スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

38歳。(卵巣嚢腫右全摘出手術+左卵巣一部摘出術)

〔過去日記です。〕


・開腹により卵巣嚢腫右全摘出術+左卵巣一部摘出術を受ける。
入院期間3週間。

入院前夜には泣きました。
今更ビキニなど着るわけでもなく腹はくくっていましたが、自分の身体に傷がつくのか、と思うと無性に悲しくなったのですね。。。
手術2日前に入院し備えました。

手術前日、主治医の他お手伝いをしてくださる先生が病室にやって来て 

「明日は宜しくね^^」
 


と挨拶にいらっしゃいました。
うわぁ♪なんて優しい穏やかな笑顔
その先生のお陰で前日の晩は安心して眠りにつけました。

当日にはまだ遠距離中で婚約すらしてなかった夫も遠路はるばる駆けつけてくれました。
病室では終始リラックスしてました。そして時間になり、手術のため移動です。
家族にもニコニコと笑いながら手を振ってストレッチャーで手術室まで連れて行かれました。

生まれて初めて入る手術室。
意外な程無駄に広い空間。入り口から手術台まで更にストレッチャーで連れて行かれます。遠いなぁ・・・。
10月だというのに中はものすごく冷えきっていて(手術の為に冷やしていたんですよね^^;)手術用の布しか纏ってなかった私は凍えそうでした。

入り口から5メートル?10メートル?ほどいった所に手術台があり、そのすぐ横でストレッチャーが止まりました。看護師さんに自分で移動するよう指示されます。
物凄く幅が狭い!狭すぎる!横向くとすぐ床が見える!ひぇ~~~落ちそう~
胸に心電図が付けられ、ピッ ピッ と規則的に、しかもかなり速く鳴っています。
それを聞くと緊張が高まり更に速くなってしまいとても恥ずかしくなりました。
緊張が最高潮に達していたかもしれません。
初めて見る看護師さんが 

「大丈夫ですよ~」
 
 

と声をかけてくれます。
ようやく主治医の先生の登場です。

腕に麻酔をされました。
私は左卵巣まで取られてしまう事だけが心配だったので失礼ながらも先生に

「左は一部だけ取るんですよね?絶対に全部取らないでくださいね。」 と念を押しました。

「わかってますよ。もうそんな事言ってないで早く眠っちゃいなさいょ。」 
半ば呆れ気味の先生・・・。昨日の優しい先生が私を眠らせに来ました。

「しっぽなさ~ん、今から数数えますからね~」 
口元によくドラマで見る吸入器のようなものを被せました。
(あ、昨日の優しい先生だ・・・あ~ドラマみたい~^^)
そう思った瞬間意識はコトッとなくなりました。




+++++++++++++




気が付くと病室のベッドに戻っていて周りには家族が見守っていました。
気持ち悪くて気持ち悪くてとにかく吐いて吐きまくってました^^;
そのため喉がヒリヒリ痛かったです。
声が出ないので「タオル」「ティッシュ」などと欲しいものを彼に筆談して介抱してもらってました。
痛みは全く感じなかった・・というより、吐き気がすごくてそれどころではなかったんだと思います。

そのうちいつの間にか眠って夜中になにやらお腹がとても重くて目が覚めました。お腹に何か乗っかってるかと思ったくらいです。
ふと横に看護師さんがいました。

「ご飯  はいつからですか?」 

我ながら信じられないことに、ご飯の心配をしていました!


「一週間は何も口に出来ないのょ」と看護師さん。 


「えぇ~
声に出してガックリ来たのを覚えています。なんて食い意地が張っているのでしょう!(・∀・;)

その時、そんな会話が出来たのも痛いという感覚は全くなく、とにかくお腹が燃えてるように熱かったからだと思います。
また意識がなくなり眠りに入り朝になってました。
ちなみに手術翌日からリハビリ用の柵にキャスターが付いてるようなものにつかまってトイレには歩いて行かされました。
体力があれば、術後はよく歩き、お腹の中の癒着を防ぐことが大切だそうです。


続きはこちら→子宮内膜症手術結果

2002/10/17 12:00 子宮内膜症 TB(0) CM(0) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告子宮内膜症 >> 38歳。(卵巣嚢腫右全摘出手術+左卵巣一部摘出術)

Comment
Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/11-4acefadd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。