スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

TRH負荷試験(プロラクチン検査)の結果。

[8月28日(火) 周期 3 日目]

この日はプロラクチン検査とグリコラン検査のため、朝から絶飲絶食(これはグリコラン検査のため)。朝9時にクリニックへ。(グリコラン検査はまだ結果が出てないので後日ご報告します。)

まず、点滴用の管の付いたトンボと言われる細い針で採血。採血したらそのままの状態で試験管を注射器に差し替えて、TRHというホルモンをゆっくりゆっくり注入されます。

(あれ~・・・なんだか気持ち悪い・・けど、絶飲絶食だからかな?・・・それにしても気持ち悪いなぁ。。。でもまさか注射されながらこんなに早く気持ち悪くなるはずないよね~。。。)
←悶々と否定しながら気持ち悪さと黙って格闘中。
ちらっと看護師さんの顔を見ると、
「気持ち悪いですか?」
「はい!気持ち悪いです!」←気のせいでないとわかり、晴れやかに返事。

処置が終わり、ナースステーションの簡易ベッドで休むことに。 
(うぅ・・吐きそう。。。でも食べてないから何も出そうも無いよね。よかった。。。)


横になるとすぐ気持ち悪さは治まったのですが、今度は頭痛が・・・。
看護師さんに聞くと、私のように気持ち悪くなったり、頭痛がしたりと結構そういう方いるそうです。

~30分経過~

2回目の採血。
それが終わり、起き上がるとまたしても吐き気が!(◎Σ◎lll) 
手術用のリカバリールームが空いてるとのことで、そこで休ませていただけました。そこまで歩くのも気持ち悪さと格闘しながらやっとでした。休むこと2時間。ようやく検査結果が出て卵胞チェックに呼ばれました。

そこでビックリ!
なんと嬉しいことにタマチャンが 4個 も出現してました!
既に大きいのは10mm弱。他は7、8mmくらい。
いつもなら≪ノアルテンD≫で抑えてるので通常の周期でタマゴが育って行ってたのですが、今回は2周期黄体補充だったので、効果が薄かったようです。プロギノーバなども抑える働きがあるそうですが、ノアルテンDよりは弱いそうです。
やっぱり姫生活中のあの時の痛みは、まさにこのタマチャンズが育っていた時の痛みだったんです。


・採血結果もちょっとE2値が上がるのが早いけれど、まぁまぁの数値。
E2=150.1
LH=3.6
FSH=7.7

ところが!

PRL負荷試験前=21.03(基準値=4.91~29.32)
PRL負荷試験後=176.20(基準値=100以下)
アヒャー!!!ヘ(・Д・;)ノハヽ

この結果はどういうことかというと、私の場合、どうも寝ている時だけプロラクチンが高くなる、
 【潜在性高プロラクチン血症※】 
のようなんです!
言うなれば隠れ肥満ならぬ、隠れプロラクチン血症、かぁ。。。

あ~ぁ・・・。
今までタマゴが採れてて、排卵済みのこともあったし、まさか先生も引っかかるとはおもってなかったみたいです。
≪カバサール≫というプロラクチンを下げるお薬を処方されました。
これは妊娠するまで週一回のペースで飲み続けなければならないそうなんです。
そんなにすぐに下がらないからだそう。
それもビックリ!この先何年も飲むのだろうか。。。


まぁ、それにしても検査してもらって本当によかった!
昨夜≪カバサール≫を寝る前に飲んだら又気持ち悪くなったけど、5分もしたら治まりました。最初の3、4日だけであとは身体が慣れてってくれるそうです。

4個のタマチャン。
この全てが採れる可能性は極めて低いでしょう。
けれど、移植後かすりもしなかったので、私の身体がもうすっかり次へGOになってたようです。これは卵巣年齢が高くなると身体がタマゴを早く作り、早く排卵させようとする現象なのです。

だけど卵巣年齢が高いと嘆くよりも、こうして私の知らぬ間に身体は頑張ってくれてるって思えるから、自分の身体ながら健気だなぁ~と嬉しい。
私が焦らなくても身体はちゃーんとわかってて、私に赤ちゃんを産ませてくれようと巧く調節してくれてるのかもしれない。
だとしたら私はどーんと構えてればいいのかもですね。(@^∀^)
欲張りません!
ともかく今回、ひとつだけでも良いタマゴが採れたらそれでいいです!!!



※ 高プロラクチン血症の主な原因。。。


1 ). ピルや胃潰瘍、抗うつ剤や降圧剤などの薬を長期間服用したために、ホルモンバランスが乱れて起こることもある。この場合は薬の服用が原因なので、薬をやめれば元に戻る。

2 ). 脳の下垂体に腫瘍ができた場合、ホルモンバランスが乱れ、高プロラクチン血症になってしまう。

3 ). その他、私のように何らかの原因で睡眠時だけの場合や、ストレスが原因で数値が高くなる場合がある。(この場合は潜在性高プロラクチン血症という)



※ 高プロラクチン血症の症状。。。


1 ). 自力で体温を上げるホルモンを出せない黄体機能不全になる。
2 ). 卵胞の発育を抑制してしまう。
3 ). 卵胞の成熟がうまくいかないため、自力排卵出来ない。


診察代・・・・・・・・・・・・・・・・・・243円(保険適用)
ホルモン値検査代・・・・・・・6942円(保険適用)
カバサール(1ヶ月代)・・・・・285円(保険適用)
グリコラン検査・・・・・・・・・・1370円(保険適用外)

合 計・・・・・・・・・・・・8840円(税込み)



2007/08/29 21:00 不妊検査いろいろ TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告不妊検査いろいろ >> TRH負荷試験(プロラクチン検査)の結果。

Comment
大変な検査だったんですね。
お疲れ様でした。
でも、そのおかげで、またひとつ原因がわかったからよかったですね!
潜在性高プロラクチンかぁ・・・。潜在性ってことは、通常の検査じゃわかりにくいってことですよね・・・。しっぽなさんの先生、よく見つけてくれましたね。
いろいろ原因がわかると、凹むことも多いけれど、それに対処することができますもんね^^

そして、卵ちゃん4つも!すごいじゃないですか~!
いつも応援していますよぉ!
そして、私も頑張りますからねっ^^

2007年08月29日 23:34 ちぃ URL 編集

こんにちわ、しっぽなさん♪
なんと、4つも卵ちゃんズが育っているのですネ!! いつも1個の私はもう羨望の眼差し! このまま順調に育ってくれるといいですネ! 私も今日リセットしました。
同じようなタイミングで(私の胞が少し遅いと思いますが)採卵になりそうですネ~
頑張りましょうネ~(^^)v

2007年08月30日 00:21 ここぺり URL 編集

今回の検査…気分が悪くなったりして大変でしたねv-393
でも、その検査のおかげで隠れプロラクチン血症が分かったんですね
その症状を抑えるお薬も処方してもらったし
数値が下がるといいですね
ホルモン検査もいろんな検査があるんですね
一つずつ治療していき、頑張っていきましょうね

そして卵ちゃん、4個も育ってくれていたんですね!
すご~いじゃないですか!
しっぽなさんの体が一生懸命頑張ってくれている証拠!
来月はお互い採卵月になりそうですね~
頑張りましょうね

2007年08月30日 06:34 オージー URL 編集

隠れプロラクチン症だったのね。でもちゃんとお薬飲んでいるし、黄体補充をしてもらえば大丈夫だもの。しかし、検査の様子は呼んでいる私まで、気持ち悪くなっちゃった。(笑)以前に聞いたのは、甲状腺とプロラクチンはストレスが一番影響するホルモンだってことでした。ホルモンって、繊細なのね。(爆笑)

4つの卵ちゃんたちがしっぽなさんにステキなプレゼントをもたらしてくれますように♪ 私も高温期の最後に右卵巣が痛くなること多し。今回ももう卵ちゃんたちが育っているということなのね。でもこれも自然の摂理で仕方ないこと。しっぽなさんの言うとおりだと思う。きっときっと、しっぽなさんの身体は頑張ってくれているので、良い結果になる日が近いと思うの。頑張ってね!

2007年08月30日 07:26 mai URL 編集

きゃあきっとそうですよ。私も体はきっとしっぽなさんにあかちゃんを産ませてあげようと巧く調節している最中なんだと思います。なんとも健気だし賢明ですよね。最後の7行を読んでうるうるきて感動させられました。高プロラクチンにも潜在性というのがあるんですね。検査大変でしたね・・でも先生見つけてくださってよかったですね!そしてタマちゃんが4個なんてすごいです!すくすく育ってくれますように。

2007年08月30日 15:22 ショコラ URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年08月31日 04:53 編集

ちぃさんへ
ちぃさん、辛い時なのに早速コメントくれて・・・どうもありがとう!

この検査、まさかあんな風に気持ち悪くなると思ってませんでしたv-393。でも事前に聞いていたら検査受ける前にナーバスになってしまってよくなかっただろうし、あれで良かったのかなって思ってます^^;

潜在性プロラクチンの場合・・・うーん、検査方法はどうなのかな?よくわからないけれど、検査も先生は大丈夫だろうっ言ってたのに私が「やれるものはやっておきたい」ってしつこく言ったので検査することになったんです。だから私のお気に入りのA先生とはいえ、正直もっと早くに検査して欲しかったよぉ~!って感じでした。隠れ・・・だったから仕方ないかもしれないけどねぇ^^;

タマチャンへの応援いつもありがとうv-344
ちぃさんも今は心身共に休めて又一緒に頑張ろうね!

2007年08月31日 10:49 しっぽな URL 編集

ここぺりさんへ
ここぺりさん、こんにちは^^
ここぺりさん、リセットしましたか。。。
また一緒に頑張りましょうね!

卵胞は私もたいてい一個なのですが、今回はなぜかこの時期に4個も!確かに自分でもやったぁ♪と嬉しかったのですが、4個全部採れるとは思えないし、私の場合、誘発の注射するとなぜか採れないんですよね~v-390
だから自然に任せるしかないのですが、ひとつだけでも順調に育って欲しいと思っています。
ここぺりさんも頑張ってくださいね!応援してます!

2007年08月31日 10:57 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
数年間、不妊治療していてこのホルモン検査をしてなかったというのがいけなかったですねーv-393
先生もタマゴが採れてるし、この検査は大丈夫でしょう、なんて言ってたくらいなんです。
でも結果がわかってこれでお薬で改善出来たら、タマゴも良いのが出てきてくれるかな、って思えば良かったです^^;・・と思わなきゃね。

えへ^^4個のタマチャン、どうなるか?!ですよね。でもオージーさんの言ってくれるように身体が、頑張ってくれてると思うと素直に嬉しいです♪
オージーさんも同じ頃採卵ですよねー。
一緒に頑張りましょうね!

2007年08月31日 11:05 しっぽな URL 編集

maiさんへ
そうなのー><;まさか隠れプロラクチン症だったとは!!!って感じv-12
カバサール飲んで黄体補充してもらえば大丈夫なの?maiさんが言うのなら大丈夫ねv-363v-290 

ありゃー!リアルに書きすぎちゃったかしら!ごめんねー(汗)!
甲状腺とプロラクチンはストレスが一番影響するホルモンなんだぁ・・・。ホント、そういうの聞くとホルモンって繊細!じゃあ私達も繊細ってことで(爆)!

maiさんも卵巣痛あるのね。。。でもそれっって安心したりしない?私はいつも、タマチャンからのサインに感じられるから、そんな風に思っちゃってるの^^
まだまだmaiさんも私も頑張れる感じよね♪
maiさんは帰国したらまたいよいよ通院よね。体調に気をつけてね。一緒に頑張ろうねv-290今度こそきっと良い結果になるように祈ってます!

2007年08月31日 11:17 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
きゃあーショコラさん!同じように思ってくれて嬉しいです♪^^
感動だなんて、そんな・・でも嬉しい。ありがとうv-398

私もね、潜在性高プロラクチンなんて初めて知りました。あの検査はちょっともうやりたくないかなーって思いましたが、また改善された頃、再検査しないといけないのかな~?
でも妊娠するまでお薬服用っていうのも、うーんv-388って思っちゃいました。
それにまさか自分が?って、ちょっとショックだったりもしました~^^;v-395
でもこれでひとつタマゴの質が改善されていけば、また可能性は広がるわけだし!このまま頑張っていきますね^^ 

2007年08月31日 11:26 しっぽな URL 編集

カバサール
一昨日処方された。副作用が怖くて飲めない。でも子供がほしい。

2009年04月17日 22:50 あゆか URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/117-154640b6

