スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

卵巣から出る女性ホルモン

不妊治療の際に必ず出てくるので何それ?となる前にホルモンのことを知っておきましょう。参考にしてくださったら嬉しいです。
※自分で調べたものと過去の自分の経験から得たものを書いているので、何か間違いなどあったらご指摘くださいね。

 【卵巣から出るホルモン】


★E2・・・・エストロゲン又は卵胞ホルモン

エストラジオール2の略でestradiolの”di”は『2』のことです。(ここまで覚える必要ないですが一応^^)
いわゆる女性ホルモン=エストロゲンには3種類あってその中で一番意味を持つE2の値を計るわけです。
卵胞が発育してくると卵巣から分泌されます。
子宮内膜を厚くしたり、オリモノを増やして精子が入り込み易くしたりします。
卵一個あたり、200~300pg/mlあると理想的のようです。もし卵が3個できたとしたら300pg/mlX3個で900pg/ml以上あったらいい卵だねってことです。ただし、いいタマゴといっても数値上のことなので実際に培養して分割が始まらないとなんとも言えないと言われています。また、グレードが良くても着床するとは限らないようです。まだまだ医学的にみても説明が付かない未知の世界なのですね。。。

※私の病院での基準値は周期3日目で50pg/ml以下がいいと言われました。(このベストな数値に関しては諸説あるので一概には言えないのかもしれません。)

 ★P4・・・プロゲステロンまたは黄体ホルモン

体温を上昇させE2によって厚くなった子宮内膜をさらに着床しやすくします。
また、排卵してしまったかどうかもこの値である程度わかります。この値が低いとうまく受精卵が着床してくれません。
妊娠すると分泌され続け妊娠を維持します。


2007/04/12 17:51 ホルモンのいろいろ TB(0) CM(2) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ホルモンのいろいろ >> 卵巣から出る女性ホルモン

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年05月17日 05:34 編集

綾子さんへ
初めまして^^ コメントありがとうございます。まず、私の場合、過去に刺激周期(ロング法)=1回のみ、クロミッド+誘発=2回、今は完全自然周期での採卵しかしておりませんので、その知識でのお答えしかできません事をご了承くださいね。

D3での理想数値は’08.5.16の記事に一部〔基準値〕として書いてあります。ご参考までにご覧になってくださると助かります。記事タイトル→
”周期3日目~負荷試験(2回目)とP4計測してきました。”http://sipponayo.blog100.fc2.com/blog-entry-243.html(記事URL) 

綾子さんが教えてくださった数値はD3のものでしょうか?
だとすると高プロのお薬などは服用されてますか? 
あと、全体的に数値が高いので一度ピル(私の場合ノアルテンDというお薬で何度か調整できたことがあります)でホルモンバランスを整えるという手もあると思います。また、私が数ヶ月前から試している天然プロゲステロンクリームの使用も効果的かなと思いました。詳しくは右カテゴリーの「天然プロゲステロンクリームの効果実験中」をご覧になっていただければと思います。

それから・・・

>これ以上治療しても無駄なのでしょうか。教えてください。

私は医者ではないので、このご質問のこの先の治療が無駄かどうか?という観点で明確にお答えすることは出来ませんが、私が5年近く治療してきて感じることを書かせていただきますね。
綾子さんの場合、お薬の副作用が出ているとのことからも、私のように完全自然周期での採卵を、一度試みても良いのではないかと思いました。
不妊治療の場合、どこまで治療を続けるべきかと悩ましい問題がありますよね。でもそれはやはりご夫婦間や主治医とも十分納得するまで話し合った上で決めるのが一番だと思っています。
例えドクターが「これ以上無駄だ」などと言ったとしても、チャレンジするのはご本人の自由なのです。そして奇跡は誰の元にも起こる可能性があるのです。だから最終的にはご本人にしか出せない答えだと思います。

私の治療仲間のお友達から聞いた話ですが、47歳で、ほぼ閉経となってしまった方がいらしたのですが、不妊クリニックへ通い生理を起こさせてもらい(詳しい治療法は聞いてないのでわかりません)、刺激周期で卵子が採れ、48歳で妊娠された方がいらっしゃいます。
こんな奇跡もあるのです。
綾子さんに後悔しない人生を送っていただきたくて長々と書いてしまいました。
ご参考になれば幸いです。。。

2008年05月17日 20:02 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/12-365cd346

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。