スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

母から譲り受けた年代物のミシン。

私が中学1年生の時、母が電動ミシンを買いました。
当時、最新式でデザイン縫い?(ちょっとした刺繍模様がワンタッチで縫える)出来て、かなり高価なものだったと思います。(確か、当時の値段で25万くらいだったような・・・)

それまでは昔ながらの鉄製の黒い足踏みミシンで、私の子供の頃の遊び道具のひとつでした。今となっては、たくさんの思い出が詰まったあのミシン、壊れてしまったけれど取って置いてもらえば良かったと後悔してます。
オークションなどでもアンティークとして素敵にリメイクされて高値が付いてますよね。(あ、売るつもりではなく、インテリアとして使いたかったな、と^^;)

今では電子ミシンが主流のようですが、母の電動ミシン、まだまだ健在です!中学の頃からたま~に借りて使ってましたが、母も「もうミシンは使わないからあげるわ」ということで先日送ってきてくれました。

ミシン←それがこれです!先日オーバーホールに出し、まだまだ使えそうです♪でも部品は中古の物しかないそうです。ずっと大切に使って行きたいな。


今日は、この前の姫生活直前、久しぶりにこのミシンで作ったものをご紹介したいと思います

椅子クッションカバーダイニングの椅子の座面&背もたれクッションを作りました。座面クッションの方は、中身にかなり固めのウレタン(これはヤフオクでひとつ190円!固くて切るのが大変だった!)を入れてあるので当分ヘタリそうもなし^^ この布、ユザワヤのビニール袋詰め放題セールで300円でした♪なかなか光沢があって高級そう(´∀`)? 椅子2脚分作製。

ごろ寝枕こちらも上の座面クッションと同じ布で、ごろ寝用枕のカバーを作製。両端は面倒なのでゴムを入れて出し入れするようにしました。奥のは布が足らず、接ぎ合わせました^^; 中身は農協でもらった知る人ぞ知る貯金魚枕!(爆)。

リメイクシーツ・ピロー左の白い2点はちょっと古くなったファスナー式シーツの表面をくり抜いてそこへ新品のフラットシーツを併せてリメイクしたシーツ(夕焼けが当たって薄汚れたように見えるけど、どちらも真っ白なんですょ^^;)。そして右のストライプ柄のは、そのくり抜いた古いシーツの状態の良い所を使って作ったピローカバー4枚。新品シーツは、またしてもヤフオクでアウトレット物10枚2000円の格安シーツだから惜しげもなく裁って利用♪


リメイクシーツ裏側こちらがリメイクシーツの裏側。端っこを縫うのが厄介でちょっと不恰好だけど自分達が使うから良しとしました^^; あと一枚古いシーツがあったけれど、もういい加減この疲れる作業にうんざりしたので、このリメイクは終了!(笑)


クッションカバーこちらもアウトレットの新品シーツを2枚重ねにして作ったクッションカバー。地模様が入ってるのでシーツには見えないでしょ?^^; ファスナー付けも面倒だし肌に触れると嫌なので裏側を半分重ねるタイプに。


これらを二日かけて作ったんですが、さすがにミシン作業は肩がコリコリになっちゃいました~。姫生活中もやりたかったけど、ミシンの音?振動?がよくないかな?と思ったのでやめておきました(^ω^) 
次は何を作ろうかな~(o・∀・)♪って殆ど簡単なものしか作らないけど・・・( ̄ー ̄*)

2007/08/23 12:50 ソーイング&手編み TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ソーイング&手編み >> 母から譲り受けた年代物のミシン。

Comment
昔ながらの足踏みミシン、うちの実家に健在です(笑)
あげる、もらう、の交渉はとっくの昔に成立しているのですが
県外に住んでいるので、運ぶにしても送るにしても
手間やお金が半端じゃないので、ずっと保留中です^^;
でもこうやってしっぽなさんの作品を見てると、すごく欲しくなりました!!
リメイクってとこがとってもステキですね♪
しっぽなさんお買物上手だし!!
また何か作ったら是非紹介して下さいね~v-10

2007年08月23日 14:48 erba URL 編集

すごい!
しっぽなさん、お裁縫上手ですね~v-291
私には作れそうにないなぁ~v-394
うちの祖母が生きているときは、
よく小物や服など作ってくれました
手作りって暖かくて味があって良いですよね!
いつか赤ちゃんの小物や服など作りたいですよね~
あ~憧れるなぁ~

2007年08月23日 19:23 オージー URL 編集

erbaさんへ
えぇぇぇー(@▽@)
erbaさんのご実家には足踏みミシンご健在なのですかぁ!
それは素晴らしいです!いいなぁv-344私が欲しいくらいですょぉーv-10
あ~でも、いまどきのミシンと違ってかさ張るし、輸送費がかなりかかりそうですよね。

えへ^^ 普通に買い物するより、オークションなどで安く買ったりすることに喜びを感じてしまう私ですv-410
このシーツはファスナー部分だけ利用して、ちゃんと最初から作ろうかなとも思ったんですが、裏側がまだ綺麗で使えそうだったので、リメイクしてみました。

今度アップする時はもう少しいいものを作っておきたいと思います~。(・▽・;)

2007年08月23日 22:21 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
いえいえ!とんでもないですー><;
よく見ると物凄く適当に縫ってあるのですょ^^;
でもこういう風に物を作ったりするのが好きなので時間がある時やってるだけなんです。

お婆様がオージーさんの服を作ってくれてたんですね。いいですねぇ。。。そういうのって何よりのプレゼントですよねv-324 

キャー♪赤ちゃんの小物や服!そうですよね~。
全く何も考えてませんでしたv-411
お互い早く赤ちゃんの物、作れたらいいですね。。。
オージーさんはもうすぐかもしれませんよv-415

2007年08月23日 22:31 しっぽな URL 編集

二日間でこれだけ作っちゃうなんて、尊敬しちゃいます~^^
すごーい!
私も下手ですが、ミシンが好きなのですが、
最近は不精になってしまって全然作ってないです。
でも、出来上がったとき、何ともうれしい気持ちですよね~♪

足踏みミシン、母が使っていたのがまだ家にありますよ~^^
ヤフオクでは、リメークして、売られているのですねー。
家のもリメークして、机として活用してみようかなぁ^^

2007年08月24日 03:20 リリモモ URL 編集

ミシンに使われちゃう
↑は私です。ミシンでは直線しか縫えないんですよぉ。。。だから2日でこんなにいろんな作品を作れるしっぽなさんを尊敬しちゃってます。すご~い!それもきちんと安くても高級感溢れる布地を探して来るのも、主婦の鑑だわ。v-218

これからもたくさんステキな作品に仕上げて見せてくださいね。楽しみにしているね!これで練習して、子供服とか作れる日が近いといいよね。v-22

2007年08月24日 09:06 mai URL 編集

きゃ~すごい素敵。どれもこれもしっぽなさんの愛情たっぷりの作品ですね。ほんとお上手ですv-353画面からぬくもりを感じちゃいます*^^*姫に入られる前にこんなに作られていたのですね。一緒に使える旦那さまはほんと幸せですよね^^私もなんだか感化されてきました。実はクリニックのほんの近所に大型布屋さんがあるのが以前から気になってたのです。次の受診日に早速寄っちゃいそうです~~v-29

2007年08月24日 10:04 ショコラ URL 編集

リリモモさんへ
尊敬なんてとんでもないですぅ^^;
簡単なものなのでそんな事言われたらお恥ずかしいです。。。
リリモモさんもミシン好きなんですね^^
作る工程も出来上がった時もとっても楽しいですよね♪

おぉ♪リリモモさんのお宅にも足踏みミシンあるのですねー。いいなぁ。
今度ヤフオク見てみてください。結構高値で取引されてるんですよ。
でもとても素敵な机になってます。e-420
是非ミシンのリメイクお勧めです~^^

2007年08月24日 22:34 しっぽな URL 編集

maiさんへ
maiさーん、今回作ったもの、全部直線縫いだよぉ ^^;
だから尊敬なんてしないでねー(笑)
布地は昔からなぜか布地屋さんへ行くのが好きで、実家にはまだ使ってない布地が何枚も衣装箱の肥やしになってるの^^;

そうよねそうよね!もっと腕を上げて?赤ちゃんの服や小物類を作ってあげられたらいいよね~♪e-266

2007年08月24日 22:41 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
そんなに褒められちゃって恥ずかしいですーどれも簡単なものばかりなの~^^;
でもありがとですv-22

あー!その大型布地屋さん、私も前から気になってたんです!!!
有名らしいですよ♪
だから、いつか行こうとずっと思ってるけれど、未だに行きそびれてます。
ショコラさんも気になってたのね~。
もし近々行ったら、どんなだったか教えてね。

2007年08月24日 22:45 しっぽな URL 編集

おお~~~~~!!!
素敵じゃないですか~~!!
しっぽなさんったら、器用ですね。
それに、ただ作っただけじゃなくて、リメイクってところが、すごくものを大切にされているのが伝わってきます^^

実は、私も手芸や洋裁、大好きなんですよ~!
最近は、バタバタしていて遠ざかっていますが、しっぽなさんの力作見ていると、私も作りたくなりました^^

それと、ミシン、私、実家でお仕事手伝ってるんだけど、工業用ミシン使ってるんです。。。確かに、あの振動。。。特に着床ゴロは、大丈夫かな?なんて、心配になるけれど、きっと大丈夫なはず・・・。かな?

2007年08月25日 11:47 ちぃ URL 編集

ちぃさんへ
いえいえ~。ただ物つくりが好きなだけなんですょぉー^^;
おお!ちぃさんも手芸とか洋裁お好きなんですねぇ。
是非、今度作品見せてくださいね^^

ご実家ではお仕事で工業用ミシンなんですか。
じゃあ、それをお手伝いしてるちぃさんの腕も本格的ですね、きっとv-10
今もお手伝いされてるのかな?
普段からやってたのなら、きっとタマチャンも慣れてるから大丈夫ですよ~^^v-221 

2007年08月26日 19:38 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/115-db5cc909

