スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

周期7日目のタマチャンとグリコラン検査(HOMA-R)の結果。

◆周期 7 日目
・超音波検査・・・タマゴちゃん2個=14mm/11mm

・採血結果・・・・
E2=351.3
LH=5.3
P4=1.4

※ HOMA-R=0.86
 ←記事の最後に簡単な説明を書いておきました。


先日採血したグリコラン検査の結果が出ました。陰性でした~。
陽性だったらお薬をひと月程飲むとタマゴの質が上がる場合があるらしいので陽性でもいいかな~、むしろ陽性の方がいいのかなぁ~、なんて思ってました。
だからこの結果は喜ぶべきなのかよくわかりません。
・・・ってことを帰宅後にみーさんに言ったら
「正常値だったんだから喜ぶべきだよ!」
と言われてしまいました。それはそうですよね。。。反省^^;

そしてタマチャンズですが、4個のうち2個のタマチャンズが成長していてくれました♪
それに伴いあとの二つのタマチャンは終息に向かってました。
だけど、この二つが採れる保証はなく、次回の受診までにはひとつだけになってるかもしれません。
通常こういった場合、hmg製剤の注射を2、3回すると二つ共成長してくれて採れたりしますよね。しかし過去の経験からして私の場合は、例え採れてもひとつしか受精しない とか 二つ共受精しない とかだったのでした。
過去に一度、二つ共採れたのは何も誘発注射しなかった時だけでした。どうやら私の身体は外部からのホルモンが嫌いなのかもしれません(笑)

A先生には始めの頃はよく注射を勧められましたが、何回かの失敗を経て、私のタマゴにはそれが通用しないとわかってからは、もうすっかり言わなくなりました(笑)。 私の身体はホルモン剤を嫌ってるのかもしれませんね^^;
それでも先生もタマゴが全部無くなってしまった今、2個とも採れたら・・と思ってくれたのでしょうか・・
「二個採るために注射・・・」
 と、提案されかけましたが、
「きっと又ダメでしょうから、やめておきます。」
とお断りしました。^^;
どうかどうか、ひとつでもタマチャンがこのまま育ってくれて採れますように(>人<)

診察代・・・・・・・・・・・・・・369円(保険適用)
ホルモン値検査代・・・・・6620円(保険適用外)
合 計・・・・・・・・・・・・6989円


※ HOMA-R(homeostasis model assessment の略)

インスリンの抵抗性の評価方法。高い・標準・低いに分けられる。
インスリンの抵抗性とは、身体の中にインスリンが十分あるのに、効きが悪い状態を言う。
効きが悪いというのは、糖もインスリンも身体の中にちゃんとあるのに、何らかの原因でインスリンの作用が鈍くなっている状態。


HOMA-R 算出方法・・・

空腹時血中インスリン濃度 X 空腹時血糖 ÷ 405 = HOMA-R
基準値1.6以下。 1 前後が正常。
その他、年齢・身長・体重・BMIなども関係してくるようです。
 

■私の場合、HOMA-R=0.86だったので、陰性でした。
最近、多嚢胞性卵巣症候群(PCO=Polycystic Ovary Syndrome)の方の中でインスリン抵抗性が高い例が多く報告されてるそうです。
ただ、このHOMA-Rの数値が高い場合、ひと月程お薬を飲むと、数値が下がり、卵胞の質が良くなる場合があるそうです。



ところで、この記事書くのに1時間かけたのに保存ボタン押したらゴッソリ消えました(▼д▼メ)
うぁぁぁあああーーー!ショーーーック!!!
こんな時に限ってコピペしてませんでしたぁ~!
だけど、このやり場のない怒りを静めるためにもう一回頑張って書きました。。。疲れた・・・_| ̄|○
新画面管理になってから、時々表示が変になったりしませんか?ログイン出来なかったり。。。
それから、コメント設定で、コメントを投稿する際に確認画面【表示する】にしてるのに、どうしてだか、いきなりコメント投稿になってしまうようです。ご迷惑をおかけしています。予め、パスワードを入力していただけると編集出来ますので、ヨロシクお願いいたします。・・・しかし早く安定して欲しいものです。
皆さんもお気を付けくださいね。


2007/09/01 22:54 不妊検査いろいろ TB(0) CM(11) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告不妊検査いろいろ >> 周期7日目のタマチャンとグリコラン検査(HOMA-R)の結果。

Comment
グリコラン検査の結果、問題なく良かったですね!
しっぽなさんのブログを読んでから、
私もホルモン値の事やいろんな検査の知識が増えました!
このグリコラン検査も初耳v-418
私は多嚢胞性卵巣症傾向があると言われているのですが
この検査は受けた方がいいのかなぁ~

タマゴチャンズ、2個育ってくれているのですね~
hmg製剤を注射すると2個採卵は出来るかもしれないが
せっかく採れても受精しなかったらっと思うと
今までの方法で自然に任せる方がいいかもしれませんね~
私も自然採卵の方が質の良い卵が採れると聞いた事があります
今回駄目だったら、一度自然採卵に挑戦してみたいなぁ~

どうかこのまま順調にタマゴちゃんズが育ってくれますようにv-421

2007年09月02日 14:34 オージー URL 編集

オージーさんへ
はい、ありがとうございます。もうこれ以上必要な検査は無いのか? また先生に聞いてしまいました。なんだか不妊の検査ってキリが無いような気がしてきましたv-390

オージーさんは多嚢胞性卵巣症傾向なんですよね。。。多嚢胞性卵巣症候群の方が全員、この数値が高いって訳でもないそうですよ。
でも、うーん・・・一度先生に相談された方がいいかもしれませんね。
このHOMA-Rの数値はお薬ですぐ低くなるそうなので、検査しておけば安心ですもんね。

そうなんです。私のタマゴはどうもhmgに対抗しているとしか思えなくて(笑)。
注射すると、うまく採れてくれたためしがなくて^^;
オージーさんはまだお若いし、自然採卵でなくても質の良いタマゴちゃんがこれからも沢山採れるはずですよ~。
お祈りありがとうございます!
私も、オージーさんのタマゴちゃんが今のお注射でスクスク育ってくれるように祈ってますねv-421v-353

2007年09月02日 14:53 しっぽな URL 編集

グリコラン検査って、私も初めて知りました。ほんと、いつも勉強させてもらってます!
何の数値だろうと、正常値であることは、すっばらしいことで、喜ぶべきことだと思いますよぉ!
だから、オメデトウございます^^

タマちゃん、そっかぁ、、ホルモン注射したからって、たくさんいっぺんに大きくなるわけじゃないんですよね~。実は、私もそう。途中までは、大きくなってワクワクしていても、最後には結局一つだけってことが多くて…。本当は、今回、治療お休みっぽくなりそうなので(体外の説明を聞いたりするため)もし、前みたいに無排卵だったらどうしよう。。。なんて、ちょっと戸惑いもあったんだけど、しっぽなさんの日記読んでて、自然で様子みるのもありかな~なんて、思っちゃいました^^ありがとう。

そんな今の私にできること。明日、前に肩こりで行ったことのある鍼灸に電話して聞いてみようかな~♪

しっぽなさんのタマちゃんも、しっかりいいタマちゃんに成長しますように☆

2007年09月02日 18:30 ちぃ URL 編集

周期7日目で14㎜と11mmのたまちゃんがいてくれたら私のクリニックの先生も2個とも採りに行こうとして「注射一本いっておきましょう!」ってすすめられると思います^^でもしっぽなさん経験上から断られて自分の体のことがよくわかっていてえらいなって思いました。そういえば私もたとえいくつタマちゃんができても結局受精卵は一つです。たとえば、5個粒ぞろいのたまごを採卵→うち3個成熟卵→2個受精→1個分割・・といった感じです。せっかく自然周期を選んだのだしほんとに元気なたまちゃんを一つ採りに行く気持ちで私も治療していきたいと思いました。一つと思えば注射もそんなに必要なものではないですね^^
しっぽなさんのたまちゃんどうか成長してくれますようにv-421

2007年09月02日 20:47 ショコラ URL 編集

しっぽなさんはじめまして。
私も最近TRH検査とグリコランの検査をしました。検査のこと調べていて、しっぽなさんのブログにたどり着きました。
とてもくわしく書かれていて参考になります。ありがとうございます。
私もTRH検査には気持ち悪くなりました。
今は結果待ちなのでちょっとどきどきしてます。
しっぽなさんの卵ちゃんず元気に育ってくれるといいですね*^^*
また遊びにこさせてください。

2007年09月02日 22:43 ひつじ URL 編集

ちぃさんへ
私もね、このグリコラン検査は、今回自分が検査することになって初めて聞いたものなんですよぉ。
そうですよね。正常値で喜ぶべきことなんですよね^^; ありがとうです!
陽性だった場合、薬を飲むとタマゴの質が良くなる場合があるって話を聞いて、本末転倒な考えを起こしていました(汗)。

ちぃさんも注射に頼らずタマゴちゃんが自力で頑張るタイプなのかもですね^^
周期によって良い時とあまり良くない時があっても、いつかきっと飛びっきりの良い周期がやってくると信じて頑張っていきましょうねv-91

鍼灸は筋肉をほぐのにとってもいいそうだから、まったりほぐされて来てくださいね~(*^▽^)ノ
ちぃさんのお祈りタマチャンにも届いてると思います!ありがとう!

2007年09月02日 23:01 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
そうそう!ショコラさん、まさにショコラさんの先生にもそう言われて注射して採卵したけど、その時は結局LHサージが弱くて成熟できなかったみたいで採れなかったの;;
うぅ・・ショコラさんもタマゴちゃんは最終的にはひとつなのですね。。。
だけど、粒ぞろいのタマゴちゃんが5個もだなんて!すごいですね!その時はクロミッドとか飲んだのでしょうか?きっとショコラさんの卵巣さんの反応が良いのですね♪
私の場合はお薬の反応が悪いみたいです;;自力で頑張るしかないって感じです^^;
タマチャンへのお祈りありがとうです!
又明日卵胞チェックなのでどうなってるか・・・?です^^ 

2007年09月02日 23:10 しっぽな URL 編集

ひつじさんへ
ひつじさん、初めまして^^
検索中にこちらへ来てくれたのですね。嬉しいです。そしてコメントも残してくださってありがとうございます!

ひつじさんもTRH検査とグリコラン検査したのですね。あ!それでTRH検査の記事で、私間違って、「プロラクチンを注射された」って書いてましたが、それは間違いでした。正しくは「TRHホルモンを注射」でしたので、TRHの記事を訂正しておきました。申し訳ありませんでした。

やはりひつじさんも気持ち悪くなったのですね^^; あれは嫌な感じですよね~><;
検査結果何も無いこと祈ってますねv-421v-353

はい、タマチャンズ二つとも元気だといいです。ありがとうございます!私は明日また卵胞チェックに行ってきます^^ また是非遊びに来てくださいねv-410


2007年09月02日 23:20 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年09月03日 00:13 編集

調子良さそう~!
このままだと、きちんと2個採卵できそうね。バンザ~イ!それにしても注射もなしに2個ともきちんと育つのは、とっても素晴らしいと思うの。この調子で頑張ってね。引き続き応援してます!!!

しっぽなさんの先生は出来る限りのことはしてくれる感涙ものの先生ね。こんな先生がいるのだから、しっぽなさんにはきっと良い子が来てくれると思うよ。

このまま採卵・受精・移植までスムーズに行きますように♪

2007年09月04日 09:01 mai URL 編集

maiさんへ
あ~maiさん、期待を裏切るようで申し訳ないっ!
今日卵胞チェック行って来たら、2個はちょっと無理みたい^^;
しかもビックリなことが・・・また日記に書きますねー。
まぁでも仕方ないよね。。。移植後でも卵巣が動いてくれてるのを喜ばなくちゃね。。。

そうだよね。ホントこの先生にはお世話になってて私の意見を尊重しつつ、アドバイスもくれて感謝感謝です。
良い子来て欲しいよぉ~^^
いつも応援ありがとねーv-410

2007年09月04日 09:15 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/119-ce7cabbc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。