スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

願い事をひとつだけ叶えてくれる鈴虫寺へ行って来ました。

おとといの日曜日、猛暑の中、京都にある  鈴虫寺  へ行って来ました。正式名称は禅宗 妙徳山・華厳寺というそうです。
(※ 写真は全てクリックで大きくなります。)
鈴虫寺←入り口の石段です。

多少風があったので救われましたが、それでも暑く汗だくでした。けれどもこの石段を上がると共に気温が変わっていくのがわかります。 鈴虫寺楓周りは竹林と楓!頭上の新緑がとても美しかったです。拝観料500円を払い大広間に通されると、たくさんの人・人・人!観光シーズンでもないのに、こんなにたくさんの人達が集まるなんて!一人一人に、冷たいお茶とお菓子(鈴虫寺オリジナルの落雁・・・美味しかったです♪)が振舞われます。既に説法が始まっています。そして鈴虫がミンミンと鳴いています。説法をする御住職の前のガラスケースにオス500匹、メス500匹、合計1000匹の鈴虫がいました!私、知らなかったのですが、鈴虫ってオスしか鳴かないんだそうですね。

説法は30分程でしたがとても面白く、すっかり聞き入ってしまいました。なんでも草鞋(わらじ)を履いたお地蔵様がお参りに来た人の家まで一軒一軒歩いて願いをひとつだけ叶えに来てくださるそうなのです。でも家内安全、厄除け、商売繁盛に関しては無理だそうです(こちらに関しては御札があるそうです)。それと、今の幸せがずっと続きますように、などもダメだそうです。可能なのは個人の願い・・・身の丈に合ったもので、今どうしても叶えたい願いをひとつだけ。しかも他人が不幸になるような願いは絶対に無理だそうです。

私がこの鈴虫寺のことを知ったのは、ちょうど不妊治療をし始めた頃だったと思います。すぐにでも行ってお願いをしたいと思ったのですが、どこかのサイトでこの鈴虫寺のことが紹介されたのが目に留まりました。それによると、

『願い事をする前に自分が出来る範囲の努力をした上でお参りに行かなければ願いは叶わない。』

と、いうのを読み、なるほどー!と思った私はこれまで行かれずにいました(※ この事は今回の説法ではお話に出て来ませんでしたが、本来お願い事はそうあるべきだと思うので私はそれを信じます)。でもようやく、目標の8個のタマちゃん凍結も済み、あとは移植を待つのみ。もう私達にとって、やるべきことは全てやり尽くしたはず。あとは赤ちゃんが来てくれるのを待つだけです。
 
鈴虫寺山上説法を聞いたあとはお目当ての黄色い幸福御守と御札を買い、珍しい種類がたくさんある竹のお庭を見ながら上の方へと登って行きます。眼下には京都の町並み。そして京都タワーが見えます。京都タワーのてっぺんとその場所がほぼ同じ高さなのだそうです。涼しい風が吹きぬけ気持ちいい~♪

そして表門の方へ下りていくと既に行列になってました。みんな順番に御住職に言われたようにしてお地蔵様にお参りしています。若い人がとても多かったですが、皆、静かにお行儀良く並び、きちんとお参りをしていました。そして撮影禁止とは書いてない(多分書いてなかったと思います。)のに誰一人としてお地蔵様にカメラなどを向ける人は無く、みんな一生懸命お願いしてるその様子にちょっと感動した私です。

幸福御守 ようやく順番が来て、幸福御守を両手に挟み、お参りします(これも作法があるのですがそれは実際にお寺に行って説明をお聞きになってくださいね)。私達はもちろん 『元気な赤ちゃんが授かりますように!とお願いしました。その際は、お地蔵様にちゃんと来てもらえるように名前・住所、その次にお願い事を心の中で言うんですよね。それが妙に現実的で真実味があり面白くもあるのですが、なんだかいいなぁと思いました。

御札と幸福御守←こちらは、家内安全、厄除け、商売繁盛のための御札と幸福御守。この御札は透けているので中に入っているお地蔵様がうっすらと拝めます。こういうのは珍しいそうです。

ごま豆腐そば鈴虫寺の石段の前にあったお店で遅めのランチ。胡麻豆腐そば。ただお蕎麦の上に胡麻豆腐が乗ってるだけだけど、この胡麻豆腐がとっても美味♪京都の料亭にも卸してるそう。→

松尾大社←近所にはお酒の神様のいる松尾大社があります。もう汗だくでヘトヘトだったので寄らずに帰りました。

凍結胚移植予定日まであと約1週間。お地蔵様が我が家まで歩いてくるのにちょっとギリギリかな~、とも思ったのですが、みーさんの仕事の関係で都合が付かなかったので仕方ありません。私がお地蔵様、間に合うかな・・・と心配してると、「昔の人なんだから歩いても、うちまで3日で来れるよ~!」と言って余裕の表情(笑)。毎日二人で今日は○○○辺りかな?いや、もう△△△までは来てるよ~などと待ち焦がれてます(*^_^*)。。。お地蔵様、どうか来てくださいね。。。

※ 『赤ちゃんを授けてください。』というお願い事の場合は夫婦二人でお参りに来て、同じ願いをしないとならないそうです。

2007/07/31 17:45 赤ちゃんのために・・・ TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告赤ちゃんのために・・・ >> 願い事をひとつだけ叶えてくれる鈴虫寺へ行って来ました。

Comment
お地蔵さんが歩いてきてくれるなんて、なんだか可愛いですね。
気付いたら私、一人で笑みを浮かべてました。
私の住んでる場所だったら、あまりにも遠すぎて
さすがのお地蔵さんも飛行機に乗るかな~なんて想像してました(笑)
出来る範囲の努力を悠にされたしっぽなさんを
きっとお地蔵さんも見てくれていたはずです!!
もうすぐ到着される頃でしょうか??
どうか、お地蔵さんよろしくお願いしますv-421

2007年07月31日 18:20 erba URL 編集

erbaさんへ
おお!erbaさん、お帰りなさーい♪早速来てくださってありがとう!
旅行から無事帰ってこられたのですね!
お土産話楽しみにしてますよぉv-233v-535

お地蔵さん、この日は外国の方もお参りにいらっしゃっていたので、海外に住んでる方の所へはどうやっていくんだろう???なんて思っちゃいましたが、あまり深くは考えないようにしてます^^;
そうですね♪もうそろそろ到着してくれる頃かなー?きっと間に合うと信じてますv-433

2007年07月31日 19:10 しっぽな URL 編集

鈴虫寺
鈴虫寺、私も20代の頃、一度お参りに行った事があります
御住職の説法もユニークで面白く、聞き入ってしまいますよね
『願い事をする前に自分が出来る範囲の努力を
した上でお参りに行かなければ願いは叶わない。』

知りませんでした・・・有難うございます
そうかぁ~願い事も自分の努力プラス
お地蔵様の力をお借りするんですよね~
私は大阪に住んでいるので、機会があれば一度お参りしたいと
思っているのですが、夫婦二人そろってお参りしないと
いけないんですね~早速、今晩夫に話してみようかなぁ~

移植まであと1週間・・・
お地蔵様は、しっぽなさんの努力をずっと見て下さっていると思います
どうかどうかしっぽなさんが無事妊娠しますように・・・お願いします

2007年07月31日 20:01 オージー URL 編集

ほのぼの
お地蔵さんが歩いて来てくださるっていうのは、なんだか心がすがすがしく感じます。いいなぁ~、そういうの。外国でも、きっと時空を歩いていくんだと思うの。神様や仏様の世界って、人間の考えや常識では計り知れないものではないかしら!?しっぽなさん宅に来て、しっかり願いを聞き入れてくれるように私も心から祈ってますね。

私も他力本願は信じてないの。やはりラッキーなことや偶然とかはある程度あるかもしれないけれど、自分で一生懸命努力して頑張ったあとに、祈りって聞き入られるものだと思います。人知尽くして天命を待つ、ですよね。しっぽなさんはその点、健気に努力しているので、あとは1日も早くお地蔵様が願いを聞いてくれますように~!

凍結胚移植の成功も祈ってます☆ 頑張ってね。

2007年07月31日 20:30 mai URL 編集

努力をした上でお参りにいかなければならない・・・、なるほどーー!!と思いました。
何もしないで願っているだけでは、お地蔵様は叶えてくださらないのですねぇ。
しっぽなさんなら、叶えてもらえますね!
そう思うと、いまこれだけ悩んで苦しくても、努力しているから悩んで苦しいのだから、やるだけやったら、願いが叶うな!って思えてきます^^
グルグル悩むけども、前向きでがんばろーーって!

しっぽなさん、移植まで1週間なのですね。
もうすぐですね。
また記事を楽しみにしています^^

2007年08月01日 02:39 リリモモ URL 編集

楽しみですね。
わあ・・鈴虫寺行かれたのですね。緑の写真がほんとキレイです。
私もずいぶん前に行きました。そういえばお地蔵様に参るときは名前と住所と願い事を伝えるのでしたね。で、願い事が叶う前に引越しをしたら住所変更届も必要だとかではなかったでしょうか(・・笑)なかなか素敵なきまりごとですね*^^*うふふ
私はお友だちと一緒に行ってその時はお守りも買えなかったので、近々に今度は旦那さんと二人でゆっくりお参りしてこようと思います。
お地蔵様今頃きっとしっぽなさんのお家を目指されているのでしょうね。良い天気が続けばいいですね。お地蔵様からのおくりもの・・楽しみですね♪

2007年08月01日 15:53 ショコラ URL 編集

オージーさんへ
わ~!オージーさんも行かれたことあったのですね♪その時のお願い事は叶いましたか?

自分の努力云々っていうのは御住職の口からは出なかったのですが、そのサイトの言葉がとても印象に残っていてその通りだ!って思っちゃったものですから^^
でもそうして努力してからお参りすることが本当の姿なのかなって思うんです。
是非是非ダーリンさんと一緒に行かれてみてくださいね~^^
今の時期、死ぬほど暑いけど大阪の暑さに慣れてるオージーさんなら大丈夫ですよ、きっと(*^^)v

次回のこと、オージーさんまでお祈りしてくださって嬉しい。。。いつも本当にありがとうございますv-353

2007年08月01日 17:54 しっぽな URL 編集

maiさんへ
うんうん、現世ではない世界って不思議なことが一杯ですよね♪
きっと外国でもどこでも願いを叶えにやってきてくれるのだと思います。
ホント、お願い事は努力の上にあるべきだし、そういうものですよね。
今まで自分なりの努力はしてきたつもりだからあとは待つのみ。。。まさに”人知尽くして天命を待つ”だね!
このお地蔵様がいつ来てくれるかはわからないけれど、きっといつか私達夫婦の祈りは聞き届けられてるって信じてるの。
maiさんからもお祈りしてくれるなんて!v-10ありがとう!
あとは内膜フカフカ目指して来週に臨みますよー。頑張るね!

maiさんは身体十分休めてるかな?日本の夏は暑いからバテないようにたくさん栄養と睡眠摂って次へ向けて頑張ってね。

2007年08月01日 18:06 しっぽな URL 編集

リリモモさんへ
私もこの言葉を見た時、なるほど!それはそうだ!って思いましたよ~。
やっぱりただお願いするだけはダメなんですよねぇ。。。それに自分の努力の上に叶った願いはそれだけの喜びもひとしおのはず。
そう思って今まで頑張って来ました。

リリモモさんも今は悩みどころかもしれないけど、きっと道は開けます。そして悩んだ分、迷わず先へ進めると思うの。
だから今は苦しいかもしれないけど、頑張って欲しい。リリモモさんならそれが出来るはずだから! 

はーい。来週無事移植出来たら又記事書き頑張りますから読んでね^^

2007年08月01日 18:13 しっぽな URL 編集

ショコラさんへ
わー^^ショコラさんも鈴虫寺行かれてたのですねー。
私はやっと行って来れたって感じでした~。
そうそう!引っ越したら住所変更をしないといけないんですよね。^^
でも心の中でこの鈴虫寺に向かって唱えればいいそうなのでまだ楽させてもらえますよね。そんな妙に現実的なところいいですよね^^
うんうん、今度は是非旦那様と一緒にお参りなさってくださいね。秋になれば頭上一面紅葉になるそうなので素敵かと思いますよv-34

あ!お天気のことまで考えませんでした^^;
そっか、歩いてくるからお天気の方がいいですものね。でもこのところお天気続きだし、暑いけど、きっと着実にうちまで来てくれる気がします。楽しみです~v-410

2007年08月01日 18:30 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、鈴虫寺いかれたんですねぇ!
私も実は、10年くらい前に一度行った事があるんです。でも、実はそのときのお守りどっかに失ってしまって・・・><
ずっと、お財布に入れてたのになぁ。。。

また、機会があったら行ってみたいと思います。

私の10年前のお願いごとですが、、、叶ったと言う記憶はないのですが、、、
「自分が出来る範囲の努力をした上で・・・。」を聞いて納得。あのころは、多分、漠然と「彼氏が欲しい~」とかって言ってただけで、努力ってしてなかったような気がするから。

きっと、しっぽなさんも、ここにいるみんなも、みんな大丈夫ですね^^

今、このタイミングに鈴虫寺に行かれたこと、きっと、素敵なご縁があったんだと思います。お地蔵さん~♪

2007年08月01日 22:34 ちぃ URL 編集

はじめまして
こんにちは、はじめまして。
いつも拝見してます、なおと申します。

鈴虫寺のお守り、以前知人からお土産にいただきました。
実際に行けない場合は、鈴虫寺の方角を向いて、住所氏名とお願い事を言うということでしたので、うちから京都の方角を見て、お願いしました。
でも、赤ちゃんさずかりますようにというお願いごとは、やはり夫婦で一緒にお願いしないとダメだったんでしょうか。
今度機会があったら、今度は夫と一緒にお願いしようと思っています。

しっぽなさんのもとに、お地蔵さんが一歩一歩近づいてきてくれることをお祈りします。

それでは、失礼します。

2007年08月03日 10:58 なお URL 編集

ちぃさんへ
ちぃさんも鈴虫寺行かれてたのですね~。
あ~・・お守り失くしちゃったのですね;;
でも願いはしっかり叶ったのでは?^^
だってあんなに優しい旦那様と結婚されたんですもん~!
ちゃんといつもお財布に入れてて失くしてしまったのなら、お地蔵様もわかってくれるはず!きっと許してくださると思いますよ~。
次回行かれる時は、是非旦那様と一緒に行ってお礼参りされたらきっと大丈夫ですよ、うん。

うんうん。ここにいるみんなも努力してるから大丈夫なはずです。ちぃさんもね♪

2007年08月03日 19:33 しっぽな URL 編集

なおさんへ
はじめまして~。
わ~♪いつも読んでくださっていたのですか?嬉しいです。そして今回はコメントくださってありがとうございます!

鈴虫寺のお願いの仕方・・・確かに、なおさんの仰る通りなんですよね。。。赤ちゃんを授けてくださいというお願い事だけは夫婦揃ってないといけないという事は特に御住職も仰ってはなかったので、大丈夫かと思いますよ。気の持ちようみたいなところもあるかと思うので。。。一緒にお参りする場合には同じ願いを・・・と仰っていたので・・・。はっきりしなくてごめんなさい。m(__)m
でもいつか機会があったら旦那様と一緒に行かれるといいかもしれないですね。更に強力な願いになりますもんね。
お地蔵様のこと、なおさんからも祈ってくださってありがとうございます。v-343

2007年08月03日 19:44 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/101-7924c4f7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。