ここペリさんちのテラスのベンチ(ベンチがあるだなんてそれだけで素敵v-10憧れちゃう~)もお色直ししたら是非アップしてくださいね~。楽しみにしてますからー^^

ローストビーフのコース、い、13000円ですか!?確かに高いですね^^;でもお祝いだったらそのぐらい奮発もいいですよね♪いつか夫にねだってみます^^v

2007年11月11日 00:11 しっぽな URL 編集

うわぁ!!
つやつやしていて、素敵★
かわいい~~~~♪♪♪

以前、一人暮らしをしているときに、知り合いの人に「もう捨てる」って、言ってた小さな棚をいただいたの。
丁度ほしかったくらいの棚だったんだけど、色が黒で、もうちょっと明るい色がほしかったので、頑張ってピンクに塗ってみたことがあるの!!

一人暮らしのハイツの部屋で!ベランダも狭かったので、窓の側で窓を全開にしてw

でもぉ、、、こんなにきれいに塗れなかったなぁ。。。なんて、思いながら、しっぽなさんの日記読んでいたら、、、

いや~~。。。きちんとサンドペーパーをかけていたり、ただ塗るだけじゃなくて、前後がキッチリしているからなのね~なんて、納得しながら読んじゃったw

実は、その棚、今は甥っ子達の洋服入れになってるんだけど、、、ピンクってのが気になってるのよね~~w

私も、しっぽなさんを見習って、もう一度リベンジしてみようかしら??(いつか・・・w)

2007年11月12日 00:18 ちぃ URL 編集

ちぃさんへ
嬉しいな~褒めてくれてありがとねー(*^_^*)

おぉ!ちぃさんもペンキ塗り頑張ったことあるのねー。しかもそれが今でも甥っ子君達の洋服入れになってるなんて♪嬉しいことだね~♪ v-10
ピンクってどんなピンクだったのかな~^^
見て見たい気がするー。

そうそう、サンドペーパーは物によってはかけた方が乗りが違ってくるから、かけた方が断然塗りやすいと思うの~。なんて偉そうに言ってるけど、実際は適当にやっちゃってるよー^^;

2007年11月16日 15:38 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/125-f52c23c2

