スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

身体の不思議~ホルモン値が上がると出血が止まる。

水曜日は鍼灸院の日でした。(なんだか日記がずれ始めてます^^;)
治療自体はいつもとなんら変わりなく終わったのですが、帰りの電車内で左卵巣のタマチャンが大きくなる時の痛みが続いて、結構苦しみました。と言っても
「タマチャンそこにいてムクムク大きくなってるのね~♪」

と、疼きながらも心の中では正直嬉しい。

いつもなら2個くらいのタマチャンが今度は4個あるのだから当然と言えば当然ですよね。おまけに生理の出血はもう殆ど無いのに、生理痛だけはまだあって今回はちょっとおかしな感じでした・・・。

だけど、卵胞4個でこんな事言ってる私に比べたら、多嚢胞性卵胞の方はさぞ大変だろうなと思ってしまいました。タマゴが沢山採れるのは私からしたらとっても羨ましいことですが。。。

さて、今日はようやく出血も綺麗になくなりました。生理3日目までは、ちゃんと出血がありましたが、ちょっとだけ茶オリがダラダラと続いてたんです。前回の胚移植後と同じような感じです。それに今回も血の塊はあまり出ませんでした。内膜が通常の時よりも薄かったからなのでしょうか・・・?


以前、漢方の先生が仰ってましたが、あまりに出血が多いとその血をサラサラにして排出するための酵素が足りなくなり、そのため塊となって出てきてしまうとか。でもその代わり、内膜が分厚くなってる証拠だからね、とも言われました。

だとするとやっぱり内膜が薄くって排出する血が少なかったのかもですねぇ~。
なのに終わりそうでたいして出血してないのに生理痛があったのは、なんだか損した気分(笑)。

それからホルモン値のE2が上がると生理の出血も止まる そうです。
(これはA先生情報。あ、皆さん知ってたかな?知ってたら恥ずかしいな。)
逆を言えば、生理が早く終わったらE2が上がってきてる証拠なんですよね。
女性の身体ってよく出来てるなぁ~。感心しちゃう。

これで、明日の受診時もホルモン値が更に上がってくれて、無事タマチャンは育ってくれてるはず!
個数はちょっとどうなってるのか気になるところだけど、ひとつでも成熟して採卵出来たら御の字だと思ってます♪

2007/08/31 17:27 ホルモンのいろいろ TB(0) CM(11) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ホルモンのいろいろ >> 身体の不思議~ホルモン値が上がると出血が止まる。

Comment
生理の出血量と内膜の厚さが関係あるんですね~
私も以前より出血量が少なくなってきたようなぁ~
っという事は内膜が薄くなってきているのかなぁ~v-11
女性の体は毎周期ホルモン値が上がったり下がったりしながら
働いているんですよね~

しっぽなさんの4個の卵ちゃん
大きくなってきているのかなぁ~
元気にスクスク育ってくれているといいですね!
私も下腹が痛いのは、卵ちゃんが育ってきて
くれているのかなぁ~

2007年08月31日 20:46 オージー URL 編集

う~ん、さすがしっぽなさん、物知りですね。
E2とか全然知りませんでした^^;
たまちゃんたち、また頑張ってくれているのですね~♪
嬉しそうなしっぽなさんを想像して、
私もうれしな気分です♪

前回のプロラクチンの話、私の病院でも、初診時にするのですが、
私も気分が悪くなりましたよ。
心臓がドキドキするよな感じでしたー>_<

2007年08月31日 22:25 リリモモ URL 編集

E2が上がると生理の出血が止まるのですか。
すごい~全く知りませんでした。ということは生理が終わらない限りはE2が上がってないということ・・ですね。私は完全自然周期なのでいつもクリニックへ行くとき排卵してしまってないかどうかどきどきするのです。また目安に使わせてもらいます*^^*
明日しっぽなさん受診日なのですね。しっぽなさんのタマちゃんすくすく育ってますように。そして採卵できますようにv-22

2007年08月31日 22:54 ショコラ URL 編集

しっぽなさん、水曜鍼灸院行って来られたんですね。私は、まだ不妊治療を始めてから、鍼灸院には行ってないので、私も行ってみようかなぁ。
確かにタマちゃんが、たくさん大きくなると、卵巣辺りに違和感ありますよね。でも、タマちゃんがムクムク大きくなってるって想像したら、当然だし、なんだか嬉しくなっちゃいますね^^納得しちゃいました。しっぽなさんのからだの中で、頑張ってくれているんですね!
がんばれ!タマちゃんっ!

E2が上がってくると生理の出血止まるんですか。初めて知りました~>< ほんと、女性の体って、繊細にできていますよね。微妙なホルモンとか、不妊治療をすることがなかったら、知ることもなかったんですよね。そう考えると、本当に大切な機会を与えて貰っていると思います☆

明日、病院なんですね。いい数値になっていること、願ってますよぉ!

2007年08月31日 23:33 ちぃ URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年09月01日 01:00 編集

オージーさんへ
オージーさんも出血量少なくなってきたんですか?
私もその周期によってかなり少なかったり、普通だったりと色々です。
やっぱり女性の身体はデリケートだから毎回違うのかもしれないですね。だからオージーさんも又出血量増える時が来るのではないかしら?

オージーさんも下腹部痛いのですね。それはきっとタマゴちゃん大きくなってくれてるんですよぉ♪
お互い質の良いタマゴちゃんが採れますようにv-398v-353 

2007年09月01日 19:39 しっぽな URL 編集

リリモモさんへ
いえいえ、以前、今回みたいに生理が早々に終わってしまって、その時タマゴが大きくなってたので先生に聞いてみたらこう教えてくれたんですよ。なるほどぉ~って思っちゃいました。人間の身体って、よく出来てますよね♪ 
うふ^^リリモモさんも一緒にうれしい気分になってもらえたなんて私も更に嬉しくなっちゃいましたv-343
 
リリモモさんの病院では最初にプロラクチンの検査するのですね!で、異常なかったんですよね?よかったですねー。私なんてもう2年弱通って初めてですもん。先生早く検査して欲しかったー!って思っちゃいましたv-409
でもやっぱりリリモモさんも気分悪くなっちゃったんですね><;あれはイヤな感じですよね^^;

2007年09月01日 19:47 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
はい、ショコラさん、そのようです。
生理が終わらない限りE2が上がってないのだと思います。
ショコラさんも私も同じ完全自然周期同士、排卵済みは本当に悲しいですもんね;;
私も卵胞チェックの終盤の頃にはドキドキです^^;

はい、クリニック行って来ました~。いつも応援ありがとうございます!
また後で更新しますから読んでくださると嬉しいです^^
ウォーキングを頑張っているショコラさんのタマゴちゃんもきっとスクスク育ってくれることと思います♪

2007年09月01日 20:33 しっぽな URL 編集

ちぃさんへ
はい、鍼灸院行って来ましたよー^^
だいたい週一ペースで行ってます。
ちぃさんは以前は通われてたのかな?内膜フカフカにしたり、ホルモンバランスを整えてくれたりするらしいので、ちぃさんも行ってみてください。きっといい感じになると思いますよ♪

私の場合、開腹手術したので癒着してるんですよね、多分。だからタマチャンの大きくなり始めと成熟しかけてる時には、かなりの痛みとなって教えてくれます^^
痛いけど、嬉しい痛みですv-221
ホント、不妊治療して初めてわかる身体の神秘って沢山ありますよね!自分の身体に感謝ですよね。v-410 
いつも応援ありがとうございます。ちぃさんは今はゆっくりしてくださいね~。。。

2007年09月01日 20:44 しっぽな URL 編集

大きくなぁ~れ!
私も卵巣が痛くなるタイプだから、わかりますよ~!と言っても右だけなの。もしかしたら盲腸の手術をしているので、私も癒着しているのかな!?
タマゴちゃんたち、いい具合に育ってますね。この調子でプリプリの最高のタマゴちゃんたちが採れますように☆
E2と生理の関係、とってもためになりました!そうだったのね、だから高齢になると整理が軽くなるのは、早目に卵胞が成長し始めるからなのね。勉強になっちゃいました。ありがとう!

鍼灸効果がバッチリでますように~!

2007年09月01日 21:41 mai URL 編集

maiさんへ
maiさんも手術してるのね。そうだね、右だけが痛みを感じるのだとすると癒着は考えられるかもしれないね。。。
でもこんな風に成長を感じさせてくれるから癒着もいいかな♪なんて思ってるんだけど^^;

あ、よかったぁ! E2と生理の関係、お役に立てて♪^^
卵胞が早く出来るっていうのは高齢になったってことかもしれないけど、それって時間が限られてるから身体が早く卵胞を育ててくれてるんだ♪って思うと嬉しいものよね^^
maiさんはもう日本に帰国したのよね?また気持ちも新たに通院頑張ってね~。

 

2007年09月02日 13:38 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/118-ce189726

