スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

義妹の出産。

ちょっとだけ泣き言を書かせてください。。。

先日、義妹が二人目の子供を出産しました。
まだ若く健康な義妹は結婚後3ヵ月で一人目を授かりました。
そして約一年後、もう二人目です。最初の時も早いなぁってビックリしたけど、二人目はえ?もうまた!?って更にビックリ。
ふ~…なんだか一層みーさんの実家に帰りづらくなりそう。。。

私は子供は大好きだし、友達の子は本当に可愛いです。
不妊治療をし始めた頃、みーさんの友達の奥さんが ”妊娠した” と聞いた時はやはりそれなりにショックは受けましたが、産まれたらやっぱり可愛いものです。
ただ私は一人っ子。
血の繋がった甥っ子や姪っ子とは一生会えません。
実の弟や妹に子供がいたらどんな気持ちになるんだろう…。
そういう気持ちも一生わからないのかなぁ・・・なんて思ったら少し淋しいな。

私達は今、義妹の家からは遠く離れてるので、帰省した時に年に一度会うくらいです。
みーさんは一人目が産まれてからも甥っ子には3回くらいしか会ってないので、「大して実感はないんだよなぁ」といいます。
これは私にとっては救われる言葉です。
私に気を遣ってそう言ってくれてるのではないようです。
そう信じたいです。

でもやはり会えば抱っこしたりします。
もちろん私も抱っこしたり遊んだりして可愛がってます。
でもみーさんが抱っこしてるのだけは辛くて辛くて泣きそうになるので、その場をそっと離れてしまいます。
みーさんをお父さんにしてあげられない罪悪感と血の繋がった甥っ子を「あんまり可愛がらないでー」って心の声が叫びだし、いたたまれなくなるんです。
ひどい義伯母だと思います。
自分に子供が居たらそんな事は微塵も思わないでしょう。
そして自分に甥っ子や姪っ子がいたらまた違っていたかもしれません。

このところ、周りがおめでた続きで少々落ち込み気味。
昨日はこんな私でも、いつかは妊娠出来るのだろうか?と、又泣いてしまいました。
でもこんな風に苦しいのも甥っ子が小さいうちだけだよね。
一生続くわけないよね。
そして我が家にもきっと赤ちゃんは来てくれる!って思わないとね。
クリニックで待っていてくれる5人のタマちゃんのためにも!

2007/07/28 21:35 結婚生活 TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告結婚生活 >> 義妹の出産。

Comment
義妹さん、うらやましいお話ですよね。。
私も今年は友人達が二人目出産ラッシュだってことに気付きました。
遊びに来て、って言われているのですが、中々行けない・・・。
妊婦さんで、横には小さな子供が居て・・・、なんて、正直うらやましすぎて、今の私には正視できないと思うので。

私もダンナサマが甥っ子姪っ子と遊んでいるのを外野で見ていると辛い気持ちになります。
でも、もうみんな幼稚園~小学生なので、だっこする年ではなく、私も彼も一緒になって遊べる年なので、最近は気持ちがごまかせてます。
もし、これが小さい子だと話は別だと思います。すごく気になっちゃいそう>_<
あと、運よく私より後に結婚した親戚がまだいないので。。。
これが、後から結婚して子供が出来たら、おめでたいですが、すごく気になっちゃうと思います。。。
この気持ちに向き合わなくちゃならないのも辛い時がありますよね。
泣き言があるときは、はきだしてスッキリしちゃいましょう!
私はいつも言わせてもらっているので^^

赤ちゃん来てくれますよね!
5人のタマちゃんがいますものね!v-282

2007年07月29日 02:53 リリモモ URL 編集

わかるよぉ~
二人目出産・・・すごく羨ましいですね・・・
友達や親戚の妊娠・出産・・・私も今もまだ
動揺してしまいますが、やはり赤ちゃんを見ると
可愛くって可愛くって嬉しくなっちゃいますよねv-9

うちは私も主人も一人っ子なので、
一生姪っ子甥っ子には会えません。
なので、しっぽなさんと同じく
淋しい気持ちもあります・・・
そして、その分両方の両親に早く孫を
見せてあげたい気持ちでいっぱいです

周りのおめでた話、嬉しい気持ちと複雑な気持ちと
両方に襲われますよね...痛いほど分かります
不妊治療は、出口の見えないトンネルとよく
言いますが、
まさしく今、私もそのど真ん中・・・
必ず出口の光が見えてくる事を信じて
お互い頑張りましょうね!
クリニックで待ってくれている5人の卵ちゃんのためにも
元気出してくださいねv-290

2007年07月29日 09:37 オージー URL 編集

リリモモさんへ
うん、本当に羨ましい話です~。
そっかぁ・・・リリモモさんはお友達が二人目ラッシュなのね。。。
嬉しいには違いないけど、いいなぁーって心底思うよね。。。
うちの場合、義妹の結婚と私達が結婚したのとほぼ、同時期なのです。
年齢が違うだけで、これほどまで違いが出ちゃうのねぇ・・なんて、ガックリ思っちゃったりして。。。

リリモモさんの旦那様の甥っ子姪っ子さんはもう抱っこしない年齢なのね。
リリモモさんの言う”気持ちをごまかせる”ってすっごくわかる気がします。
私も早くそうなればいいんだけど。。でもその前に、ウチにも赤ちゃんがやって来てくれるんだ、って信じなきゃね!
こうして日記に書いて読んでもらって気持ちも分かってもらえて凄く救われます。
いつもありがとうね。。。
又泣き言っちゃうかもしれないけど、宜しくお願いしますv-408 

2007年07月29日 19:53 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
ホント、羨ましいですー。一人だけでも羨ましいのに二人もかぁーって凹みましたv-393 
これが友達だとまた違って、大きくなるにつれて本当に可愛いし、純粋に可愛がれるんだけどね・・・。
親戚内とかだとやっぱり自分の不甲斐なさというか・・・、純粋に羨ましいっていう気持ちだけじゃないから、その場にいること自体が辛くなっちゃうんですよね。。。

そうそう!オージーさんところはお二人とも一人っ子だったんでしたね。同じ一人っ子同士その辺は淋しいですよね。
でもきっと赤ちゃんをお互いの両親に見せてあげられると信じて一緒に頑張ろうね!
そしたら出口の光はきっと見えてくるよね。
オージーさんに励まされて元気出ました!
本当にいつもありがとうv-353

2007年07月29日 20:07 しっぽな URL 編集

しっぽなさんへ
周りの出産ラッシュ、辛いですよね。
私も、今年に入ってからだけで、1月4月5月7月とお友達が出産しました。1月に出産した友達は、去年の4月に再婚したんだけど、翌月妊娠がわかったの。既に1人もう大きな子供さん(18歳になるの)がいるんだけどね、私より3歳年上だから、いつ再婚しようか迷っていたとき、「若いときみたいに行かないよぉ!子供欲しいって思ってるなら早く結婚しちゃえ!」なんて、私が言ってたのに、、、すぐできたみたい。4月に出産したのは、同級生の男の子の奥さん。たまたま前の職場も同じだったの。私が仕事を辞めたとき「そんなにまでして欲しい?俺なんてまだまだいらんわ。」って、言ってたのに、それからしばらくして妊娠出産。5月7月は2人目出産。

いとこ9人の中で、出来婚が5人。そのうちの一人は、私より結婚が遅かったんだけど、バタバタっと妊娠結婚出産。その出産日は、私達の3回目の結婚記念日でした。出来婚が悪いとは思いません。でも、出来たから結婚する。でも、お金ない。でも、結婚式したい。親に出して貰う。今まで遠くで住んでいたけど、仕事辞めたから実家へ帰ってきて、転職探すもなかなか見つからず、出産費用として奥さんの実家からもらったお金を使い込み、出産費用がたらなくなって。。。なんて、見ていると、、、正直、なぜこんなにココロもお金も準備が整っている私達のところには来てくれないのに・・・。
なんて、泣いた日もありました。

でもね、、、その人たちの赤ちゃんは、その人たちの赤ちゃんなんですよね。その赤ちゃんが産まれなかったら、私達に生まれるわけでもないんですよね。

私は、そう考えて乗り切っています。
正直、そう思わないと、普通でいられないから。

私には、兄がいるので、甥っ子が3人もいます。すごく可愛くてすごくいとおしい。でも、いとこの子供たちも、血の繋がりがあって、私には、同じように愛しいですよ^^

私以外のいとこには、全員子供がいます。なので、結婚したら子供ができて当たり前。に、なっちゃうんですよね。10年前からずーーーっと毎年誰かが出産しています。なので、はとこは、10人。甥っ子含めると親戚で集まると13人も小さいのがいます。
毎年誰かが出産なので、「次は、ちぃちゃんの番だね~」って、言われてたけど、気付いたら2人目、そして3人目になっています。

でも、でも、でも!
類は共を呼ぶって言うじゃないですか!周りに妊婦さんやママたちがたくさんいるってことは、まだ順番が来てないだけで、きっといつか自分もって私は信じています。
きっときっと。

長くなりました。グチも多くてゴメンナサイ。

一緒に頑張らせてください。

2007年07月29日 21:40 ちぃ URL 編集

はじめまして
はじめまして。みかんと申しますv-379
うちは無精子症です。
なんとか手術で精子は採れ、顕微授精(ICSI)挑戦中ですが、
なかなか妊娠できません。

もうすぐお盆なので、主人の実家に帰らなければいけないけど
義姉の子(姪っ子)を素直にかわいがれない自分がいます。
姪っ子をかわいがる主人や義両親を見るのも辛いです。

いつか、赤ちゃんが授かって自然とこの嫌な気持ちが
消えてくれる日を待っています。

しっぽなさんはきっと凍結してる卵ちゃんが
ぴったんこしてくれますよ。
お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね。

2007年07月30日 13:24 みかん URL 編集

たぶん平気になれる日が
私も、自分の夫が無類の子供好きなので、とても辛い思いをしたことがありました。道歩く人の子供や赤ちゃんまで見たり、あやしたり。もちろん夫の幼友達の出産ラッシュ、そして私たち2人とも甥っ子と姪っ子の誕生を経験して、その子達を抱いたら決して離そうとはせずに抱き続ける夫に苦笑することも何度も。。。もちろん初めは私も嫉妬心がありました。そして彼に「私がとっても辛いんだから、よその子をそんなに可愛がらないで」、なんて言ったこともありました。

それなのに、いつの日か、それが平気になって。。。不思議。夫が子供を抱いているときには、私は「いつかきっとこうなる日が来る。2人で赤ちゃんを迎える練習をしているんだ」、って思えるようになったんですよ。ちぃさんが言うとおりのような気がします。しっぽなさんはお友達の赤ちゃんや子供さんを可愛いと思えるんだし、これからですよ。きっとしっぽなさんの赤ちゃんは、しっぽなさんのことを見守って、「ママ頑張っているよね」って思っているんじゃないかしら。子供は子供を呼ぶから、私も実弟の子でも義弟の子供でも心から可愛がるようにしています。最初は嫉妬もあったけれど。。。ね。(苦笑)

私たちは年上妻だから、夫に対して赤ちゃんがなかなか授からないことについて引け目を感じちゃうんじゃないでしょうか、余計に。しっぽなさんの気持ち、手に取るようにわかります。私もたどった道。だけれど、ふっ切れるときが来て、2人で甥っ子を心から可愛がれる日が来ますよ、きっと。大丈夫、しっぽなさんの赤ちゃんはステキな両親を見ているはずだから、頑張って!

2007年07月30日 16:36 mai URL 編集

ちぃさんへ
そうなんですよね。。。出来る人にはホントにあっという間に出来るのですよね。。。
羨ましいとしか言いようがないです。
全ての準備が整ってるのに赤ちゃんだけが来てくれないって、本当にどうしてだろう?・・・って思っちゃいますよね。

私にもいとこの子供達がたくさんいます。
大きい子もいればまだ去年産まれたばかりの子もいます。
いとこ達も昔はよく親戚同士で集まったけど、この年になってくると、もう法事とかでしか会わなくなります^^;
特に私は実家から随分遠くに住んでるので。。。
しかも孫がいないのは私の母だけなんです。そういったのもあって自分の親戚が大集合(それももうあまりないので救われてますが^^;)する時は、母の顔を見るのが辛いです。いたたまれません。それでも母は私達夫婦が健康で仲良く暮らしてるだけで十分だと言ってくれます。申し訳ない気持ちと早く母をおばあちゃんにしてあげたいって気持ちがいっぱいです。もちろん夫の両親にも孫を抱かせてあげたいです。

それでもたまに実家に帰った時に親戚の家に行くといとこの子供にあったりします。やっぱり可愛いです。でも夫の甥っ子とは違うんですよね。。。いとこの子は自分の子とハトコになるわけだし、血も繋がってます。血は濃いっていうのでしょうかね。
それでも夫の甥っ子が大きくなるにつれて自分の気持ちもきっと慣れてくれるだろう、そうなるはずだって思ってます。

本当にちぃさんの言う”順番がまだ廻って来てないだけ”なんですよね。最近私もそう思えるようになってきました^^
ちぃさんの想い、たくさん書いてくれて本当にありがとう。
こちらこそ、これからも一緒に頑張りたいと思ってますよー。がんばろうねー。

2007年07月30日 23:55 しっぽな URL 編集

みかんさんへ
みかんさん、はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます。

みかんさんも同じ悩みをお持ちなんですね。辛いですよね。。。
今年は幸い?うちはお盆には夫の仕事が忙しいので帰れないのでホッとしてます。
みかんさんは帰らなくてはならないのですね。でもいつかきっと赤ちゃんが来てくれたら綺麗サッパリそんな気持ちはなくなると思います。そのうち姪っ子さんも大きくなりますしね。大丈夫ですよね、お互い!

ぴったんこ・・・可愛い言葉ですねv-411 来週にはお迎えに行く予定なんです。
みかんさんの仰るように、今度こそタマちゃんがぴったんこになってくれるといいと思ってます。ありがとうございます。

今ちらっとお邪魔したのですが、みかんさんは今移植後1週間なのですね。判定までまだわからないです。頑張ってタマちゃんを信じてあげてくださいねv-353
後ほど改めてゆっくりとお邪魔しますね(*^_^*)

2007年07月31日 16:13 しっぽな URL 編集

maiさんへ
そうだったの。。。maiさんの旦那様は子供好きなのね~。道行く人の子供まであやしたりとは、、、本当に好きなのね。
maiさんも辛い思いされたのですね。。。

でもなるほど・・・赤ちゃんが来てくれるための練習・・・そうかもしれない!
うちはまだまだ練習が足りないのかな^^;
私達の赤ちゃんがどこかで見ていてくれるなら恥ずかしくないように過ごしていなきゃいけないよね。

そうねぇ、ホント、あまりに年上妻なものだからそこら辺も何かと気持ちが勝手に考えちゃうのかもですね。。。
自分では気にしてないつもりなのに、ね^^;
maiさんも辿った道、って聞いたら、私だけじゃないんだって思えて元気をもらえます!
私もmaiさんのようにふっきれる時が早く来るといいなぁ~。。。
でもきっと赤ちゃんはやってくるんだって思って頑張るね。いつもありがとう!

2007年07月31日 16:26 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、はじめまして。
リリモモさんとこからやってきました!

私もつい先日、義妹の妊娠が分かり・・・
おめでたいことなのに涙が止まらなかった。。。
(ブログにも書きました)

旦那がその子供を抱いている姿を想像するだけで、涙が出てきてしまいます。
しっぽなさんは、もうそれをご経験されたんですね。
あー、憂鬱。

私も鈴虫寺行こうかな。

2007年08月03日 22:06 ひな URL 編集

ひなさんへ
ひなさん、はじめまして^^
わ~リリモモさんの所から♪ようこそいらしてくださいました。
そしてコメントありがとうございます!

ひなさんも義妹さんが妊娠されたのですね・・・。
辛いですね。。。確かに夫が抱っこしてる姿を見るのは本当に辛かったです。
でも、それも小さいうちだけ。一生続くわけではない、って思いながらやってきました^^;
きっとひなさんも乗り越えられる時が来るはずです。私もまだまだなんですけどね。。。
だから一緒に頑張りましょうね。
鈴虫寺は行くと心が落ち着くかもしれません。
是非旦那様と一緒に行ってみてください^^

2007年08月05日 12:12 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/100-d5df4471

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。